プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

初めてのチェーン掃除☆

全く以ってお恥ずかしい話なのですが、私のエスト、チェーン掃除を1回もしたことがありません…(言っちゃった!!)

しかし、皆さんのブログで愛情たっぷりにメンテされているバイクたちを見ているうちに、このままではいかん!!と思うようになりまして、本日、初のチェーン掃除にチャレンジする運びと相成りました。


130409_01.jpg
道具だけは一応揃えておいたのです
 

まず掃除する前の状態を、ほんっとに恥ずかしいんですが晒します(*ノω<*) アチャー
 

130409_02.jpg
汚れがこってり


130409_03.jpg
見慣れちゃってて気がつかなかったけど…こうして見るとヒドイー


掃除をする時に、軍手だと巻き込まれやすくて危険と何かで読んだのでゴム手袋を装着!!


130409_04.jpg
それではこれよりチェーン清掃を始めます


まず、汚れが余計なところにつかないようにダンボールをタイヤとチェーンの間に入れて…。


130409_05.jpg
こんな感じですかね??


チェーンクリーナーをまんべんなく吹きつけ、付属のブラシでゴシゴシします。


130409_06.jpg
く…黒い…


チェーン掃除用のコの字型のブラシも買ったんだけどね、クリーナーについてたこのちっこいブラシの方が私は使いやすかったです。

んで、ゴシゴシした後はタオルで汚れを拭き拭き…。


130409_07.jpg
おぉ!ちょっとシルバーっぽくなってきた!!


昨日予習の為に見ていたYouTubeの動画では、ブラシでこすった後にパーツクリーナーってので汚れをブシューっと洗い流して、その後にタオルでそれを拭き取っていたんだけど、パーツクリーナー持ってないからその工程は省きます。

しかし、拭いても拭いても黒いのが滲み出てくる~~(´Д`ι)アセアセ


130409_08.jpg
この時点で、磨きだしてから40分。もう腰が限界


でもやるんだったらとことんやりたい!!細かいところは綿棒を使って汚れを落とします。


130409_09.jpg
きれいにな~れ


掃除開始から1時間、ようやく納得の仕上がりになりました~


130409_10.jpg
そう言えば、納車した時はこんな色だったような…


10409_11.jpg
浮かび上がるJAPANの文字。あんなになるまで放置しちゃってごめんよ~


この後、見様見真似でルブ塗布。


130409_12.jpg
とりあえず、たっぷり


どこに吹き付ければいいのかよく分かんなかったので、チェーン全体につけちゃったんだけど、これで合ってるのでしょうか??

その後、10分くらい放置してから余分を拭き取り(ルブの缶にそう書いてあった)、本日のチェーン掃除終了~~!!


130409_13.jpg
拭き取り過ぎちゃあいないか心配なのですが…加減が分からん


かかった時間はなんと1時間30分!もっと小まめに掃除していればこんなことにはならなかっただろうに…。反省しております。


130409_14.jpg
2500km分の汚れ。もっと小まめに掃除していれ(略)


スポークのくすみ(サビ!?)も気になったんだけど、金属磨きクロスで拭いても556で拭いてもキレイにならず…。

こちらは次回に持ち越しです(腰と膝がホントに限界)

いやー、疲れたけど綺麗になると気分もスッキリするわ~~

これからはちょいちょい掃除しようと思います(´∀`;)




 ←お疲れクリックで癒されます

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

初めまして。

初めまして同じエストレヤ乗りです。チェーンのメンテそんな感じで良いと思いますよ。最後に油分を拭きとれるだけ拭き取っていいです。それでも余分な油分が走行すると辺りにハネます。ホントに微量でいいのですがそれが難しいのですけれどね。センタースタンドで立ててキーは必ず抜いて万が一を防いで下さいね。回転する部分なので巻き込まれの危険性はゼロにして下さい。スポークは注意して下さい。磨き込むとメッキがはがれてサビサビになります。研磨剤の入ってないもので拭きとる程度でサビや汚れを付けない習慣をつけるといいと思いますよ。実はスポークで大失敗してるのです。そんなのは俺ひとりで十分ですね(笑)。
跳ねたチェーンオイルはCRCで拭きとれます。ただし無いとは思いますがタイヤの地面との接地面にはCRCをはじめ油分は厳禁です。

No title

おはようございます♪
御自分でメンテするンですね。御疲れ様です。良いなぁ~エスト君センタースタンドが有るから。VTRは無いんです(T-T)

ダンボール技、なるほど、参考になりました。
少し走らせたら、飛び散ってないか確認しましょう。

おはようございます、ライダー二年生さん. パーフェクトですね.本当に立派ですっ! 恥ずかしながら、私は、サビが出たらやろうかなって言う怠け者ですが触発されましたっ!点検しまーす.二年生さんのエストニアは正に、星の王子様バイクですよ. 走ってるお姿遭遇したいです〜!

