プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

スポンサーサイト


オイル交換3回目☆

前回のオイル交換からちょうど半年。

相変わらず距離は走ってないんだけど、念の為交換してきました(・囚・)


130610_19.jpg
台の上のエスト
 

今回はフィルターも交換して4300円也。

それと、チェーンがちょっと緩んでたらしいので締めてもらい、ルブもブッシューーーーっとかけてもらいました。

あと、高速に乗るためにはやっぱETCあった方がいいよね~と思って、いくらくらいでつけられるのか聞いてみたら、4万8千円ですって。

むーーー高いーーー(´ヘ`;)

とりあえず、保留~


あとねあとね、前から思ってたんだけど、オイル交換した直後ってなんかエンジンが変な感じ!!

アイドリングが安定しないっていうか…バスンバスンいうっていうか…。

うちのエストだけ??


オイル交換の後は、道の駅たまつくりでいつものソーセージを買って帰宅~。


130610_20.jpg
曇天模様の空の下


ちなみにこれは、この前の女子ツーの時の話です。

だいぶ前の話だわー(-▽-)...アハハ...




 ←バスンバスン

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

こんばんわ(^O^)/

台の上のエストちゃん、黒くて渋くかっこいいε-(´∀`; )

我がブラックくんも負けました(^_^;)

オイル交換後のバスンバスンは、ちょっと変かも( ̄Д ̄)ノ
見てもらった方が、いいですよ。

No title

オイル交換直後の変な感じってのは思ったことないですねぇ・・・なんだろ?

ETC高いですよね!!高速使うと欲しくなるんですが、ついつい躊躇してしまいますね(;・∀・)
早くつけたほうが、お得になるんでしょうがいきなり5万近くは厳しい OTL

No title

オイルは距離を走らなくても『酸化』するから3~6ヵ月で交換する事が望ましいンです。
バスンバスン?ン~~?カワサキだから?←何でもその一言で済ますのか?
ゴメンなさい。冗談ですからね。
仕事柄(ガソスタ勤務)オイル交換を御客様にお奨めしてますけど…替えたからって調子が良くなるって先入観だと思います。自分自身、交換して調子や音の変化を感じた事有りません。もしも調子が良くなるとしたら末期的に悪い状態時に交換をした場合では?その様な場合はオイル交換した事が原因でトラブってしまう可能性も考えられます。実際そんな事有りました。あっ!話が横道に
しかし、バスンバスンって…なんでしょうね?エスト君が『ありがとね』って言ってる?←そんな非現実的な。あり得ない。実に面白い。

No title

オイル交換すると滑らかにスルスル回って気持ち良くなるものですけどね(^^;)ソコはエストの味って事で

No title

こんにちは。
自分はまだオイル交換って一回しかやった事無いんですが、アイドリングが安定しないなんて事は無かったですね。
むしろ吹け上がりが良くなって、いつもの調子で回してたらスピード出過ぎてたって事はありましたが^^;

ETCは自分もつけたいと思うんですが、結構なお値段なんですよね。
暫く高速を利用するような機会も無いと思うので、恐らく当分保留状態が続きそうですw

おいるこうかん

 こんにちは。

 メンテナンス大事ですね。オイル交換後にちょっと不調になるのは
バイクに限らず車でもありますよ。それと使用するオイルによっても
変りますね。次回交換時にショップの方と相談して別の物に変えて
みてはいかがでしょうか。

 ETC取り付けですか。私も1000円高速に時に付けましたがアンテナと
本体が別々になっている物を選択したのでその位の価格になりました。
その後高速ツーばかりしていたので高速料金代分はペイしたかな。
一体式の方が安くあがるけど私の友人がバイクを乗り換えた時に一体式
だとハンドル周りに取り付ける場所が無いって結局別体式を追加で買って
ましたよ。

Re: CATBIKEさん

CATBIKEさんちのブラックくんはバスンバスンいいませんか…。
え~~なんなんだろ~~(-ω-;)
次交換する時にでも聞いてみますわーi-201

Re: 燃やしさん

あら~!てっきり燃やし号にはETCついてるもんだと思ってました!!
そうそう、割引があるなら早めにつけておきたいんだけど、高いですよね~i-201
そもそも元取れるほど高速使うのかどうか微妙…(-ω-;)

Re: ブーターRさん

バスンバスンってゆーか、ボッスンボッスンってゆーか…。
分かりづらくて申し訳ない(>_<;)
走ってるうちに直ってくるんですけど…。
前回のオイル交換の後もそんな感じだったから、あらやっぱりオイル交換が原因か??と思って皆さんに聞いてみた次第ですi-201
これがカワサキクオリティなのか…(-_-)?

Re: Kazuさん

スルスル、か…。違いの分からないヒヨコなもので…(´д`;)
じゃあ3速から4速のシフトチェンジがイマイチしづらいのもエストの味なんでしょうか??(>ω<;)
毎回、な~んかそこだけスムーズじゃないんですよね~。

Re: ALTさん

ETC、最初聞いた時「高っ!」って思いました…(-_-;)
あると便利なんでしょうけどね~(そんなに高速使うかなって気もするんですが)
私もしばらくは保留になりそうです(笑)
そうなんだ…皆バスンバスンしないんですね…。
次の交換の時に聞いてみます!!

