プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

スポンサーサイト


蕎麦ツー☆とうふ そば処 しげふじ@石岡

今日の茨城県、最高気温は33℃…。

本日も絶好調超!な暑さでした。


120731_6.jpg
雲ひとつない青空


そんな晴天の下、今日は石岡(旧八郷町のかなり笠間寄り)まで蕎麦ツーに行ってきました
 
本日の目的地はこちら!

とうふ そば処 しげふじ でーす

http://www8.plala.or.jp/kajitani-ban/sigefuji.htm/


ご一緒してくれたのは、私のブログでも半ばレギュラー化しているゆきはまさんです

私に合わせてまったり安全運転で先導してくださいました

ゆきはまさんのナビのおかげで迷うことなくお店には着いたんですが、店の裏手にある駐車場にバイクを停めようとしたところ、なんとその駐車場までのアプローチが砂利の上り坂という、初心者にはキビシイ環境…。

路肩にバイクを停めて、え、これ?上がるの??砂利??コワイーー!!

なんて話してたら、お店の中からご主人がひょっこり顔を出して、店の前に停めなさい、みたいなジェスチャーをしてくださったのでそちらに向かうことにしましたC=(^◇^ ; ホッ

店の前のスペースはそんなに広くないので停めていいものかと迷ったのですが、一応ここも駐車場みたいです。


120731_1.jpg
そんなこんなで無事駐車


120731_2.jpg
お店の入り口あたりから見た景色


茨城は基本田舎なのでこういった景色は見慣れてるのですが、それでも視界いっぱいに広がる青々とした田んぼには心を動かされます。まるでトトロの世界。ネコバス走ってそう。

お店の中は普通のお宅のような造りで、玄関で靴を脱いで座敷に上がるので、田舎のおばあちゃんの家に来たみたいな気分になります


120731_3.jpg
テーブルごとにうちわ完備


お茶はセルフサービスです。暑い中走ってきたので冷たい緑茶がおいしい~~

こちらのお店は、店名からも分かるようにお蕎麦の他に豆腐も売りとのこと。

なので豆腐とお蕎麦がセットになっているしげふじセット(1500円)を頼んでみました

メニューでもいちばん最初に書かれていたので、オススメなのでしょうね
(*8´∀`)8楽しみ~♪

そんなに待たないうちに、まずお豆腐が運ばれて来ました


120731_4.jpg
写真には写ってないけど、きゅうりの浅漬けもついてきました


くみあげ豆腐からは湯気があがっていて、いかにも出来立て!
(*≧∀≦)おいしそう~~♪

くみあげ豆腐とざる豆腐の半分は、お醤油をかけないでそのままどうぞとのことだったので、まずはふるふるのくみあげ豆腐を木のスプーンでパクリ

はう…あ、あまいーー!そして超大豆!!

最近はスーパーなどでも消泡剤が使われていない、大豆の味がするおいしい豆腐が買えますが、これはもう食べたことのないおいしさ。

ざる豆腐もおいしかったです~

そして間もなくお蕎麦も登場…


120731_5.jpg
写真で伝わるでしょうか、このザラザラ感


こちらのお蕎麦はすべて粗挽きの十割蕎麦らしいのです

普段食べ慣れているお蕎麦と違って、ガツンとした歯応えが新鮮です!

このおいしさをお伝えできるような感想が書けないので(笑)、そのあたりは食べログなどを参考にしてください

http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080203/8002895/

とにかくおいしかったです☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆

今回はなんとか完食

それからお茶のおかわりなどをいただき、少しまったりしてから帰路につきました

お店の前の駐車場もちょっと坂になっていて、出すのも怖かったんですが(またがったままよちよちバックで出す作戦)、ゆきはまさんがさらーーっと取り回して乗りやすいところまでエストを持って来てくれました


120731_8.jpg
私以外の人が取り回すと、エストがとっても軽く見えます


私は自分ちの物置から出すだけでもこの時期汗だくなのに…(´Д`ι)

帰りもかなり後ろを気にしながら先導してもらって(;´▽`)、無事帰宅することができました~!

