プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

初めてのオイル交換☆

総走行距離が1000kmを超えたので、初めてのオイル交換をしましたー

と言っても、自分でやったわけではないんですが…(-∀-`; )

Kawasakiのメンテナンスノートには初回のエンジンオイル交換は1000kmって書いてあるし、エストを買ったバイク屋さんでもそう言われていたので今回このタイミングでのオイル交換となったんですが…。

今回のオイル交換で、私は少なからずショックを受けました…。
エ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!
 
お世話になったのは、購入店とは別のお店。

今のエストを買う前に、1度メールで見積もりをお願いしたこともあるKawasakiの取扱店です。

前もって電話でやってもらえるか聞いてから行きました

お店に着いたらすぐに作業に入ってもらえたんですが…。


120618_5.jpg
エスト上昇中


待ってる間に社長さん(多分)から聞いた話が超カルチャーショックでした。

なんと初回のオイル交換は200kmでやらなきゃダメなんだって!!

それから、500km、750km、1000km、1500km、2000kmとやって、やっとそれ以降1000km毎の交換になるらしい…。

最初はえっ!?と思ったけど、話を聞いていると社長のバイク愛も感じられるし、バイクを消耗品と思わずに長ーく乗る為には必要らしい。

(なんかシリンダーがどうとか膨張がどうとか説明してくれたんだけど、ほとんど理解できませんでした

もちろんうちの王子は消耗品なんかじゃない!!ずっとずっと、一緒に走りたい!!

ここでバイクを買ってたらおそらく貰えてたであろう、非常に細かい慣らし運転の手順の書かれた紙を眺めながらそんな説明を聞いていると、なんだか取り返しのつかないことをしてしまった気分に…。゚+(。ノдヽ。)゚+。

何事も最初が肝心なのですね。。。

汚れたオイルを交換してもらって、きっと乗り心地も軽くなってるはずなのに、帰り道の私の心は沈み気味

あーーー、ゴメンよエスト!!無知な私を許して!!


ちなみに、今回はオイルとエレメントを交換してもらって4300円でした。

あ、あとチェーンが少し緩んでたのを締めて、オイルも差してくれたみたい。

家に帰ってから会計の内訳を知りたくて、そう言えばレシートあったな…と思ってみてみたら、


120618_6.jpg


こういうところはざっくりなの!?

うーーんミステリアス。

とりあえず次回は1500kmで交換行ってきます…(-_-;)




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←ざっくりっく

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

さすがに慣らしでもその交換頻度はちょっと多すぎる気がします。

カワサキの説明書だと慣らしは2段階ぐらいじゃないですか?
その時に交換するのでも過剰な気もしますが・・・・

オイル交換は3000kmか半年毎でいいと思います。
いれたオイルの種類がわかりませんしオイル交換も割高ですね。まるでSSに使うようなグレードの値段ですね

カワサキの初回点検チケットがあると点検は無料のはずですが、購入店と違うお店で受けたんですね
点検調整も入っての一式価格なのかな~
エレメントは交換しましたか?

余計なお世話ですが・・・・・
購入店でメンテされるのが、メーカー保証の関係もあり良いかと思います。

No title

>200、500、750、1000、1500、2000、それ以降1000km毎

ありえーーーーーん

メーカー推奨よりは短めがイイって事は、殆どのライダーが言ってるけど、これは、ちょっと行き過ぎじゃないのかな?

カワサキは特別???

私の場合、500、1000、5000、次は10000を予定ですよ。
その後は3000~5000を目安にしようと思ってます。

エンジンが古いほど、マメに交換は必要とのことです。

そのバイク屋大丈夫ですか?(^^;;

そんなサイクルでオイル交換聞いた事ないですよ(^^;;

慣らし段階でエンジン内部でスレッジが出るので1000kmでなくて500kmくらいでオイル交換する人はいるけど、まあマメにオイル交換するにこしたことはないけどそこまでしなくても

エストはオイルフィルター交換したのかな?オイル量2Lだから1500円〜2000円くらいは工賃だと思います。そのお店そんなにいいオイルも入れてないっぽいな~

次回から3000km毎のオイル交換で大丈夫ですよ~

No title

こんばんわ♩なるほどー
オイル交換の時期ねー
自分もメンテに関しては正直詳しくはないのですけど、
私がよくオイル交換に行く店ではエンジンを高回転で回すような乗り方だと汚れも早くなるから慣らし終わっても1000キロくらいで交換したほうがいいとは言われたけど(^_^;)
でも、ライダー1年生さんの行ったバイク屋さんの言ってることは走行距離に関してはわからないけど、とにかく早め早めのオイル交換をしていれバイクにとっていいってのはわかりますねー( ´ ▽ ` )
とりあえず、慣らし中は鉄粉とかがオイルに混じるっていうから早め早めのほうがよかとよー(笑)なんかまとまりない文章になっちゃったー(^_^;)

No title

え~!?

