プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

2012年の茨城の金環食☆

今日は金環日食でしたね!!

茨城では無事観測することができました~ヾ(●´∀`*●)ノ

曇りとの予報にもかかわらず、蝕の始まりから終わりまで見ることができたので、写真でご報告します
 

RIMG2395.jpg RIMG2398.jpg

RIMG2397.jpg RIMG2401.jpg

RIMG2402.jpg RIMG2405.jpg

RIMG2408.jpg RIMG2409.jpg


日食ネガネ越しに撮ってみたんですが、なかなかいい感じ~

結局たまつくりには行かないで自宅のベランダから見てました(-∀-`; )

金環食の時なんて、もうホント、ポテコみたいにまんまるで感動

皆さんの地域ではどうでしたか~?




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←視力測定のアレにも似てるー

テーマ: ひとりごと
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

こんばんは~

私は朝いつもより早い電車で行って…
会社の近くで見ましたよ~\(^o^)/
メガネは持ってなかったので、いけないと言われつつ
肉眼で見ちゃった(ーー;)

雲がかかっていましたが、ハッキリと輪っかが見えました!
写真は何だかよくわからない状態でボツです(>_<)

幻想的でヨカッたわ~

バイクに乗るようになってから、自然の美がよく思えてきました。

No title

凄く綺麗に取れてますね!こちらは小雨 (涙) たま~に太陽が顔を出す程度でした~。300年後は晴れるかな~www

Re: EMIKOさん

お~EMIKOさんも見られたのですねi-190
でも肉眼は危険よ~~(>△<;)
写真に撮るの結構難しかったですよねi-201
バイクって走ってるとダイレクトに風や日差しを感じますもんね。私もますます自然の営みに感動するようになりましたーi-265
それにしても、金環食すごかったーi-1

Re: ☆NAOKI☆さん

え、雨降ってたんですかーー!?それは残念~~(>_<;)
次に見られるのは300年後か…(遠い目)
うまい具合に生まれ変わってれば見るチャンスはありますね(^_^;)
来世に期待!!

札幌は

部分日食だったけど、見る事が出来ました( ´ ▽ ` )ノ
何故か曇り空で太陽に雲がかかった時に見えました。
日食が終わったらすっかり晴れてました(笑)

でも、太陽が欠けるのって不思議(;´Д`A

No title

凄い!
綺麗に撮れましたね\(^o^)/
こちらは部分日食だったんですが、あいにくの曇り空。
でも、ふと空を見上げたら・・・
なんと・・・雲がちょ~~~どよくメガネの役割をしてくれたように・・・肉眼で見ることができました♪
自然て神秘的で素敵ですよねぇ!

No title

こんにちは

写真、めっちゃきれいに撮れてますね。
携帯電話の写真ですか?
デジカメ?
こんなにきれいに撮れるんですね。

私は出勤準備で、
テレビですらまともに見てなかったから、
よかった。

まんまるなのは、拡大して見てみても、
やっぱりまんまるですね...


それでは

Re: ぱすてるさん

ねー、不思議ですよね太陽が欠けちゃうなんて!!
三日月みたいねーっていいながら見てましたi-98
やっぱりあれだけ光が遮られると、うっすらと暗くなるんですねi-201
次の日食は北海道で見られるらしいじゃないですかi-189
結構先みたいだけど…(^_^;)

Re: うぶっちょさん

うぶっちょさんちの方は部分日食だったんですねーi-96
そうそう!前回の部分日食の時がそうだったんですが、雲越しだと普通に見えるんですよねーi-190
私もその時は日食メガネを用意してなかったので、曇っててむしろラッキーi-185とか思いながら見てましたv(^_^*)
ホント、神秘的…i-189
そして人間ってちっちゃいよなぁ…なーんて改めて思ったりしましたi-203

Re: blackieさん

この写真はデジカメに日食メガネをぴったりつけて撮りましたi-189
最初は光っちゃって全然撮れなかったんですが、露出の調整をするといいよってアドバイスをもらったので試してみたらご覧の通りi-185
テレビでもめっちゃやってましたね~。
当初私が行く予定だったたまつくりのあたりでは、雲が厚くて観測にはイマイチだったらしいので、家で見られてラッキーでした(^_^*)
あんなにキレイに重なるもんなのか…ってビックリでしたーi-203

No title

こんばんは~。

凄く綺麗に撮影されましたね!仙台はMAXで
一番下左の写真位でしたけどとても幻想的でした。
なんか普段あまり天体ショーには興味は無いのですが、
今回は世の中の盛り上がりに乗っかって見てしまい
ましたね。40過ぎのおっさんですが、ミーハーなのは
いつまでたっても治りませんね!

ところでこの写真はデジカメで撮影されたのですか?

