プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

オイル交換2回目ー(・ω´・+)v

前回のオイル交換から半年。

距離は1000kmしか乗ってないんだけど、走行距離に関係なく半年に1回は交換した方がいいと聞いたので、寒風吹きすさぶ師走の茨城を走ってまいりました。

もう起きた時点ですっごい強風…。

最高気温は7℃だけど体感温度はいったいどのくらいなのか…((((;≡д≡;i))))

頭のいい人は計算してみてください↓

体感温度は湿度に着目したミスナールの式と風速に着目したリンケの式が存在する。リンケの式によれば風速が1m/s増すごとに体感温度は約1℃ずつ低くなる。

算出方法は、気温(℃)をt、湿度(%)をh、風速(m/s)をvとして、

リンケ体感温度(℃)
121210_12.png

だそうです(Wikipediaの『体感温度』より抜粋)
 

こんな日は無理して乗らないで、あったか~いこたつで狩り(モンハン)でもしていたい…んですが、次の休みに晴れるとも限らないので気合を入れて行ってきました

ジャケットも手袋も防風でバッチリのはずなのに、走っていると身体が冷える

「さみーー!!うっひょ~~風ヤバイーー!!」と叫びながら、あっちへふらりこっちへふらりヾ(・´д`・;)ノぁゎゎ

なんか、いくらニーグリップをしっかりしても、バイクごと風に持ってかれちゃったらどうしようもないですよね…??

そして強風に煽られ、ふらつきながらも30分くらいで無事バイク屋に到着~~!

あーーーー寒かった……(。´゜σii゜`)ズズッ

前もって電話しておいたので、エストはさくっと作業場に運ばれ、私はあったかいストーブにあたらせてもらいました。

そしてコーヒーをいただき、身体の中からほっか~

私の他に4人ほどお客さん(多分)もいて、ストーブを囲みながら世間話などをしてる間に作業は終了しました

そうそう、前回、一応メンテナンスノートを持参したんだけど、特に提示も求められなかったので今回は持って行かなかったのね。

でもなんか今日はメンテナンスノート持ってる?って聞かれたので、次回は持って行くことにしよう。

あと、もうすぐ購入から1年になるので点検のことを聞いてみたんですが、オイル交換のたびにちょこちょこといろんなところをチェックしてくれるみたいなので、それをやってれば特に1年点検とかはしなくても…みたいな話でした。

本日のお会計は2200円くらい(もうすでにうろ覚えとか、記憶力低下し過ぎ

あと、素敵ライダーをお見かけしたので、写真を撮らせていただきました。


121210_01.jpg
巷で人気のあの方はホンダ乗りだったのですね


帰りも、枯葉の吹雪(時々小枝)の中を用心深く走り、無事に帰宅しました。

いや~~何度も言うけど寒かった…鼻が真っ赤になりました┗|´・_・|┛




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←真っ赤なおーはーなーのーー初心者ライダーー

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

ども・どもっ。
え~このク○寒い強風の中、頑張りましたね~。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あなたは、もう某漫画でいえば、立派な「こっち側」の人間です。∠('◇';)
ヘルメットは、ジェットヘルですよね。さぞ顎から首元が寒かったでしょう。(ネックをウォーマーしてても、ジェットは寒いものね)v-220
自分もジェットでしたから・・・。
また、フォトのフォルムから見ると体系はスリムみたいですので、さぞ風にあおられたことでしょう。
ご苦労様です。
自分は、ライダー1年生さんよりはるかに体重あるので、風にあおられても、結構大丈夫な方ですが、今日の風は、ほんと
強かったと思います。
あんたは、エ・ラ・イ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ライダー1年生さん、こんばんは(^_^)

強風のなか、オイル交換ご苦労様でした。

強風の走行は、風に煽られて、バイクがどうしても蛇行するので、気を付けてくださいよ。

オイル交換、1000km走行では、まだ交換しなくても、いいような(・_・;

Re: Jinpeiさん

ヘルメットはジェットなんですが、鼻から首までしっかりとガードできるフェイスマスクをしてるのでそんなには寒くないんですv(^_^)
ただオーバーパンツを持ってないので、足が寒かったです…i-202
風は強いけど雨の心配はなさそうだったので思い切って行っちゃいましたよー。
バイク歴ももうすぐ1年…そちら側に行けたようで嬉しいですi-189

Re: 管理人のみ閲覧できます、の方

確かに明日も休みなんですが、明日は1日講習なんですーi-201
休みの日でもなんやかんやと仕事関係の講習があったりするんですよ~。
わざわざお休みをとってくださったのなら申し訳ないです(>_<;)

Re: CATBIKEさん

私もまだ早いかな~とは思ったんですが、思い立った時にやっておこう!と思いまして…(^_^;)
いやしかし今日はホントに寒かったです~~i-221
たまつくりまで行ったので、CATBIKEさんがよく撮られてるアングルで写真を撮りたかったんですが、なんか吹っ飛ばされそうだったので諦めました(>_<;)
あの霞ヶ浦の撮影スポットでバイク並べて写真撮りたいですねーi-189
あ、出来れば風の弱い日にね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