自分はヤマハのトリッカーなんですが、メンテナンスノートには初回のオイル交換は1000kmとなってました。

No title

おはようございます。
オイル交換、初回は1,000キロで大丈夫ですよ!
メンテナンスノートは間違っていない。
だけど、こまめに換えるのもバイクにとってはいい事です。
1年生さんみたいにスピードを出さず、のんびり走るのと、やたら飛ばして走る人では、エンジンの負担やオイルの汚れも違ってきます。
だから、そんなに心配しないで下さいね☆

No title

お騒がせしました
エレメントも交換してましたね
調整いれたら、値段はそんなもんかな?

No title

頻繁に交換して悪い事は無いですが、正直なトコそこまでしなくても・・・という印象です。

エストレヤの取り説に記載されているか分かりませんが、セローだと初回「1か月点検時、または1000キロ時」2回目以降は「3000キロまたは1年毎」となっています。
考え方は色々なので基準にならないかも知れませんが、これまでのバイクも1000キロで交換していましたし、それ以降は3000~4000程度で換えています。
エンジンにアタリが付く際、内部の表面が細かく削れて粉状の金属が出ます。それがオイルによって洗浄されエレメントで濾されていきます。オイルの働きはそれだけでは無いですが、距離を重ねていっても同様の働きをします。
新品のエンジンだと粉状の削りカスが多く出る為、1000キロで・・という事になりますが、「この程度動かせば、あらかた表面が研磨され、カスの発生も落ち着くであろう」という考え方です。

200キロで交換してやれば、おおまかなカスが・・
500キロで、より細かなカスが・・・

段階を踏むたびに内部はクリーンになっていきます。
ただ、そこまでしなくても充分長持ちしてくれると・・・
ブンブン高回転で回しっ放しならいざ知らず、通常レベルで走るなら初回1000キロ、以降3000キロ毎で問題は無いですよ(^^)ダイジョブ

No title

オイル交換って初回1000キロ、以降3000~5000キロ毎交換が一般的なので、流石に交換頻度高すぎるのでは、とは思いましたが、
何十年も長く乗り続ける為と言うことになると嘘とも言えないし難しいところですね~。

値段に関してはレッドバロンの場合、オイル代が30リットル12000円なので一度に2リットル使用するものとして800円。
フィルタ交換をした場合でオイル代800+フィルタ及び工賃1810で2610円でした。
チェーンの調節は800円程だったので、800+2610=3410円。
これはあくまでレッドバロンの会員価格なので、一般のお店の値段としてはそこまで高くはないようですね。

No title

いつも楽しく盗み見させてもらってますm(_ _)mつい先日免許取った30過ぎのおっさんです。エスト中古で買いました☆これから地元大洗でトコトコ走ります。見かけたらよろしくお願いします(^_^)ゞ

No title

こんにちは。 えっ、新車のオイル交換って・・・・そうなんですか。 私は、まだまだ新車購入は先になりそうですが、とってもお勉強になりました。

バイク屋さんに限らず、お店選びって難しいですよね。
お付き合いしているうちに、いろいろとわかる事もあるし、また別の方のお話しを聞いて、「あららっ。。」って思う事もあるし。

また、情報教えて下さいね。

打ち間違えた(^^;;

スレッジじゃなくてスラッジです念のため( ;´Д`)

おいるこうかん

 こんばんは。

 1000km到達おめでとうございます。

 オイルの交換頻度ですが、私個人としても皆さんの
コメントに同感です。今まで2台新車購入しましたが、
1回目のオイル交換は共に1000kmでしたね。その後は
3000km毎で乗らなくても6ヶ月毎にやってました。

 今のバイクは購入時9年落ち22000km走行の中古ですが
やはり3000km毎交換し次回はオイルとフィルター交換
を繰り返してます。現在13年落ち55000km走行ですが
絶好調です。オイルは1500円/ℓで愛車は3ℓ給油します。
ちなみに工賃は取られません。

