プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

スポンサーサイト


苦手なカーブ、先生からのアドバイス☆

最近涼しくて、めっきり過ごしやすかった茨城県。

本日より、夏の蒸し暑さ復活!!した模様です…。

今日は県北の山方面に行く予定だったんですが、今朝の天気予報の「午後から、山沿いでは急な雷雨にご注意下さい」の一声にビビリ、バイク以外の趣味に没頭しておりました…(´▽`;) NO雷雨!!

それで今日は、前々から書こうと思っていた教習所の先生からいただいたアドバイスを紹介しようと思います
 
普段ひとりで走ってると気が付かないんですが、どうも私、カーブや右左折時のスピードが非常に遅いみたい…。

と言うのも、他のライダーさんたちが颯爽とスーーっと曲がっていけるようなところでも、事前に充分な減速をしてからじゃないと怖くて曲がれないのです。

これは慣れとかの問題じゃなくて、単にビビリなだけなのでは?とも思ったのですが、解決策があるならと、教習所の先生にメールで質問してみました。

そうしたら、お忙しい中、具体的なアドバイスをいただいたので、皆さんにご紹介しようと思います
(先生の了承は得ております)

まず、カーブ進入時の不安について…。

『自然と視線が対向車側にいってはいませんか?』

うん…いってるかもですね。怖くて見るとそっちに行っちゃうという、教習所時代にもいやというほど味わった、あの危険なスパイラルですね…!!

バイクは見たほうに進むもの、ということを再確認しました。

さらに…。

『カーブは、進入時にアクセルを戻してエンブレをきかせ、進行方向に視線をおき、やや車体の倒れている方向とは逆に体重をかけて(ややリーンアウト気味に)やれば大丈夫だと思います!』

さらにさらに!!

『ただ、大切なのは自分のペースで走ること!』

なんて心強いお言葉まで…(´Ⅴ`〃)

急にはうまくならないだろうけど、意識して走るのと、今のままただ慣れで走ってるのとでは大きく違うはず!!

先生、卒業してからも親身になってアドバイスしていただき、本当にありがたいです~!゚+o。ぁりがとぅござぃました。o+゚.....φ(u∀u`*)ノ

どうぞこれからもよろしくお願いします(;´▽`A``

この言葉を胸に、急な雷雨にご注意しなくてもいい時に走りたいと思います。




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←せめて交通の妨げにならない程度の速度で曲がりたいです

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

有ります。ブーターもスピードとコーナーの深さのズレで…ヒビって…ここで私は体が固まります。でラインが膨らむ。
でも何事も『習うより慣れろ』ですから数こなす。と信じて修行中♪

今日は山沿いでは急な雨も…の予報にもビビらず天狗高原(四国カルスト)迄の避暑ツーです。リュックにカメラとペットボトルと勇気を詰め込み!山は涼しいし牛居るし山菜ソバは美味しいし…タチゴケしそうになるし(踏ん張った(^^;)))…頑張った)………(爆)雨も少々…
本日の走行235㎞

教官のアドバイスを聞いて山道ツーリング練習ですね地元群馬県は、赤城・榛名・妙義と山道箇所がいっぱいあるので楽しいです

Re: ブーターRさん

体、固まりますよね(>_<;)
それプラス、私の場合『コワイコワイコワイ!』という叫びが加わりますi-202
マイペースながらも、もうちょっと速く走れたらなぁと思う日々です。
山菜そば、おいしそうですねi-271

Re: すずだすさん

山道はね、まだ早いです(笑)
てゆーか、カーブといってもそんな大層なものじゃなくて、フツーの街中のフツーの曲がり角なのですよ…。
しょぼい自分にがっかりですi-195

No title

私もカーブが苦手で特に左折時は大きく膨らみ過ぎないように十分すぎるぐらい減速しますね…(;´Д`)
教習所でよく下むいてるのを思い出してから視線を進行方向に向けるようにしたのですが、やっぱりかなり走行が変わってきます!
いつもの徐行より少し早い速度でカーブしたとき、車体が傾いて超楽しくなりますヾ(*・∀・*)ノ
まぁ調子乗ってミスって対向車線にはみ出ないのが一番ですよねww

Re: かばれらさん

うそーー!あのかばれらさん(階段をバイクで昇り降りしてるイメージ)でも苦手なの!?
やっぱり視線って大事なんですねー。
でもちょっと怖いよね、足元もおぼつかないのに遠く見るのって(^_^;)
あー分かる!!ちょっと傾けられただけでも、私も嬉しいi-189
NO!対向車線ですね!!頑張って自分の車線キープします(笑)