No title

ニュースみたいに綺麗に撮れていますね~

こちらは・・・・曇りで隙間から所々見えたぐらいです。
しかも地域的に環状には見えにくいところで残念ながら部分的な日食でした。
子供はお日様食べたとかいって喜んでましたが・・・

それより驚いたのが、日食の時間前後数分が夕暮れ時みたいに暗くなった方が印象深かったです。

No title

上手く撮れましたねぇ!
ウチのあたりでは雨が降ってました(--)
なので、最後の方に少しだけ見れた感じです。
6月の金星に期待して待つか・・・

No title

おはようございます(*^o^*)
金環日食。スゴく綺麗に撮れてますね!
綺麗なリング〜♪( ´▽`)うらやましい!

私もみましたよー。日食メガネを持ってなかったので、サングラスonサングラス。プラス夫君お手製のマジックでフィルムを塗り塗りした物で見ました…
でも、私の住んでる地域では綺麗なリングには見えなかったー( ̄◇ ̄;)残念だけど仕方ない。ずっと三日月でした。
見れただけでも良しとしないとね。
さすがにサングラス越しでは写真が撮れませんでした。
どうやっても丸くなるんです。光が反射するのかなー?
さすが日食メガネ!キレイに見えるんですねー。
とってもイイ思い出になりましたね♪( ´▽`)

No title

おー キレイに撮れてますねー(^-^)

たまつくり(曇り)行かず、自宅観察で正解でしたね。
 
自分は、観察後に仲間と近場をチョイ乗りして、夕方から不二家ケーキバイキング行ってきました~

金環日食 チラッと見ました(爆)。でも仕事中でほとんど見てないです
テレビで見ました(笑)。


大型二輪…確かに重たいですが、走っている時の安定感は普通二輪よりもありますよ!!
習うより慣れろという感じです。。

Re: ZRXヒロさん

今回の日食は日本国内でもかなり広い範囲で見られるってことでしたからねー、盛り上がりに私も乗っかっちゃいましたv(^_^*)
この写真はいつも使ってるデジカメで撮ったんですけど、なかなかいい感じでしょ~~??i-68i-189
いっぱい撮ったので、下手な鉄砲も…って感じです(^_^;)

Re: しょうたさん

あはは~たしかに、お日様がかじられちゃったみたいですよね(笑)
子供の発想って真っ直ぐでいいなぁi-178
そうそう、日食自体も驚きなんですが、太陽が隠れることで起きる変化にも注目でしたよね!!
暗いし寒いし風は吹くし…。
改めてお日様って偉大ーー!!って思いましたi-1

Re: Kazuさん

あらら、そちらは雨i-3でしたか~~i-201
東京の方でも降ったみたいだし、茨城はギリ大丈夫だったのかな…?
私も金星横断(でしたっけ??)観る気満々ですv(^_^*)
せっかく日食メガネ買ったんだから、活用したいですよね~!!
Kazuさんちの方も、次こそお天気に恵まれますようにi-1

Re: hococoさん

お天気と場所に恵まれてラッキーでしたー(^_^*)
サングラスonサングラス(笑)事情を知らない人が見たら相当怪しいですね(笑)
私が当初行こうと思ってたたまつくりでは、厚い雲に覆われてほとんど見えなかったみたいですi-201
お天気ばっかりはどうにもならないですもんねー、ホント、見られただけでラッキーって感じですよねi-234
そうそう、私の妹はガラス製の日食メガネを買ったんですが、やっぱり写真は上手く撮れなかったみたいですi-201hococoさんが言われているように、なんだか光がぼわーーっとしちゃって。
フィルムのペラペラのがいいみたい(笑)

Re: ゆうさん

そうそう、テレビで行方からの中継を見てて、ありゃ~曇ってるんだ~~って思いましたi-201
お天気ばっかりはね~、どうしようもないですよね(>_<;)
お!前に言ってたケーキバイキングですねーー!!i-269
もりもり食べてきましたか~??(^∀^)
最近、バイキングと名のつくものには行ってないのですが(どうせそんなに食べられないから)…カニの食べ放題には1度でいいから行ってみたい!!と思ってますi-190

Re: 新城ガールさん

テレビでチラ見!!まわりに流されませんね~~(笑)
てゆーか、随分お仕事早くから始まるのですね!
大型、安定感はたしかにありそうー!重い分、風の影響とかも少なそうだしi-203
高速とか安定して走れそうですよね~(走ったことないけど!)

No title

え~っと…右!次は…左!!
やはり視力検査のアレのようですね。
こうして見ると、実際は太陽ってかなり小さくて
びっくりします。

それにしても綺麗に撮影出来たようで羨ましい(*´∀`*)
私の家からも見ようと思えば見られましたが、
肝心の日食メガネを買っていなかったので
見られませんでしたf(^^;
ただ、周囲が暗くなったのは分かりましたね。

Re: Akiraさん

はい、Akiraさん両目とも1.0ね!!(笑)
そうそう、太陽意外とちっちゃいの~~(^ε^;)
日食メガネ双眼鏡バージョンとかもあるみたいで、あれならもっと良く見えたと思います!!
今度は金星が太陽を横切るのが見えるらしいですよ~~!
それこそちっちゃくて見えるか謎ですが…i-201
今なら日食メガネ買えるんじゃ!?
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