プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

自家製粉 手打ち蕎麦 猪口才@石岡

日に日に寒くなってきて、朝晩はめっきり冷え込むようになりましたねー。

本日の茨城県の最低気温は7℃

こうなると食べたくなってくるのがあたたか~いお蕎麦ですよね(*'v`*)

ということで、仕事帰りに大好きなお蕎麦屋さんに寄ってきました~


121101_01.jpg
自家製粉 手打ち蕎麦 猪口才です
 

夜だったのでお店の外観の写真はないのですが、新しくてキレイなお店です


121101_02.jpg
L字のカウンターにテーブル席×2、あと奥にはお座敷もあります


こちらのお店、店名と上の写真からも分かるように、蕎麦の実をその日使う分だけ石臼で挽いて打っているようです。

おいしいはずですよね~

で、今日のお目当ては鴨南蛮だったのですが…。


121101_03.jpg
イベリコ豚南蛮も非常に気になりマス


な、なんと、今日はもうしゃもと鴨が終わっちゃったとのこと!
ゴ――(ll=д=ll)――ン

マジですかーー!もう口の中は鴨南蛮なんですけど~~(涙)

と落ち込んでても仕方ないので、メニューを眺める…。

まぁお蕎麦がおいしいのは分かってるので、今回はもういっそ冷たい天もり蕎麦にしました。


121101_04.jpg
茨城名物けんちん蕎麦は、まだやってません


こちらのお店、漫遊いばらき 食のスタンプラリーの対象店舗らしいです。

参照→http://www.ibarakiguide.jp/food_stamp_rally.html


121101_05.jpg
スタンプを集めて、常陸牛をゲット!!


しばし待ち、まずは天ぷらが運ばれてきました~


121101_06.jpg
うひょ~~おいしそう


季節によって野菜が変わったりするんですが、今日はえび・ナス・ピーマン・かぼちゃ・さつまいも・山芋・いんげん・舞茸の天ぷらでした(*'▽`人)

天つゆはもちろんなんですが、お塩をつけてもおいしくいただけます

かぼちゃとかさつまいもなんかは、お塩で食べると甘みが引き立っていっそうおいしかったです

まずいんげんをいただき、次にピーマンにかぶりついてるところでお蕎麦が運ばれてきました。


121101_07.jpg
うまい!!!(まだ食べてないけど)


はっ、喜びのあまり寄り過ぎました(笑)

全貌はこちらー。


121101_08.jpg
では、いただきま~す


毎回のことながら、天ぷらのボリュームに苦戦しつつも、なんとか完食!

今日もおいしかったです(´∪`*人)

食べ終わるのを見計らって出される蕎麦湯は、私好みのとろとろ系


121101_09.jpg
ご主人が蕎麦粉を混ぜ混ぜして作ってくれます


ここでわさびをそばつゆに入れて、とろ~り蕎麦湯を注いで…。

はぁ~しあわせ…(*´v`*)

ごはんがおいしく食べられるのって、なんて幸せなことなんだろう。

ありがとう!これで明日も元気に働けます!

鴨南蛮は次回のお楽しみ~




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←狭いけど駐車場(not 砂利)も完備ですよ!

テーマ: ひとりごと
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

意外と蕎麦が少なくてガッカリする事もありますが、このお店は満足の量ですね!
「鴨南蛮」が気になります^^
そろそろ寒くなってきたので、近所の蕎麦屋さんで出す「鴨鍋焼き」が食べたくなりました。
「そばがき」って食べた事あります??

No title

温かいお蕎麦の季節になって来ましたね(⌒ー⌒)
イベリコ豚南蛮・・・気になります( ̄Δ ̄:)
それにしても見ため、お蕎麦の量、多くないですか?
ま、食べる方にしてみれば、多い方が良いけど・・・ね。

天ぷらは、塩を付けて食べるとあっさりしていて美味しいですよね。

かっしー父は蕎麦派で、かっしー母はうどん派ですが、
少しずつ、蕎麦派になりつつあります。
だって、お蕎麦の方が太りにくいからぁ~(^0^)/

No title

こんにちは。

仕事中こっそり・・・。
おいしそうですね~。蕎麦も好きだけど、
焼酎(蕎麦?)あるんですね。これも大好き。(*^^)v
でも飲酒運転になるから、そこでは飲めないですね。
買って帰るか~。

前に提示した、そば処・いわかみ、ライダー1年生さん気に入ると思いますよ。絶対!!(勝手かな~(笑))
安くでうまいで~す。
http://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9009084/

タイミング合えば、案内しま~~す。
よろしく。(*^^)v

こんばんは!(。・▽・)ノ

いや~今日の冷え込みも最高でしたねーw
だけど、朝の夜明けの瞬間の空が凄い綺麗でしたよ!
何色かにグラデーション!(*'∀'人)
カメラ忘れて撮れなかった・・・Orz

基本、自分は年中でも暖かい蕎麦が大好きです!
例の蕎麦を注文した時は冷たいので頂きマスが(;^ω^)
この蕎麦、暖かいのに合いそうですね。UPされた蕎麦が輝いていて食欲をそそります!(゚¬゚*)
そういや蕎麦湯って食べず嫌いで飲んだことがないんです・・・
実際、本当のところ、正直に(しつこいw)美味しいのですか??
今度はチャレンジしてみようかと・・・

