プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17時間目・18時間目

さぁ今日から2段階で~す

1段階ではずっと軍手ライダーだったんですが、今日から革のグローブを使う事にしました!
(2段階になったら使おうと思って買っておいたの

うむ、スースーしなくていい感じ!!
すべり止めの付いた軍手も結構使い勝手が良かったんだけど、風通しがいいから指先が寒かったんだよね。


さて、他の方の教習日記などを読むと、皆さん2段階では「シミュレーター」なるもので「シミュレーション」とやらをよくやると書かれているんですが、どうやらウチの教習所にはそんなハイテク機器はない模様。

「大型(自動二輪)をやってる所にはあるんだけどね~」

と先生が言ってました。

なので今日も普通にコースをぐるぐると回ります

今日の先生は教わるの3回目!
いっちばん最初(超ぐだぐだ)と2時間丸々一本橋(落ちまくり&コケまくり)でお世話になった優しいおじさん先生です。

私の最もダメダメな時を見てきたお方だ・・・。
(いや、クランクの時も相当ダメダメだったけど)

もう2段階ということで、課題は問題なく出来る前提でコースを回ります。


うぅ、ホントはスラロームもクランクもまだ怖いんだけどな・・・(-"-;A ...アセアセ


いつも1本目のスラロームは失敗してしまい、今までは「1週間ぶりだし、仕方ないよね~~」なーんて自分に言い訳していましたが、卒検を視野に入れ、1本目が出来ないと受からない!!と気付いたので今日は気合入れていきました!!

で、結果はいつもみたいに3個目のパイロン曲がったあたりから膨らんじゃってクリアならず・・・orz


卒検だったらオチテルヨ・・・(;´Д`A ```


気を取り直して、S字・一本橋・クランクはなんとか成功


先生に「クランクできるじゃ~ん」と言われましたが、いやねもうね、ホントいっぱいいっぱいなんですよ
全然余裕ないし


そして、初めてスラロームと一本橋のタイムを計ってもらったのですが、スラロームは8.9秒で一本橋が7.5秒でした。

一本橋は、落ちるのヤダ!!と思ってスイーーって行っちゃったのでちょっと速め。

でも先生には「7秒以上なら7.1でも15秒でも卒検では同じだから!」って言われたので、無理してゆっくり行かないで今くらいの感じでいいかなー。

スラロームがねぇ、まだ恐々通ってるんで遅いんですよね・・・。

出口でもっとタイムを稼げと言われましたが、いきなり変わったことやるといままで出来てたものも出来なくなるたちなもので、徐々に速くしていこうと思ってます。

あと、次回やるであろう急制動の練習もちょっとやりました。

今日は30kmでいいよって言われたのですが、ここまではアクセル開けて速度を一定に保ってねって言われた場所の手前でどうしてもアクセル戻しちゃうんですよね

何かコワイんだもん~~!!

停まるのは一応ライン手前で停まれました。

怖がりなので、一気にブレーキ使えないのが逆にいいみたい。

次回は40kmで停まるのか・・・。出来るかな・・・。



今日のおさらい。

クランク出口、次の右折に備えてなるべく真っ直ぐ停止出来るように頑張ろう。

クランクもS字も、アクセル回して半クラ&リアブレーキで低速を作って通過しよう。
アクセル戻した途端に失速してふらつくので。


あ、あと今日の教習が終わったとき、先生に格段に上手になったねって言われて超嬉しかった!!

まぁ、前が前だけにね、上手く見えるよね(笑)




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←半クラ&リアブレーキが勝利への鍵

テーマ: 教習所
ジャンル: 車・バイク

次へ

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。