私も山道ニガテです(爆)。
でもニガテと言っていると、どこへも行けないので頑張って走ってます。。。

カーブ曲がるときは一気にスピード落ちますが…一応自分のペースを守って走るようにしてます。車が来たら避けて先に行ってもらったりとか。


あとはたくさん乗って慣れるしかないかなと思ってます。

Re: 新城ガールさん

うそーー!あの新城ガールさん(山道ツー専門ガール)でも苦手なのー!?
そうよね、必要に迫られて…ってのがあるよね…(^ω^;)
カーブ、やっぱりスピード落ちますか~i-201抜かしてもらえるスペースがあればいいけどさ、なくってずっと車に付かれちゃうことを考えると、おちおち山にも行けませんi-202
お互い頑張りましょうね~i-234
きっと、ずっと、新城ガールさんの方がカーブ上手な気がするー!

カーブ対策[i:63904]

運転技術力は勿論ですが、自分のバイクはブレーキ系ディスクやサスペンション系タイヤを純正品から社外品に換える事によって、バイクの安全性を大人買いしてますイジリだすと止まらなくなるのがあれですけど

No title

私はカーブでボーっとしてると外にはみ出てしますことが・・・
危うくぶつかりそうになったりしたこともあります
やっぱり視線って大事なんだなって
そのたびに思います
教習所で習ったこと 基礎の基礎時々思い出すのって大切ですよね

No title

おはようございます!
実は免許を取ってからの方がわからない事ばかりですよね(汗)
カーブは怖いよね(>_<)
最初はバイクがガクガクしたり、ぎこちない曲がり方してたなと思います。
カーブは目線が大事なんだと思います。
目だけじゃなく、首から曲がる方向に動かすといいのかなと思います。
すると、ある程度の速度でも曲がれると思います。
大袈裟に試してみて下さい(^_−)−☆

No title

大切なヒントありがとう!

対向車見ちゃったらもうふくらんで上手く曲がれません~。

って話をライスクのときにもしてたら、先輩女子に万が一対向車暴走(ナイナイ)とかあっても対処できるのは自分が進みたい方向に進む、ということしかないから対向車の心配は捨てる!くらいの気持ちで進行方向見るって言われたよ。
たしかにそんなに沢山の心配に対応できるテクもないんだけどー。
でもチラ見しちゃう…。
視線8割かな。
カーブは基本徐行らしいのでスピード落とすよね。

楽しく出来るようにがんばろうね^^私もがんばる♪

ご無沙汰しておりました(^_^)ゞ

いつもチラチラとみていたのですが(o_ _)oあまりにものを乗せられないのでサイドバッグ買っちゃいました(^_^)ゞちなみに私もカーブはしっかり減速です(>_<)早いからかっこいいのでなく無事故が一番かっこいい乗り方だと勝手に自分で決めてますm(_ _)m

No title

コーナリングは目線が凄く大事です。
以前に「コーナー出口に・・」と書いた事があったように思いますが、近くに視線を置くとスピード感も上がり不安定になる元になります。
1本橋を渡る時も、近くよりも橋の出口や更に先を見ていると安定して走れたと思います。
あまりゆっくり過ぎてもフラフラしてしまいますよね?
ですからオーバースピードで飛びださないよう適度に減速してやり、出口に向かって充分加速してやるのを心がけると良いかもしれません。

リーンアウトと言われると難しそうですが、ハンドルを内側に倒して上体を捻って垂直に残す感じをイメージしてみてください。
体は真っすぐで、ハンドルだけで車体を倒す感じです。

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

最後の自分のペースで走ることっていうのが一番大事ですよね( ´ ▽ ` )
後ろの車を気にしてオーバースピードでコーナー侵入なんてなったら事故の確率が大幅に上がってしまうからね((((;゚Д゚)))))))

そういえば今日そば切り一兵衛にいって来ましたよ。あんなにコシのある美味しい蕎麦初めて食べましたよ〜( ̄▽ ̄)

No title

 こんばんは~

 カーブねぇ、慣れた道だとどの位のRなのか覚えてるから
曲がるのは楽しいけど慣れてない道なんかだと自分が思って
いたよりもRがキツクテやばい!膨らむ~なんて事がありますね。
いづれにしても自分のペースで焦らずにたくさん乗って経験値を
積むしかないないのかなと思います。

