プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

スポンサーサイト


ぽんさん発

ゆきはまさん経由、ライダー1年生行き。


120930_1.jpg


へぎそばいただきましたーー+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚ァリガトゥ♪


今まで、海草が入ってるお蕎麦をへぎそばって言うんだと思っていましたが、入っていたパンフ的なものを読んだら、本来は「へぎ」っていう木の器に盛り付けたものをへぎそばって呼ぶらしいです!!


120930_2.jpg
私なりに、へぎそばの雰囲気を味わおうと努力しています


つるつるっと、喉越しサイコーd(≧▽≦)b

噛んでいるとふんわりと海草(ふのりってゆーんですって!)の香りが…

歯応えもしっかりとしていて、ただ硬いっていうんじゃなくって、なんてゆーか…ざっくりとしてるっていうか、とにかく独特!

初めてのへぎそば、とってもおいしくいただきました

ちなみに包み紙は猫が堪能していました。


120930_3.jpg
いいかんじニャ~


ぽんさーん!ごちそうさまでしたー(人´∀`)




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←ざっくりっく

テーマ: ひとりごと
ジャンル: 車・バイク

次へ

こんばんは!

台風の被害は大丈夫ですか?
へぎそばってのがあることすら、知らなかった(^^;
味はやっぱり海苔味?美味しいんでしょうね♪

へぎそば

こんにちは。(*^^)v

へぎそば、おいしそうですねぇ~。食べたことなぁ~い。
今度必ず食べます。<`ヘ´>ピシッ!!

お友達の輪、いいですよね~。ありがたや・ありがたや。
゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがと♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚

自分の地元近辺ですが、ほんと此処はうまいです。
ぜひ行ってみてください。ライダー1年生さんのところからも、そんなに遠くないと思います。
※オーナーが、蕎麦好きで、いろいろ食べ歩き・勉強して
 出したお店です。リーズナブルです。

http://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9009084/

No title

こんにちは(^-^)

へぎそば・・・美味しそうですねv-10
皇室献上品ともなれば美味しさ倍増じゃないですか~
良かったですね(≧ー≦)

包装紙は、ニャン様の物ですね。
かっしー家のニャン達も包装紙や広告など置いて有れば
その上に乗って寝てますよ。

No title

こんばんは〜hococoです♪( ´θ`)ノ

えーー!なになに〜
へぎそばってなーに?聞いた事ないよ。
海藻が入ってるそばがあるの?
え?蕎麦ってフツーなんだっけ…蕎麦粉。
蕎麦粉って植物…あれ?わかんなくなってきた。

Re: まさるさん

茨城はそんなに被害はなかったと思いますi-6
へぎそばは私も初めて食べたんですが、とってもおいしいですよ(^_^)

Re: Jinpeiさん

私もへぎそばは初めてでした。茨城ではなかなかお目にかかれないので。
おいしそうなお蕎麦屋さんの紹介もありがとうございます!
地図を見たら、辛うじて行けそうな距離なので、機会が合ったら行ってみたいと思います(^_^*)

Re: かっしー母さん

そうそう、びっくりしちゃいましたよ、皇室献上なんて!!
ますますおいしく感じましたv(^ω^)
ねー、にゃんこって何かに乗りたがりますよね~i-101
包装紙の上でしばらく箱座りでくつろいでましたi-185

Re: hococoさん

ちょっとーー!!hococoさんって天然ーー??
まぁ、確かに蕎麦の実は植物だけれども!!
なんかかわいくて超笑っちゃったよぉ~(笑)
普通はおそばって蕎麦粉と小麦粉ちょっとで打つんだよね。
でもへぎそばって布海苔(ふのり)がつなぎで使われてるんだってー。
なので風味もちょっと変わってて、でもおいしかったよi-189
本場は新潟らしいからちょっと気軽には食べには行けないけど、いつか食べてみたいなぁ(^∀^)