No title

鴨南蛮美味しいですよね♪
今回は残念だったけど、天ぷらも美味しそうじゃないですか(*^_^*)
お蕎麦の量も半端なさそうですが・・・^^;
食べた~~~~い♪

Re: Kazuさん

鴨鍋焼き!!お、おいしそう~~i-189
どんなものか気になりますーー(>∀<)行ったらアップしてくださいねi-185
そばがきは、自分で蕎麦粉を買ってきて練り練りして作って食べたことはあるんですが、そう言えばお蕎麦屋さんで食べたことってないかも!
お蕎麦の香りがぷーーんとしておいしいですよね~(´ω`)

ライダー一年生さん、こんばんは

ライダー一年生さんがブログで紹介されるお店は本当に美味しそうなところばかりですね。(^◇^)

しかも、CATBIKEにとっても、生活圏のものばかりで、たのしみがふえますが、

なかなか行けません。(涙)

以前紹介されていた笠間の店にも行けてませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

いつかいくぞ(´・_・`)

どんどん紹介して下さいね。

Re: かっしー母さん

私も昔は絶対うどん派!だったんですが…ここ7~8年くらいはもう蕎麦に夢中ですi-178
かっしーさんちからはちょっと遠いけど、ホントにおいしいから機会があったら行ってみてください~i-271
夜だったらいつでもお付き合いしますv(^∀^)v
量はねぇ、盛ってあるざるの中央がちょっと盛り上がってるから多く見えるのかもです(笑)
でも女性だったらお腹いっぱいになる量ですよ~i-234
そうそう、お蕎麦はヘルシーだからねっi-190

おいしそー

 おばんです。

 天ぷらの揚げ具合良さそうですね。写真を見ているだけでサクッサクッと
いう食感が伝わってきます。お蕎麦の盛りも多い感じがしますね。食べログで見ると
十割そばは限定となっているのでこちらの写真を見た感じでは二八そばなのかな?

 いづれにしても蕎麦は好きなので機会があれば食してみたいです。

Re: Jinpeiさん

このお店はお酒もおつまみもおいしそうですよi-189
シャモの焼いたのを食べたことがありますが、歯応えがしっかりしていておいしかったです(^∀^)
これ日本酒が飲めたら最高だわ~と思いました(笑)
おいしいお店のご紹介、ありがとうございます!
そちら方面にも蕎麦ツー行かなきゃですね~(^ω^)

Re: ぽんさん

この時期の夜明け頃なんて寒いですよね~~(>ω<;)
ぽんさん朝早いんですね!
蕎麦湯はねぇ、本当に蕎麦を茹でたお湯だけみたいなさらっさらのところもあれば、ここみたいに蕎麦粉を足して溶いて出してくれるところもあって、私はとろとろのが好きなんですけど…。
結局あれじゃないですか?あったかいお蕎麦のスープを飲むイメージ??(違うかなi-201)
おいしいそばつゆ+蕎麦の香りが楽しめるので、私は好きなんですよね~。
でもね、最強の蕎麦湯を出してくれるお店が、実は筑波山の麓(中腹?)にあるんですよね…。
バイクではちょっと行けないようなところなんですがi-201
なにこれとろろ!?みたいな粘度で、超絶濃ゆ~いんですよ!!
ちなみにそこ、お蕎麦は割り箸くらいの太さがあります(笑)

Re: うぶっちょさん

ね~~、おいしいですよね~~(^∀^)
寒いとあの脂がおいしく感じるんですよねi-271
天ぷらももちろんおいしいんですが、最近夜に揚げ物を食べるとちょっと胃もたれが…(笑)
寒い地方ってお蕎麦がおいしいイメージなんですが、うぶっちょさんちの方とかもお蕎麦おいしいんでしょうねi-185

Re: CATBIKEさん

ここのお店はそんなに広くないし、ご夫婦2人で切り盛りなされてるので混んでいるとお蕎麦が出てくるまで結構時間がかかるんですが、平日だったらわりと空いてますよーv(^ω^)
鴨南蛮もおいしいけど、まずは冷たいお蕎麦でおいしさを堪能してみてくださいi-189
おいしいお店に奥様をお連れして、バイクいじりに寛大になってもらいましょーー(笑)

Re: ZRXヒロさん

お!早速食べログでチェック入りましたかー(^∀^)
そうなんですよー、十割は土日の限定でしかも数量限定。
なので私にはなかなか食べる機会がないのです…(涙)
おいしいんだろうな、十割…。

No title

はじめまして。

ネットをフラフラしてたら辿り着きました( ̄▽ ̄)
私はかすみがうら市在住。どうやらご近所さんですね。

もしかしたら、そこいらですれ違って居るかも(*^-^)


実は今日、蕎麦の日記を書いた所だったのです。

私が書いたお店も悪くないと思うのでバイクでふらっと行って見て下さい。

Re: wonderboyさん

初めまして、コメントありがとうございますi-189
八郷の方にもおいしいお蕎麦屋さんが多いですよね~(^_^*)
まだまだ知らないお店がいっぱいあるので、こうしておすすめのお店を教えてもらえると嬉しいですi-185
ブログの写真が見られなかったのがちょっと残念でしたがi-201
参考にさせていただきまーすi-271
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