 先週の日曜日、久しぶりにツーリングしてきました。メンバーは
リターンライダーの方々5名と私の6台。朝、雨が降っていた
ので中止かと思いきや私以外の方は久しぶりのツーリングという
事もあり気合が入ってまして合羽装着済みなので決行しましょう
との事。秋田県の由利本庄に稲庭うどん食べにいきました。ルートは
R4⇒R47⇒R108⇒県道⇒R107⇒目的地で帰りはR7⇒R47⇒R13⇒R347
⇒R457⇒R4と約400km。宮城県以外はとても良い天気でした。

Re: すずだすさん

そういうことも出来るのですね~!
買える安全なら買いたいですよねv(^_^)

Re: りんかさん

あるあるーi-201
私も、対向車が来てたらヒヤリ…みたいな場面に出くわしたことも何度かあります~(>_<;)
センターライン見るから余計にそっちに行っちゃうんですよねi-201
ホント、基礎って大事~と思いました!

Re: EMIKOさん

バイクガクガク!!こないだなりました!!
カーブ中、これ気を抜いたらコケルー!!って思いながらも必死で前のバイクにくっついて走ってたんだけど、あれは怖かった…(´д`;)
首から曲がる方向に、心に刻みます!!!
ちょっと大袈裟なくらいの方がいいのかも??教習所時代の後方確認みたいにねi-234
アドバイスありがとうございます~i-189

Re: いえろーさん

いやいや~、お礼は先生にv(^ω^*)
カーブ、基本徐行ってことはいつでも停まれる速度ってことか…。
絶対あおられるよね~!公道でそんなことしてたら…(´д`;)コワイ
たしかに、対向車暴走してきても避けようがないーi-201
なら最初から心配なんてしないで、自分の車線の進行方向だけ見とけって話ですか…。
なるほど、たしかに(笑)
こちらこそありがとう~i-189その言葉、心に刻みますi-189

Re: 若葉ライダーさん

どうも~お久しぶりですi-189
おお!サイドバッグ買ったのですね~!!私も今検討中でーす(^_^*)
そうですよね、かっこよくカーブにどっぴゅーーんと進入してってもコケてたらね…i-202
『無事に帰る!!』の気持ちをちょっとおろそかにしてました!!
気が付かせてくれてありがと~i-189

Re: Kazuさん

怖くても、視線は遠くに遠くに…ですね。
教習所の時に散々言われたのにね~忘れちゃうもんですねi-201
そうですよね、1本橋なんて近く見てたらあっと言う間に落ちちゃいますもんね。
アドバイスありがとうございますi-189
適度な減速、充分加速!心がけます!!

Re: ゆきはまさん

後ろの車…めっちゃ気になりますー!!
普通に走っててもミラーばっかり見てるような…。
お!そば切り一兵衛行ってきたんですかi-189
ね~!おいしいですよね、あそこのお蕎麦i-271
やってて良かった(笑)

Re: ZRXヒロさん

そうそう、慣れてる道ならそこそこの速度で曲がれるんですが、知らないところだとビビっちゃって、超徐行しちゃうんですよね~i-202
だって、ふくらんでからじゃ対処できないんですもの…。
私はまだ雨の日は怖くて乗れないですねー(>_<;)
お疲れ様でした!!

こんばんわ×2

自分もミラーはかなりの頻度で見てるかも(^^:
後ろ気になるんですよね~ 後ろが車の時はそんなにプレッシャー感じないけどバイクが後ろにつくとプレッシャー感じるからさっさと抜かしてーって心の中で呟いてます(笑)

蕎麦屋さんホントにやってて良かった♪
これで定休日&臨時休業の男の汚名も返上できたでしょ~(^^)
そういえば、今日はこのあいだ行ったお店あまり混んでなかったっぽいです

Re: ゆきはまさん

ゆきはまさんレベルの人でも気になっちゃうんだ…。
後ろ、気になるよねぇi-201バイクでも車でも、もうさっさと抜かして欲しいです(笑)
あらホント!!前回はたまたま激混みだったのかなぁi-201
でも今日みたいに暑い日は、パスタよりも冷たいお蕎麦がおいしいよねーi-189
一兵衛はね、天丼もおいしいんですよ!!次行ったら是非食べてみて~i-234

こんばんわ×3

暑いときは蕎麦ですね♪今度もう一軒のほうに連れてってくださーい(^^)

実は近いうちにブログでも書くけど天丼ならぬ天麩羅とそばのセット注文したんですよ~

一人での食事だったのに思わず「旨っ!」って言葉を発してしまいましたよ(笑)

Re: ゆきはまさん

ひとりでも「旨っ!」って、私もフツーに言っちゃいます(笑)
この前行った時もかき揚げかじっては「旨っ!」って言ってました(^ω^*)
もう一軒のオススメは石岡なんですが、なんと火曜休みなんですよー(涙)
でもお蕎麦がホントにおいしいので(天ぷらは一兵衛の方がおいしいかも?)、1度食べてもらいたい~i-190
そこは9月になっちゃうかもですが、ぜひ行きましょうi-185

こんばんわ♪

9月ですね♪了解でーす(^^)
ということは月曜日かな?