暑かったけど、楽しかったです

また大好きなお蕎麦屋さんが増えました

次はどこに行こうかな~(>∀<人)♪♪




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←超大豆クリック

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

わぁ~美味しそうですね♪
お蕎麦も豆腐も大好きなブーターです(^0_0^)
まぁ食べ物は基本大好きですけどね♪豆腐本来の美味しさって感じでしょうね♪お疲れ様でした。(楽しいから疲れて無いかもね♪)

Re: ブーターRさん

お蕎麦もそうですが、お豆腐は感動もののおいしさでしたi-189
あのくみあげ豆腐だけでおなかいっぱいにしたいくらい…(笑)

十割蕎麦[i:63913]

凄い蕎麦ですね二八蕎麦が支流なのに豆腐も美味しそうで、是非とも今度チーム一年生に参加させて下さい

No title

こんばんは(*´▽`*)

チャウダー、お豆腐大好きなんで~
いやー羨ましい(*´Д`人)

地元の豆腐で育っちゃたので、
スーパーで売ってる豆腐を試し買いして
似たような豆腐探してるぐらいですから(ノД`)

あぁー、地元帰りたくなってきたぁ(○´∀`○)

No title

こんばんは
ほんと毎日暑くってバイク乗るのも一瞬躊躇しちゃうような天気です

暑い日に蕎麦と豆腐って夏バテしても食べれそうでいいですね
するっと食べれそう♪

バイク取り回し私もわたわたやりますけど
旦那さんとかがやってるの見ると軽々ーって感じに見えます
同じ重さなのに~って悔しくなります(笑)

こんばんわ♪

半ばレギュラーからレギュラー入り目指します(笑)
うまくブログ構成できてますね~(^^)
自分は写真の多さでカヴァーです(^^:
次はどこですかね~またついてっちゃいますよ~ww
ライダー1年生さんに着いて行くとおいしいものを食べれる予感がする~(笑)

おいしそ

 おはようございます。

 気温33度の中でも旨いもの食べに行くツーリングは楽しいですね。
それと豆腐と蕎麦の組み合わせ良いですね!写真から想像して
くみあげ豆腐はぷるんぷるんで食べてみたいです。冷たい緑茶って
のもいいですね!

 グルメツーリングのブログを見ると自分も直ぐに何処か
行きたくなるので読んでいて楽しいです。お疲れ様でした。

Re: すずだすさん

私も滅多に十割は食べないので感動でしたi-189
え!!チーム1年生は基本県内をウロウロですよ!?
それでもよかったら茨城においでませ~(^_^)

Re: チャウダーさん

くみあげ豆腐ってこんなにおいしいんだ~って感動でしたi-189
チャウダーさんの地元ってどちらでしたっけ??
お豆腐がおいしいところなんていいですね~(^ω^*)
茨城は結構お蕎麦のレベルは高いかもですi-234

No title

こんばんは!
おいしそ~う♡
お豆腐もお蕎麦も大好きなので、チェックですv
この時期はどうしても食欲がないですが、食べられそうです。
石岡は私も行けそうですよ(^_-)-☆

Re: りんかさん

ホント、毎日暑いですね~~(´д`;)
なにかしらご褒美をつけないと(例:おいしいお蕎麦)なかなかバイクに乗る気になれませんよねi-201
そうそう!同じバイクなのになんであんなに軽々と…と思って、自分の非力さにショボンとしちゃいます(>ω<;)
みんな思ってることなのね…(笑)

Re: ゆきはまさん

昨日はお疲れ様でした!!
お蕎麦も豆腐もおいしかったですね~~v(^ω^*)
いつもおいしいお店に当たるかどうかは分かんないけど、良かったらまたご一緒しましょうi-184
次は84選から、玉造のお蕎麦屋に行ってみようかと思ってますi-234
駐車場、砂利じゃなければいいな…。

Re: ZRXヒロさん

33℃だと冷たいお蕎麦がおいしいですよね~!
お蕎麦屋さんって温かいそば茶が出てくるところが多いですが、やっぱ夏は冷たいのがおいしい…i-190
私も他の方のグルメツーの記事を読むのが好きなので(そして影響される)、そう言っていただけて嬉しいです(^_^)

Re: EMIKOさん

お豆腐がお好きなら、このくみあげ豆腐は食べてもらいたいですi-189
そうですよね、EMIKOさんもお蕎麦の記事多いですもんね~(^∀^*)
石岡には、ここのお店の他にもオススメしたいお蕎麦屋があるんですよi-184
あと、まだ行ったことはないんですが、たまつくりの近くにも84選に載っているお店があるので、休みが合うようだったらご一緒したいですねi-178
私ももう少し涼しくなったら、また千葉にお邪魔しまーすi-189

No title

蕎麦も良いですけど豆腐もまた良いですな!!
うぅ・・・
お昼の時間帯に見ると辛いですよぅ(><;)

はじめまして!

