プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

マフラーの内側の汚れについて

以前、ブロ友さんのコメント欄でも質問させていただいたんですが、今日はマフラーの排気口(で呼び方あってます??)の汚れについてアドバイスをいただきたいのです~(≧人≦●)オネガイシマス!!

まずは現在のエストのマフラーがこちら。


RIMG2374.jpg


なんかもう、ガビガビになっちゃっててお恥ずかしいのですが…
 
1回磨こうとしたんですが、汚れがカッチカチで全然落ちないんですよねー
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

エキパイの焦げを落とした時みたいに、熱い状態じゃないとダメなんでしょうか??

あと、エンジンの回転数が低い状態で走ってるとこうなりやすいってネットで見たんですが、そういうものなのかしら??

てゆーか、ほどよい回転数っていかほど!?

何速で何千回転がベスト!みたいなのってあるんでしょうか??

ちなみに私は時速60kmくらいで走ってる時は、5速で3000~4000回転くらいだと思うんですが…。

まだまだ分からない事ばっかりです。




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←好きな時速は50kmです!!

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

 おはよー。
 エスト様の出口ってそうなっているんですか~。

 新品時は耐熱のつや消し黒で塗装されている?
のかと思うのですが、もし私だったらどうするか
と言う事であれば、紙ヤスリとワイヤーブラシで
磨きますかね。仕上げにピカールなどで磨き上げ
て終わりって感じです。当然この方法だと塗装
してあればその部分も削る事になりますので
ご注意を!

 ちなみに私のバイクですと普段60km/hで巡航する
時は5速で2000~2500rpm位ですね!キンキンに
回すエンジンではないと思いますので余り気にしない
方が良いと思いますよー。

 

No title

良いケミカルをご存知の方が居ると思われますが・・・

そうですねぇ・・
ワイヤーブラシでゴシゴシしてやれば、結構取り除ける気がします。
でも後で傷が残るのと、そこから錆が出ると思うので、最後に耐熱ペイントで塗るのが得策か・・・

回転が低いというかノッキングしないで走れる状態なら良いと思いますよ。
苦しそうな音がするほど高回転にするのもどうかと思いますし、好調に感じる程度で問題無いと。
どうしてもススけてしまうのが気になるのでしたら、プラグを良い物と換えてみるのも面白いです。
不完全燃焼とまでいかなくても、大きな火花が散る物にして完全燃焼させてやると違ってきます。
メジャーなのはイリジウムプラグですが、個人的にはスプリットファイアがお薦め!
DSC、XL、XJR、TW、セロー、どれもスプリットファイアにしてます(^^)コードも換えると尚よろしい。

http://www.webike.net/cg/10117/#search

http://www.webike.net/cg/10612/

Re: ZRXヒロさん

エスト様の出口(笑)、こんなんなってます~~。
買ったばっかの時も黒ではなかったような…(曖昧)
スミマセン、そんなとこまで覗いていませんでした(-_-;)
紙ヤスリ&ワイヤーブラシってことは、ゴリゴリやって落とすものなんですね、こーゆーのって。
教えてくれてありがとうございますi-189
回転数、あんまり気にしなくてもいいのですね(^_^)ホッ
私の運転の仕方が悪くてこんなにガビガビになっちゃってるんじゃないかと心配になったもので…。
アドバイスありがとうi-185

No title

純正のマフラーの出口ってそうなってるんですね。。。
てか・・・自分のマフラーの出口もまだ確認しておりませんです(-_-;)

私のエストはタコメーターさんが付いていないので
回転数は全然わかりません^^;
なので
ちょっと苦しそうだな・・・とか
おお、いい感じだな・・・とか
音で判断しています!

エストの声を聞きたかったのが
マフラーを変えたい理由でもあったんですが(^^ゞ

マフラーの出口部分と回転数の関係は
ちょっとわからないですが
回転数を気にしちゃうと乗り方や走り方がぎこちなくなると思うので
あまり気にしない方が良い・・・・かも?

んっ・・・
アドバイスになってなくてすんませんm(__)m

Re: Kazuさん

やはりゴシゴシでいいんですね~(^_^*)
エキパイの時みたいに、熱い時にやらなきゃ落ちないのかなぁと思っていたもので…。
勉強になりますぅ。
ノッキングは(あんまり)してないと思うんですが…。気をつけたいと思います!!
あれってすすけてあーなってるんですか…、知らなかった…i-202
そんなレベルの私ですから、プラグって??と思って調べてみました。
ひとつひとつが勉強になりますー!!(>ω<)
オススメのやつも分からないながらも見させてもらいました!
イリジウム…三次元爆発…なんかスゴイ!!
スプリットファイアも心の片隅にとどめておきますi-190そんなステキな物に交換できる日を夢見ながらv(^∀^*)

Re: うぶっちょさん

やった、お仲間発見!!←マフラー出口未確認仲間(笑)
そうなんですよねー、ホントはタコメーターにとらわれないで音で判断出来たらいいんだけど、まだまだメーター&ミラーを気にせずにはいられないのです~(^∀^;)
で、そのちょっと苦しそうかな…?って思うのがもしかしたら早すぎて、ホントはもっと回転数を上げて走った方がいいのでは?と不安になっちゃったんですよね~i-201
でも考えすぎだったかなー(^ω^)
先輩ライダーでしかもエスト乗りの方からのコメント、参考になりますi-190
ありがとうございます~i-185

