プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1時間目・2時間目

今日から実際にバイクに乗っての教習となりました~ o(*^▽^*)o

グローブはすべり止めつきの軍手でひとまず代用、ヘルメットは学校のを借りることにしました。

バイク小屋の前でストレッチをしながら先生を待ちます(ドキドキ)

そして時間になって現れたのは、何とも優しそうなおじさん先生でした(ホッ)

プロテクターを付けるなどの準備をして早速教習車のもとへ行くと、私の目に飛び込んできたのはカラフルな電飾で彩られたCB400SF。

先生「これが教習するバイクね」

私「はいっ」(`◇´)ゞビシッ


(心の声)
え、これ400cc?でっかくない??


そう、周りにバイクに乗っている人がいない私は、まずその大きさにちょっと引き、実際に取り回しをしてみてその重さに驚愕したのでしたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!


先生「じゃぁ私は着替えてくるので、そのへんで8の字に押してて下さい」


なんて軽~くおっしゃいますが、やってみるも見事にヨロヨロ~~

なんとか倒さずに8の字を終えたところに衣装チェンジした先生登場。

今度はセンタースタンドをかけて(もちろん1人では出来ず)ギアとクラッチの説明を受けて、エンジン始動!!
ギアチェンジの練習をしてから、いよいよコースに出て発進と停止の練習をすることになりました。


これがねぇ、また怖いんです

右足は後輪ブレーキを踏めるようにしておかなきゃならないのに、バランスが崩れそうになると咄嗟に下に着いちゃうんですよね。

実際にバランスを崩して傾いたら、私の足1本ごときでは支え切れないのでどうしようもないんですが、つい出ちゃうんです。


先生「大丈夫だよ!!ちゃんと後ろ持ってるから前見て!!」

私「は、はい、うわっ、こ、、怖っっ」


なーんて、自転車を特訓する親子のような会話を交わしつつ(あまりのヨロヨロっぷりを見かねてホントに持っててくれた)、いつまでたってもスムーズな発進と停止ができないでいるうちに、1時間目が終了~。



10分の休憩を挟み、2時間目。

そしてまぁ、予想通りってゆーか、なんてゆーか。


先生「1回こっちのバイクでやってみようか」


125ccの小型バイクを使っての教習になってしまいました

ちょっと落ち込むも、さっきのに比べるとやっぱり軽くて乗りやすい!!

発進・停止もなんとか出来るようになり、そのまま先生にくっついてコースを3周ほどぶいーーん(楽しい)

操作に慣れたところで、再びCB(400cc)へ。


私「怖~~!重~~!怖~~~!」


とか叫びつつも、なんとか乗れてる!
ギアを2速に入れたり3速に入れたり、2速のまま停車してみたり、エンストしてみたりしながら、2時間目も終了~~。

エンストは最後の最後、バイク小屋に戻る途中にコースの真ん中でしてしまったので、車で教習中の方々はさぞ邪魔だったでしょうねスミマセン (皆めっちゃ避けてた)

そのままそこで待ってて!と言われたのでぽつーんとセンターライン上で停まってたら、別な先生が来て後ろからバイクを押してくれたので、そのままびゅーーんとバイク小屋へ無事帰還しました


なんとか乗れたものの、次に乗るのは1週間後だしすっかり忘れてそうで不安です。。。(-_-;)

でもコースを走ってる時は超絶緊張しつつも楽しかったです


あ、125ccで発進・停車の練習をしてる時、うまく停まれなくて1回だけコース脇の草部分に向かって豪快にこけました

大人になってからあんな風に地べたに這いつくばったのは初めてかも。
やっぱり油断できないぜ、2輪。




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←夏の草の匂いがしたクリック

テーマ: 教習所
ジャンル: 車・バイク

次へ

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。