お 素晴らしい ^^

お疲れさまでした。綺麗になりましたねー。

私の場合、ひとみんさんやミユさんのように綺麗に清掃が出来ずに挫折してしまうので、
こういうのを見ると刺激されますね~。 いかに自分がズボラかって言うね。。。^^;
そっかー、綿棒っていうテがあったか。真似してみよう。

そそそ、パーツクリーナーは使用しない方が良いですよ。
チェーン専用のクリーナーが良いです。

どちらにしてもゴム手袋をしないと手がガッサガサになるので、
薄いゴム手や、台所洗い用の厚いゴム手もあると良いかもです。

No title

頑張りましたね^^
綺麗にして注油すると、チェーンがシャラ~っと回って気持ち良いんです。
スポークの方も期待してますよ~

そうじ

 こんばんは!
 掃除ご苦労様です。そういえば私もチェーンの掃除さぼってますね。
でも500km走行毎にルブだけは塗布してますよ。パーツクリーナーでの
汚れ落としですが、Oリングシールチェーンの場合Oリング(ゴム)を
傷める事が有るらしいのでチェーンの種類を確認してからの方が良いかも
しれません。
 スポークはサビですね。私は以前ホンダのXRに乗っていた際、ピ○ールなど
の金属磨き剤で擦ってました。チェーン清掃よりも難儀しました。

うわー

すんごいキレイ~!!!
麺棒まで使ってきれいにするなんてツワモノ~(-_☆)V
しかも段ボールまで!

見習わなければwww

でも、徹底的にきれいにしようと思ったら
あっという間に1~2時間経っちゃうよね。
こないだ磨いたときは昼休みなのにうっかり90分も磨いてしまってチョー焦りましたwww

洋服に油飛ばなかった???
ワタシはめっちゃ油飛ぶので、
コンビニで売ってるビニールのレインコートでも着てやろうかなと毎回思ってるんだけどどうやった?

No title

おっ!
ワコーズを選ぶなんて・・・お客さん流石お目が高い!!
これでギアの入りもちょっと違うかも。(*^^)v

めっちゃ綺麗になりましたねぇ!!!
わたしも道具だけ買ってます笑
先日の雨でレインコートがマフラーに当たりちょっと溶けたのもある程度は取れたのですがちょっと残っちゃいました(lll-ω-)

Re: TAKAさん

初めまして、コメントありがとうございます(^∀^)
ルブはきっちり拭き取った方がいいんですね、参考になりますi-189
そうですよね、残ってたら走った時に飛び散っちゃいますもんね…。
スポークの汚れも気になってるんですが、サビサビになっちゃったら切ないので磨くのはほどほどにしておこうと思います…(^ω^;)
アドバイスありがとうございましたi-189

Re: ブーターRさん

メンテなんて大層なものじゃないんですが、頑張ってみました(^∀^)
センタースタンドがないとチェーン掃除も一苦労ですよねi-201
あっても大変だったのに…(-_-;)

Re: ☆NAOKI☆さん

飛び散り確認、了解です!!
ダンボール技はね、かなり前なんですがコメントでのアドバイスを参考にさせていただいたのです(^_^*)
かなり皆さまに助けられています~i-189

Re: トムさん

おぉ…私にはもったいないほどのお褒めのお言葉…(^ω^;)
サビを落とす方がよっぽど大変そうなので、今回やって良かったと思っていますi-189
ただ、スポークには細かいサビみたいなものがあるので、それをどうしようか思案中ですi-201

Re: たぁさん

パーツクリーナー、やっぱりダメなんですか??
あの後私なりに調べてみたら、なんかゴムを劣化させるから云々…というのを目にしたもので。
使わなくてよかったー(´д`;)そもそも持ってないんですがi-201
いやいやいや、私なんてひとみんさんの足元にも及びませんよ!!
だって買ってから初めて掃除したんですもん(^∀^;)アハハ~
私も皆さんの磨きっぷりに触発されたくちです(笑)

Re: Kazuさん

違いが分からない女なもので、ちょっと乗ったくらいでは実感できませんでした(^∀^;)
でもでも、絶対に軽やかにはなってますよね??
1回綺麗にしちゃうと、もうちょっとの汚れも気になりますね(笑)
スポークの前に、エキパイにこびりついて落ちなくなっちゃった焦げをどうにかしたい…。

Re: ZRXヒロさん

基本的にパーツクリーナーってゴム部分には使っちゃいけない物なのですね…。
危なかったー(-_-;)
スポークは重なり合ってたりするので、非常に磨き辛そうですi-201
また時間のある時にでもゆっくりと向き合いたいですi-189

Re: ひとみんさん

ありがと~~i-189ミガキスト(またの名を必殺磨き人)のひとみんさんにそう言ってもらえるなんて光栄だわ(^∀^)
最初だから力加減分かんなくって、ちまちま擦ってたから油は飛ばなかった(笑)
でも一応汚れてもいい格好でやったよ~。ビニール合羽いいかもねi-234
ちなみにね、チェーンはピカピカになったけど、エキパイの焦げ焦げがもうどうにも落ちなくて諦め気味なの(涙)
ゴシゴシし過ぎて傷になっちゃってから、もう手を触れてない(笑)