No title

 こんばんは。

 気になったので現行型のエスト画像をネットで見て
みましたが黒系の色でしたよ。雰囲気的に鉄系の素地
で塗装無しなので錆びてるのかと思います。熱が加わる
ところなので空気中の酸素と鉄が結びついて酸化して
錆びているのかと思われます。暖気直後なんかだと
マフラーから水もでますしね。

 それとプラグについてですが私もイリジウムに交換を
考えた事があります。しかしその時期に友人がゼファー
にイリジウムを付けて不調になった事例があり未だに
純正(白金プラグ)のままです。ちなみにゼファーは
4気筒なのにプラグ8本使用するので金銭的にショック
を受けておりました。私の場合バイクに乗る春先に毎年
交換しております。約8000km/Year位の頻度ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

愛車のメンテナンスですか~
安全の為にも、メンテは大事ですからね。そして愛車がキレイだと気持ちいいし^^

マフラーの排気口の付着具合を、実際に見ないと確かな事は言えませんが、パーツクリーナーを使用しプラスチックのブラシ&タオルで、こすればある程度はキレイになりますよ。
ピカピカにしたいのであれば、インナーバッフル(マフラー出口に差し込んである筒)を、取り外して掃除ですね。

エンジンの回転数についてですが、エンジンにストレス(速度に合わないギアで走行・ノッキングなど)かけない乗り方を、心掛けた方がよいのでは?

Re: ZRXヒロさん

わ~、わざわざ調べてくださったんですか!!
ありがとうございます~(^ω^*)
そうなんだ、もともと黒かったんだ…。
スス+サビも出てるんですねi-201こりゃ大変だーーi-201
早くキレイにしなきゃ~(>_<;)
プラグについてのアドバイスもありがとうございますi-190
4気筒ならプラグ4本とは限らないんですね…。
やっぱりまだまだ知らないことばっかりだわー。

Re: 管理人のみ閲覧できます、の方

写真、ありがとうございましたーi-178(^∀^*)
たしかに同じような感じだけど…私のより断然キレイi-189
参考になります~!!
購入店に相談…出来ないワケではないんですが…そこのオヤジがちょっと(いや、かなり)セクハラ発言をする人だったので、出来ればあんまり関わりたくないんですよねー(-_-;)
近くにいいバイク屋さんがあればいいんだけど…。
アドバイス、ありがとうございますi-189

Re: ゆうさん

メンテナンスなんて大層なものではないんですが(^▽^)i-201
やっぱりキレイな方が気持ちいいですもんね~i-189
皆さんのお話を聞いてると、何とか自分でキレイに出来そうな気がしてきましたi-189
インナーバッフルですか…初めて聞きましたi-201てか、マフラーに筒が差し込んであるなんて知らなかった…!!
いろいろと勉強になりますi-220
あとやっぱり、回転数ばっかりに気を取られてちゃダメですよね~(汗)
エンジンの音を良く聞いて、エストに無理をさせない走りをしたいと思いますi-203
アドバイスありがとうございます(≧∀≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

インジェクション仕様の新車でも意外と汚れるんだな~て感じです。

状況によるんですが・・・・・
生焼けみたいな煤だと灯油しみこましたティッシュをあて、ラップでもかけて暫く放置して浸透させてから歯ブラシである程度のところはとれますよ~

下地を気にしないなら真鍮のブラシが手っ取り早いですが

んと…

気にした事無いや…(//∇//)テヘッ♪
気が向いたらネバダルか何かで擦ってみようかな☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 管理人のみ閲覧できます、の方

ご心配ありがとうございます!!
そうなんですよ~~、買いに行った時からちょっと馴れ馴れしいというか、必要以上に距離が近い!!と思っていたんですが、この前レバー交換に行った時なんか酷かったです…i-191
読んでる人を不快にさせてはいけないと思い、ブログにはあえて書かなかったんですが、もう思い出しただけで血圧上がりそう!!
あ、まだi-150は差し上げていませんが、そういう方が身近にいると分かっただけでとっても心強いですi-189
これからお世話になるかもですが、その時はよろしくお願いします~(^^*)

Re: しょうたさん

インジェクションだと普通、ここまで汚れないのかしら!?
私の運転の仕方が悪いのかなぁ~~(T_T)
お手入れの仕方も色々あるんですね!ありがとう、勉強になります~~i-189
やっぱりゴシゴシ系だと下地を痛めちゃうのが怖いですよねi-201
灯油なら家にあるし、歯ブラシも使い古しのがあるし、それなら出来そうi-190
ありがとうございます~~i-185

Re: ほりりんさん

えー、意外!!ほりりんさんあたりだとめっちゃお手入れなさってると思ってました(๑´ڡ`๑)テヘペロ
で、またもや耳慣れぬワードが…と思って、ネバダルを調べてみました!
「あらゆる金属のサビ、タール、ピッチ、油脂、汚れを簡単に取り除く」…なんか、スゴイ!!
最強じゃないですか、これ!?
ひとつひとつ知識が増えてくのが楽しいですi-189
ありがとうございますー(^∀^*)

No title

私のも撮影してみました。
私のはキャブ車なので形状が異なるみたいですが、何がしかの固着物はある……かも?
http://estrella99.blog.fc2.com/img/003_20120529162925.jpg/

Re: MMAROさん

わ~~、写真ありがとうございますi-189
やっぱり私の方がなんか汚いような…(^_^;)
でもまぁ、この程度だったら気にする程でもないのかな?
まわりに乗ってる人がいないもんで、比べようがなくて心配になっちゃったんですよねーi-201
ありがとう!!
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