No title

こんばんは

へぎそば~!!
私おそばの中で多分一番好きです
香りがあって歯ごたえもあっておいしいですよね

うーん
食べたくなってきた
来月食べに行こうかな☆

No title

へぎそば、6月に新潟行ったときに食べたよ~!!!
そんときは車で行ったんだけど、
道がまっすぐで谷川岳とか冠雪の山々が続いてて
バイクで走ったら最高だろ~とか思って走ってました☆

へぎそばの雰囲気出てますw

100均でそば用器かったら完璧w
そろそろあったかいおそばが食べたくなってきたね~。

こんにちは(゚◇゚)ゞ

どうやら無事にライダー1年生さんの元へ届いたようですねw
ブログをよく覗くと、蕎麦ツーが目立ってて、機会があればいつか・・・と思ってたのです。
その機会も中々ないので「〇き〇まさん」に頼んじゃったのですがw

自分は福島出身なのですが、母が新潟出身でして、昔から蕎麦といえばコレでした。
普通であれば通?とされる10割蕎麦とかはあまり馴染めなく、歯ごたえ等も好きじゃないんですよ~
なので蕎麦食べたくなると取り寄せます♪(@´゚艸`)
普通の蕎麦と違い、風味と歯ごたえを楽しむ蕎麦だと思ってますがお口に合いましたでしょうか。
暖かい蕎麦にしても大丈夫ですが、やはり歯ごたえが命の蕎麦。ざる蕎麦が一番美味しい食べ方でしょうね♪

ネコちゃん、こういうの本当に好きですよねぇ・・・(゚∀゚ ;)
箱は乗っ取られませんでしたか?w

いいな~[i:63951]

猫ちゃんお蕎麦も秋蕎麦が美味しい季節そう食欲の秋バイクで紅葉見ながら、旨い物食べに行きたいですね

Re: りんかさん

へぎそば、りんかさんちのあたりでは割とメジャーなんですか??
茨城だと食べられるところも少ないし、今まで食べる機会がなかったんですが、おいしいんですね~(^∀^)
え、食べに行くって新潟に?遠くないですかーー!?…と思ってまっぷるを見てみたら…あれ、福島と新潟ってお隣さん??
もしかして、いつでも本場のへぎそばが食べられるんでしょうか。
だったらうらやましい~~(>ω<)

Re: ひとみんさん

さすがひとみんさん、本場のへぎそばも実食済みでしたか!!
頑張ってひとくち分ずつ盛り付けてみたんだけど、手早くやらないとせっかくのお蕎麦がのびる~~i-201って内心焦ってました(笑)
そうそう、あったかいのもおいしいですよねーi-271(^ω^)
新そばの時期になったら、ぜひ茨城まで来てくださいな!!おいしいところいっぱいあるからひとみんさんも連れてってあげたいのよ~i-178

Re: ぽんさん

わーーぽんさんi-189どうもごちそうさまでしたーー(^∀^)
ホントおいしかったです!
初めてのへぎそば、ふんわりと香ってくる海草の香りが新鮮でしたi-258
箱はね、まだ中身が入ってるから乗っ取られてません(笑)
ゆっくりと味わわせてもらいます~i-185

Re: すずだすさん

秋っていい季節ですよね(^_^)
紅葉を見ながらの蕎麦ツーなんて最高ですねi-266

こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

へぎそばおいしいですよね(⌒▽⌒)
口の中にフワッと独特な香りが広がるのが普通の蕎麦とは違い新鮮な感覚♩
それにしても、ニャンコの顔が何か喋ってるみたいでいいですね( ̄▽ ̄)

Re: ゆきはまさん

ゆきはまさんもありがとうございました~!
ツーリングの時にでも受け取ろうかなーと思ってたんだけど、あのサイズ感ではエストの収納力では無理だったもんね(^ω^;)
とってもおいしくいただきましたーi-271
今日はあったかくして食べてみたんだけど、ホットもおいしかったよ!
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