 私がお世話になっているショップは個人経営の小さい
お店で他店で購入したバイクはメンテナンスしない主義
です。買ってくれたお客様に待たせないできちんとした
サービスをしたいからと言うのが理由の様です。

Re: しょうたさん

ねー、かなりこまめですよねi-201
オイルは何入れたのか今度聞いてみようと思います。
初回点検チケットはね、500kmの時にレバーの交換に行って、その時に初回の点検もしてもらったんで使っちゃったんですよーi-201
でもその時はオイル交換とかしなかったので…(>_<;)
初回点検だけ購入店でやってあれば、メーカー保証はきくみたいなんですが、やっぱダメなのかなぁ?
購入店の社長がセクハラ発言満載なので、出来れば他の店で見てもらいたいんですよねー(涙)

Re: 黒ふぁんとさん

なんかね、カワサキだけじゃなくて、126cc以上のバイクにはこういうメンテの仕方を薦めているみたいです。
ショップによってこんなにも違うのかとビックリしました(>_<;)
どっちにしろ500kmで1回やっといた方が良かったんですねーi-201

Re: セブンスさん

う、、、やっぱりちょっとアレですかね…??
ホントにバイクの為になるなら出費もいとわないんですが、あんまり頻繁だと正直キツイっすi-195
オイルもね、うちは○○(いいやつっぽい)入れてるからって言われたんですが、そう言われても分かるはずもなく…(汗)
今回はフィルターも交換しましたー。
スレッジとスラッジ、了解です!!ぶっちゃけ私は間違いに気付きませんでした(笑)!!

Re: ゆきはまさん

乗り方によっても交換する時期って変わるんですねー。
ゆきはまさんはホンダのディーラー(っていうのかな?)に持ってってるんでしたっけ?
カワサキもそういうところがあればそこでメンテしてもらえるのになー。
まぁ、早め早めにやって悪いことはないんでしょうけどね、なんせその分出費がね…i-201
なんかこのまま、バイク屋ジプシーになりそうな予感です(-_-;)

Re: トリンドルスケさん

カワサキのメンテナンスノートにも、初回のオイル交換は1000kmってなってるんですが…(-_-;)
何を信じていいのか分かんないですi-202

Re: ねこにゃんさん

ありがとうございます!!
そう、心配だったんですよー(涙)
だって慣らし運転ってやり直しがきかないから…。
もっといろいろ知識をつけないとなぁと思いました(>_<;)

Re: Kazuさん

エンジンオイルとエレメントの働き、とっても分かりやすくて勉強になりました!!
今まで漠然と「たぶんこんな働きをしているんだろう…」くらいにしか思っていなかったので、交換することの重要性も理解できました!
しかーし、それにしても頻繁ですよね…(>_<;)
1000kmでダイジョブでしたかね??それなら一安心だわーi-203
ありがとうございましたi-189

Re: MMAROさん

こういうのって、明細とかないんですかね…(>ω<;)
普通、オイルがいくらでエレメントがいくらで…って分かりますよね~i-201
相場が全然分からないので、参考になりました!ありがとうございますi-189
私の場合、そんなに距離を走らないので1000km毎でもまあいいんですが…不必要ならやらないに越したことはないなーと思って皆さんのご意見をお聞きしました(^_^;)

Re: 若葉ライダーさん

初めまして、コメントありがとうございますi-189
なんと!同じ茨城のエスト乗りの方ですか!!
わーー嬉しいですーーi-185
大洗はもうひとりでも行けるようになったので(笑)、トコトコエストを探しにまた行きます!!
こちらこそよろしくお願いします~~i-189

Re: りょうさん

うーーん、皆さんのコメントを読んでも分かるんですが、どうもこれはちょっと流石に頻繁すぎるみたいです…(-_-;)
私もこれからどうしたらいいのか分かんないんですよねーi-201
とりあえず思ったのは、もっと慎重に買う店を決めるんだった、ってことです(^_^;)
買った店でずっと見てもらえれば、そっちの方がいいですもんね~i-201

Re: ZRXヒロさん

ありがとうございますi-189
1000km走るのに半年もかかっちゃいましたよー(^_^;)
オイル交換も、それがバイクの為になるならちゃんとやっておきたいんですが、不必要なら…って思っちゃってi-201
まだまだ勉強することが山積みですわー(>_<;)
オイルの単価さえ分かってない状況なので、次回はしっかり聞いてこようと思います!!