可愛いトナカイですね

モ…モビルスーツが乗る750fourってどんだけ~~って感じですね♪
オイルはマメに替えるにこした事はないですよね♪油屋の立場から言わせていただければ距離だけじゃなく半年に一度は替えた方が良いと思います。オイルは酸化していきますからね。高価なオイルで長く乗るより合ってるなら(粘度や特性)安いモノでコマメに替える方が良いと思います。
車と違いクラッチもオイルに浸かってるバイクってオイル何でもかんでもとはいきませんけどね。
あ、来週はお台場に『ガンダム』見に『ブーターR行きま~~~す!』もちろん『スカイツリー』もネ☆

No title

こんばんわーv-283
今日は寒かったですよね。枯葉v-34小枝舞い散る強風の中、オイル交換お疲れ様でしたー。風強いと怖いですね。
私の苦手は、No.3 道路の白線 No.2 強風(先日強風で5㎝位CBが横にふらついてしまいました!超こわ~)そしてNo.1 舗装前のガリガリ道です(こちらも先日、大変なことに・・・)寒いし怖いけどまたすぐ乗りたくなるんですよね!!待ちに待った休日が雨だとガッガリです。

オイル交換♪

ほんと 寒かったですね~><
そんな中オイル交換お疲れ様です!!

私もジェットヘルですが、ネックウォーマーの有難さが身に沁みます♪
オイル交換は半年に1回くらいやったほうがいいんですね?
私はそろそろ初のオイル交換です~^^
メンテナンスはまだ全然わからなくて、覚えなきゃいかんですねー^^;

No title

寒い中のバイクお疲れ様です!
先日茨城へ行って分かったのですが、利根川を越えると冷えます。
なので厳冬期は暖かい南房総に是非^^

防風効果+ケガ防止の膝プロテクターもオススメです。

No title

ちゃんと定期的にオイル交換されて偉いですね^^
バイクも喜んでいますよ♪

寒くて風が強い中、お疲れ様でした^^

おいる

 こんばんは。

 あの強風の中バイクに乗るなんてバイカーの鏡ですね!

 オイル交換かぁ、あと300kmで自分の交換頻度に達するのですが、この寒さで
停滞中。とうとう雪も降っちゃったし2月に車検なのでそこまで待とうかな。
 
 このバイク前のオーナーは暖かい地域に住んでたんだろうな~、だって仙台で2月
に登録するなんてありえないもんね!

 週末は仙台も11度まで上がるらしいのでちょっと乗ってみようかな。

Re: 管理人のみ閲覧できます、の方

すみません~~i-201
頑張って長距離も走れるようになりますねーi-203

Re: ブーターRさん

距離的には全然乗ってないんですけどねー、とりあえず半年たってたので行ってきました。
ちょっとした点検もしてもらえるので行っておくと安心ですし(^_^)
スカイツリー、でっかいですよ~!お気をつけてi-185

Re: emiynさん

白線も強風もガリガリも、ぜーんぶ怖いですよね~(>_<;)
風が強いと体に変な力が入っちゃうみたいで、今日はちょっと筋肉痛になってしまいましたi-201
私もいつまでたっても怖い気持ちはありますよ!!だって車と違ってあっさりと転げちゃうし、体むき出しだもんね~。
いつまでも気をつけて、安全に乗りましょうねi-189

Re: めぐみさん

もう今くらいの気温だと、ジェットはネックウォーマーないとやってられないですよね!!
私のはフェイスマスクタイプなので、鼻~首までガッチリガードi-234
停まるたびにシールドが曇っちゃうけど、もう手放せませ~ん(^_^;)
オイル交換は、皆さんやっぱり半年ごとにとかいいますよねー。
私も自分ではなーんにも分からないので、半年に1回くらいはプロの方に見てもらった方がいいかなぁと思ってやっていますv(^_^)
めぐみさんも気をつけて行ってらしゃ~いi-185

Re: ちひろさん

ひえ~~やっぱりそうなんだぁ~~i-201
利根川が境界線なのね…。
今じわじわと千葉を南下中なので、南房総にもそのうち行けるようになる…はず!!
新しい道の駅にも言ってみたいし、なんだか有名なハンバーガーもあるんですって??
とりあえず、年内にくりもとに焼き芋食べに行けたらいいな~って思ってます(^_^)

Re: たぁさん

風が強いと、なんだか体力持ってかれますね…(>_<;)
距離的にはいくらも走ってないのに、帰ってきたらぐったりでしたよーi-201
ちなみにそこのバイク屋では、1年に3回は交換した方がいいとも言われましたが、さすがにそれは…と思って半年ごとに行ってます(^_^;)

Re: ZRXヒロさん

そちらも風が強かったんですかー!てゆーか、日本中が冬の嵐の真っ只中でしたよねi-6
茨城はそんなに雪も降らないので年中バイク乗れますが(寒いけど)、そちらではそうもいかないですもんねぇ。
でも11℃あれば、乗れる乗れる!
どうぞお気をつけて~i-234
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