プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

21時間目・22時間目

今日は暑過ぎず寒過ぎず、バイクに乗るにはいいお天気でした

教習の内容はケース・スタディ(交差点)。

交差点を直進しようとするバイク(私)に、先生の乗った対向車が無理矢理右折してきて危なーーーい!!ってなるので、そこでいかに安定して停まるかを練習します。

「ここで車が無理矢理突っ込んでくるから」ってあらかじめ聞いているので結構余裕で停まれるのですが、公道では何があるのか分からないので真剣にやります!!

まず外周を1周して、指定の交差点へ。

私は直進、対向車(先生)は右折、で当然直進が優先なので私は止まらないで進むんですが、ここで車が無理矢理右折!!

私も先生も牽制しつつ、、、って感じなのでそんなに接近はしなかったんですが、このパターンは公道では良くある例らしく、いざそうなったらちゃんとコケないで止まれるのか心配です

こんな感じの事を3パターンくらいやってこの課題は終了。

残り時間も少なく、コースはA・Bコースをそれぞれ1回ずつしか回れなかったんですが、スラロームもクランクもなんとか成功しました(*^-゚)vィェィ♪

クランクとS字に関しては、アクセルを開けて半クラ&リアブレーキで速度調整が出来るようになったら安定して通れるようになりました

一本橋もむしろ得意!!

なので、今1番不安なのはスラロームなんですーσ(TεT;)


2時間目は初・教習所の外に出ての教習です。

と言っても私がバイクを運転するワケじゃなく(そりゃそうだ)、バイクに乗って自由気ままに走る先生を、これまた別の先生が運転する教習車(車)で追跡、助手席からその走りを学ぶ、みたいな事をやりました。

正直、

これにチケットを1枚使うのか・・・(3990円也)

って感じでしたが、隣で運転する先生も

「こんな事するなら、本当は1時間バイクに乗せてあげたいんだけどねぇ」

これも決まりなんだよねぇ、みたいな事を言っていました。

ですよね・・・。


でもまぁ、これはこれで勉強になりました!

バイク(SR400)に乗った先生が細い道ばっかり選んで通るもんだから、私たちは付いていくのが大変で、

「バイクは細い道が得意」(当たり前)

って事を改めて実感しました。


さぁ来週はみきわめ、その次は卒検だぁ~~!!



今日のおさらい。

S字とかクランクとかでのリアブレーキの使い方が上手いって褒められました

私がクランクで褒められる日がくるなんて・・・・゚・(ノД`;)・゚・感激

来週も上手く乗れるといいなぁ!




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←アイ リアブレーキ

テーマ: 教習所
ジャンル: 車・バイク

次へ

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