Re: Jinpeiさん

私、違いの分からない女なので、ギアチェンジの感触の違いもよく分かりませんでしたi-201
でもきっと良くなったはず!!と、思いたいです(笑)

Re: なつみさん

お褒めの言葉ありがとう~(^∀^)
そうそう、私も道具だけはかなり前から揃えておいたの(笑)
あらら~~i-201マフラーとかエキパイとか、油断大敵ですよね~(>д<;)
私も何度かエキパイの焦げつきやっちゃってるんだけど、なかなかキレイにならないよね…(涙)
最近はもう諦めて、そういう模様だって思ってる(笑)

チェーン綺麗になりましたね
私も掃除しなきゃ
一度もやった事ないです。
洗車は一度したくらいだよ。
大事にしてるつもりだけどメンテは
放ったらかしです。
エストはセンタースタンドが
有るからいいね。
私も見習ってメンテしまーす

エキパイのこげこげ

エキパイのこげこげは、
走らせてエキパイ熱くして、
成分がとけてきたところを水拭き。

を何度か繰り返す。

と、薄くなってきて、
最後は爪でぽろぽろっととれるよー。

ワタシのエキパイはもう錆錆で傷傷なのでw
ボンスターで盛大に磨いて
そのあと耐熱ワックススプレーすれば
細かい磨き傷ってあんま気にならないレベルw

ここは見ない的な部分ワタシもいっぱいあるよーwww
エキパイもマフラーも盛大に傷つけてるし~。・゚・(ノД`)・゚・。

No title

チェンメンテお疲れ様でした。
まるで新品…ものすごく綺麗になりましたね!!
私は不精なので30分くらいで切り上げてしまいましたw
メンテナンスはほんと、足腰に来ますよね~。

Re: emiynさん

水を使っての洗車なら、実は私もしたことがありませんi-201
拭き残しがあったら錆びちゃいそうで怖いので~(>_<;)
センタースタンドはあるのが当たり前と思っていましたが、そうでもないんですね。
チェーン掃除はセンタースタンドがないと大変そうですねi-201

Re: ひとみんさん

何度か熱々のところを拭いてもみたんだけどさ…もうなんてゆーか、エキパイと一体化しちゃてて…。
磨き過ぎてもメッキが薄くなっちゃうからよくないって言われて、もう放置してたのよ~(>д<;)
水拭き、やってみるわ~i-7
ありがとうi-189

Re: MMAROさん

MMMAROさんのメンテの仕方、かなりお手本にさせていただきました~i-189
私も日頃から小まめにメンテしてれば、30分くらいで切り上げられるのかも知れません(^∀^;)
このピカピカをキープできるように頑張ります!

お♪

エライ!
ウチのエストはチェーンもエキパイもヒドイものです(´Д` )

No title

ただいまぁ~~~~ヾ(o´∀`o)ノ

恥ずかしながら私もチェーンメンテはまだ未経験。
ちょいと参考にさせてもらってやってみますね!
ピッカピッカになると気持ち良いもんね♪

Re: ほりりんさん

うちのもエキパイは切ないことになってます~~(´д`;)
載せないだけ(笑)

Re: Meguさん

おっかえりなさーーいi-185
おいしいものいっぱい食べてきたんだろうな…(´∀`*)
なんかね、パーツクリーナーってのは使わない方がいいみたいよi-234
ホント、ピカピカになると気持ちいいよねんi-189

No title

お疲れ様でした。
私も、先週チェーンのメンテナンスしましたよ!
半年前に、チェーン交換してから、給油ぐらいしかしていなかったんで、真っ黒....
チェーンの油は、ホイールやスポーク、チェーンカバーにべったりくっつくので、結構気を使います。
まぁ、ホイールの内側は、もうブレーキクリーナーを滝の様にかけて、油を根こそぎ落とそうとしましたが、変わらず・・・。
後は、チェーンに給油したら、チェーンの張り具合を見た方が良いですよ。
チェーンは、結構伸びますので。(ダルダルだと、外れますよ。チェーンが。)

初めましてー

鉾田市在住のエストレヤ乗りです。
1月に免許取ったばかりで、まだまだヒヨッコですが…
教習通いの頃からブログを参考にさせて頂いてますー 。
地元にも旨い蕎麦屋あるので、気が向いたら是非鉾田にも寄ってみて下さい。

Re: クロさん

私なんて今回が初ですよi-201
思っていたよりも簡単だったので、もっと早くやっておけば良かったと思いました~(>_<;)
チェーンの張り具合、一応見たんですがよく分からず…(-_-;)
今度バイク屋で見てもらいますi-234

Re: 隆介さん

初めまして、コメントありがとうございます(^∀^)
おぉ!茨城のエスト乗りさんですか!親近感~~i-189
鉾田のお蕎麦屋さんというと、まず浮かぶのは村屋東亭さんなんですが…実はまだ行ったことがありませんi-201
かなり前からチェックはしてるんですけどね~(>_<;)
鉾田には友達もいるので、機会があったら行ってみたいと思いますi-189
おいしいお蕎麦屋さん情報もお待ちしてますi-185(-∀-)
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