数日前に「エストレヤ」で検索してこちらのブログを見つけ、殆どすべての記事を読ませていただきました。

もうPCの前で独り爆笑です(笑)
文章のセンスに脱帽です。すんごく面白い~~!



あ、自己紹介を。。
神奈川住みのCalinと申します。30手前の女子です。
主人が以前ゼファーに乗ってましたが、バイクなど全然興味の無かった私がなぜか先月から教習所に通っています。
今月いっぱいで取れるかな?といったところ…

ストレートで進んではいるのですが、何度もコケてアザだらけ…しかも初日に腕の肉離れを起こして2週間乗れなかったという挫折しそうな経験を(涙)

他の女性方は、もっとうまく取り回しとかできてるのかしら…と、体験記のようなものを探していたのです。


お陰様で、
ガンバルゾ!って気持ちが湧いてきました!!!



長々とごめんなさい。
これからも楽しく読ませていただきます♪

新古車のエストレヤが来週末に納車予定なのですが(先に主人が乗るそうで)、
ライダー一年生さんは身長何cmでしょうか??
足つき参考のために、お聞きできたら嬉しいです^^


No title

グルメツーいいですねぇ!
写真からおいしさが伝わってきました。
暑くて食欲も出ないときは、さっぱりしたものが食べたくなりますね。

景色もよくて、走りやすそうな道が多そうでいいなぁ~。
私は最近、バイクでスタバに通うようになりました(笑)
テラス席に座って愛車を眺めながらの一杯(コーヒー)は格別です!!

Re: Kazuさん

グルメツーの記事は、お腹空いてる時に見ると食べたくなっちゃいますよね~i-201
しかしこう暑いと冷たいお蕎麦とか豆腐がおいしい…i-189
是非茨城に遠征して食べてみてくださいv(^ω^)

Re: Calinさん

初めまして、コメントありがとうございますi-189
ただでさえ少ない女性ライダーさん、ブログを読んでいただいてコメントいただけると嬉しいです(^_^*)
しかも楽しんでいただけたようで嬉しいですi-184
この暑い時期に教習なんて大変ですね~~i-201
私も教習車の取り回しはモチロン、それよりも軽いエストレヤの扱いにもいまだにはぁはぁしています…(^_^;)
でっかいガードが付いていた分、教習車の方が気楽には取り回せましたが(笑)
エストの足つきは、私は身長159cmなんですが、両足だと足裏半分着くくらいで、信号待ちとかで右足をステップに乗せてると左足はべったり着きますi-234
なのでバイク屋のオヤジさんからも、なんでその足つきで立ちゴケするかなぁ…って言われましたi-201
普通の人はこれだけ着いてればコケないみたい…。
Calinさんも納車楽しみですね~~i-185
教習も頑張ってくださいねi-189

Re: michiさん

暑い時は冷たい麺類がおいしいですよね…i-178
茨城はのどかでとってもいいところですi-189
このあたりは交通量も少ないし、走りやすいと思うんですが、たまに軽トラとかがぶっ飛ばして行くのが怖いです(-_-;)
バイクでスタバ!!なんてオシャレ!!
しかもテラス席でエストを眺めながらなんて最高ですね~~v(>∀<)
蕎麦もいいけど、カフェ巡りなんかも楽しそうi-189

No title

身長、教えてくださってありがとうございます♪
私は165cmあるので、ベタつきかなぁ…ちょっと安心できました♪


ホントに楽しいブログで、大好きです^^
死んだ魚の目とか、もう。。。(笑)

今日は、シミュレーションなので涼しい室内での教習でラッキーです。


これからもちょこちょこお邪魔させていただきます~、
よろしくお願いします★

Re: Calinさん

165cmあるなら余裕だと思いますi-234
教習所の先生方は、基本的には皆さん優しくてよく教えてくださったんですが…人間だもの、合う合わないはありますよね(^_^;)
私も教習中はとっても不安で、まわりに比べられる人がいなかったから必死でネットで情報収集していました。
そしてそんな中で励まされるというか、私なんてまだまだだな!!って思えたのは、自分よりもうんとオーバーしても頑張ってる女性のブログとかを目にした時でした。
なのでCalinさんもどんどん励まされちゃってください(笑)
こちらこそ、よろしくお願いしますi-189(^∀^)
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