No title

なん…だと?!
1000kmごとの交換なら、私は毎月せっせと
オイル交換に費用を費やす羽目になりますf(^^;
基本的に3000kmごとに交換し、6000kmごとにオイルフィルタも交換していますが、
今まで何のトラブルも起きていません(^^)

1000kmごとというのはサーキットに定期的に通って
高回転を多用する人の場合ではないかなぁ…

No title

こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ
CB君はホンダのディーラーに持ってってますよー♩
バイク屋さんって購入してくれた人以外お断りってとこも結構あるしね〜(^_^;)
カワサキの店あるかちょいと調べてみますね( ´ ▽ ` )って言ってもネットで調べるだけだけど(笑)

No title

連コメです( ´ ▽ ` )ノ
いやーホントにカワサキってディーラー店舗ないのねー(^_^;)どこかで見たことある気がしたけど気のせいみたい
ってことで、ここなら気軽に話せるんじゃないかなーってとこの情報でも…
阿見なんですけど、女性の方が店長のお店があるようですよ
BREAKってお店です。「阿見 ブレイク」って検索すると出てきますよ。

Re: Akiraさん

1000kmごとの交換だったら、Akiraさんなんてこの前みたいにちょっと頑張っちゃったら1回のツーで交換しなきゃだもんねi-201
ちょっと頻繁過ぎますよねーー(>_<;)
エストなんて高回転なんて多分してないし…今までのMAXはおそらく4000~4500回転くらい…。
回さなさ過ぎかなぁ??

Re: ゆきはまさん

そうそう、ないのよー(^ω^;)
てゆーかわざわざ調べてくれたのですねi-201ありがとうi-189
早速調べてみまーすi-185

No title

二回目以降はあまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
私は車、バイク、原チャリ全て、走行距離に関係無く半年に一回の交換です。それでもこれまでにエンジン関係のトラブルは一切ありません。オイル量だけ意識してれば、よほどのことがない限り壊れたりしないんじゃないかと思ってます。

Re: ☆NAOKI☆さん

やっぱりかなりのハイペースなんですね、この交換頻度は…i-202
次のオイル交換、どうしよう~~(>_<;)

No title

こんばんは♪初めまして
ブーターRと言う初心者のオジサンライダーです。
免許の取得やバイクの購入がほぼ同時期なので勝手に同志と思ってます(笑)

オイルは小まめに替えるのは一番だとは思いますが…さすがに距離のスタンスが無茶が有るように?
200→500(300) 500→750(250) 750→1000(250) 1000→1500(500)…

スタンスが徐々に増えていくのならまだしも減るのは変な話しですね?私はVTR ですが最初500㎞それ以降3000㎞で行ってます。

Re: ブーターRさん

初めまして、コメントありがとうございます(^∀^)
おー、同じく初心者ライダーさんなんですか!親近感i-185
オイル交換の頻度、やっぱり、そう思います??
次はいつ行くか、まだ迷ってます~i-201
ああでも初回は500kmでやっておけばよかったなぁ(>_<;)
VTRですか、いいですねーi-189カッコイイですよねv(^_^*)
これからもよろしくですi-185

No title

あははf(^_^;言いまつがいです。
スタンス→ディスタンス
(赤面)…ちなみにタチゴは三回(笑)です。また伺いますね♪

Re: ブーターRさん

あはは~~何が間違ってるのか気が付きませんでしたー(笑)
てゆーか、言いまつがい…。。。
もしかしてブーターRさん、ほぼ日ユーザーですか!?
私はほぼ日3年目でーすi-189

No title

なんとなんと それはショックですね・・・
私もそういう知識はからっきしないので
いつも旦那さんにいわれるがまま
そして父がさっくり交換してくれます(笑)
私はいつも手伝うだけでおわりです
バイクを大事に乗るのってすんごく知識が必要ですよね
いつもいつも勉強しなければと重いながら
時間がたってます・・・ダメダメなオーナーな私。
今回のことをきっかけに大事に大事にのればエスト君も喜んでくれますよ♪

Re: strawberry-riderさん

すごい!旦那さんだけじゃなくてお父さんもそういうの出来るんですかー!
さっくり交換してくれる父さん、羨ましい…。
もともと機械とか苦手ですよね、女子って(言い訳i-201)
私ももう少し勉強しなきゃな~~。
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