Re: ライダー1年生

そうですねi-190
あ、でも火曜もやってるお店ならその前でもご一緒できるので、休みが合う日でどっかいいとこあったらツー行きましょ~i-234

No title

以前一回書き込みしましたあうふと申します。

今、エストレヤオーナーのブログを探しています。
http://www.auf.jp/estwiki/index.php?%A5%A8%A5%B9%A5%C8%A5%EC%A5%E4%A5%EA%A5%F3%A5%AF
にリンクさせて頂いてもいいでしょうか。事後報告ですが(笑)
もし、問題があればすぐに外します。

なお、私のブログは
http://aufdai.blog69.fc2.com/
で書いています。全てがエストレヤネタではありませんが。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: あうふさん

リンクの件、了解しました(^_^)
こちらこそよろしくお願いしますi-189
エスト乗りさんだけのリンク、なんだか楽しいですね~i-185

No title

こんにちは~~! 

先生、親切~~!  先生に質問という行動に出た1年生さんもエライ!

私も、是非是非、参考にさせていただきます♪
言われてる事、頭では分かっているんだけど・・・・出来ていない現実が。。。(汗)

行動に出るより、気持ちが緊張して体が固まってしまう。。(;^_^  肩に力が入ってるな・・と思ったら、「フーッ」と息を吐くようにはしているんですが。。。(笑)  また、いい情報あれば教えて下さいね~~!

Re: りょうさん

そうそう!頭では分かってるんだけど…っていうの、多いですよねi-201
私ももっとメンタル面を強化しなければ…と常々思ってるんですが…(-_-;)
今回質問に答えてくれた先生は、ホント親身になって教えてくれたし、ご自身もライダーでバイクが好きなんだな~ってのが伝わってくるんですよi-185
本当にありがたいですv(^_^*)

No title

こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ
実は来週火曜休みだったりします(笑)
どっか行きますー?

No title

ミユさんお久しぶりです!!
教習所の先生、やさしいですね~v-22
私の通勤経路にもゆるーい長ーいカーブがあるんですが、毎回からだが強張って運転しています…。
しかも坂になっているので苦手意識大アリです。

今回のブログ記事、参考にさせていただきますね(゜▽゜)

Re: ゆきはまさん

あら、そうなんですか!!
ツーの予定はないんですか??
もしないなら、行ってみたいお蕎麦屋さんがあるんですがいかがです?
八郷なので、そんなに遠くないと思うんですが…。

Re: michiさん

おお~!通勤で乗ってるなんてスゴイ!!
そのカーブ、難しそう…(-_-;)
しかも坂なんてーi-201
そうそう、若い先生なんですが、めっちゃ優しいんですよーi-189
教習中もずっと教わりたかったくらい…。
卒業してからまでお世話になってます(^_^;)

こんばんわ♪

ツーの予定、今回の休みはとくにたててないんですよ~(^^)
お蕎麦屋ツーいいですね~♪ライダー1年生さんこそツーの予定はなかったんですか~?

Re: ゆきはまさん

ツーの予定はなかったけど、あんまり暑かったらカラオケにでも行こうかとは思ってました(笑)
でもお蕎麦なら食べたいーi-189
火曜やってるかちょっと調べてみますi-234

No title

暑いとカラオケ?涼みに行くということかな?
自分、専門学生の頃は毎日のようにカラオケ行ってたけど最近はめっきり
歌う曲もその頃の歌がほとんどだな~
でもたまに新曲仕入れるけど(笑)

Re: ゆきはまさん

そうそう、バイク暑いから(笑)
お蕎麦屋、火曜やってるみたいですi-189
『とうふ そば処 しげふじ』ってお店なんですが、お豆腐もおいしいみたいなんですよーi-184
食べログとか見てるとすっごくおいしそうi-189

No title

自分も今調べて見ました(^^)
なんかおいしそ~な写真が・・・天気良かったら行きましょ~♪

Re: ゆきはまさん

ねー、おいしそうでしょーー(>∀<)
私、お豆腐も好きだから前から気になってたんですよね…i-178
そうですね、急な雷雨に注意しなくてよさそうだったらいきましょうi-184
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