Re: ZRXヒロさん

ETCにもいろいろと種類があるんですね~。
私、車にもついてないから全然分かんなくって…(>_<;)
高いなぁと思ったけど、料金的にはこのくらいはしちゃうんですね。
オイルも何も、全部お任せなので、次回はちょっと聞いてみます!

オイルは[i:63912]

どんなオイルを入れてるのか気になりますね自分は結構色々と試してますよお金がかかるけど、楽しんでやってるし、人それぞれの体感度もあるし一番勉強になるのはバイクイベントや展示会で各オイルや部品メーカーの人に聞くことですかね良い事しか言わないメーカーの人だったら、自分は欠点をズバリ聞きますねETCは微妙かな来年割引サービスが無くなる話もあるので

うん。

賢明な判断だと思います…-_-b



お前が言える立場かっ等々、突っ込まないで下さい(T_T)

No title

ぱすんぱすんって音、減速したときとかクラッチ切った時に出る音?
だとしたら、ワタシも以前そうなったよ~。
燃料と空気の比率がおかしくなってそういう音がするってゆってた。
なんかの濃度調整してもらったら直ったよw

それが何かはワタシに聞かないでwww。

お店に持っていくのが一番よー!

次のオイル交換といわず、次のお休みにでも。
なんか他の調子悪い兆候の前兆かもしんないし、
取り返しのつかない故障にまで発展したら怖いじゃん?
特にうちらは自分らじゃナニもできないし、基本ソロツーだし、
走ってて何かあったら助けてくれる人がいないしねー。
先手のうちに手を打っとくと修理代も最小限で済むし。
3~4のギアだけってのもへんなので、
整備さんに乗ってもらったりして調子みてもらいなよー。

シフトチェンジがへんになったの今までのワタシのエストで言うと
チェーンが変に固着してる部分があったり。
前のスプロケに汚れがめっちゃたまってガジガジになってるとかもあったよ(整備さんがキレイにしてくれたw)
オイル交換4000kmしなかったりしたときはシフトするする入りませーん!状態w

ワタシのショップの整備さん、
調子へんってゆったら1kmくらい公道走ってきて調子みてくれるよー。
ナニもなかったら何もなかったで安心できるしねっwww
そんときはコーヒーの差し入れでも持って行って
にこっと笑顔でまたよろしくおねがいしまーすってwww

オイル・・・単気筒の我らのエストくらいの量だったら1500kmくらいで
なんかシフトチェンジしづらいーと思いだし、
オイル交換した後はちゅるちゅるーとエストでも走ると思いますwww

No title

バイクって車よりメンテに気を使いますね~
オイル交換して異音!?
なんなんでしょうね・・・
自分はまだまだ先かなオイル交換

ETC高!!!
そんなにするんだ(汗

今日も走った400キロ弱
出だし霧雨でちょっと緊張( ̄∇ ̄;

No title

ETCはもう少し待った方がいいらしいですよ!!
二輪ETCについて助成金、優遇処置がなされていないことを受けて、国のお偉い方がたが、意見交換会したみたいです(・Д・)
↑mr.bikeっていうサイトのニュースに出てました!

まぁ、どんだけ実現するかは分かりませんけどね(^_^;)
もしかしたら、車の時みたいに普及のための助成金とか出るかもですよ(´∀`)

……出たらいいなぁ~(´Д`)

Re: すずだすさん

オイルの種類ですか…。
カワサキの純正のだってことしか分かりません~~(>_<;)
ETC、割引がなくなるとなると魅力が半減ですねぇi-201

No title

はじめましてー ボルティーに乗ってますくーと申します。
いつも楽しい記事ありがとうございます( ´∀`)
女性視点からのレポとても参考にさせて頂いてます♪

さてボスンボスンの件ですが、エンジンオイルの粘度が高めだとアイドリングが安定しないと聞いたことがあります。
走っていると落ち着いてくるという事ですし、交換したばかりでオイル粘度も高めなのでそうなってしまっているのではないでしょうか?

・粘度の高いオイルだと油膜が厚く、アイドリングが安定しにくく燃費も悪いがエンジン保護の観点からは良く、エンジン音も静か

・粘度の低いオイルは油膜が薄く、始動性・燃費が良く、パワーも出るがエンジン音は大きめ

なので、きちんと走っているのであれば最初の暖気をしっかりめにしてあげればおkではないかと・・・
アイドリング回転数を上げるという方法もありますが、燃費も悪くなっちゃうので良し悪しかと

なお、色んなところから聞きかじった知識なので間違っている点もあると思います(;´∀`)
一番確実なのはやはりそのバイク屋さんに聞くことですね
電話ででも教えてくれると思いますよ~。
あと何のオイルを入れたか覚えて置くと、自分のバイクと相性の良いオイルがだんだんわかって来て良いとおもいます( ´∀`)b

Re: ほりりんさん

いやいやいや~~、いろいろと学ばせてもらってますよ、もういろいろと(笑)
大事にならないうちに、直すとこがあるなら直したいと思います!
気持ちよく走りたいですもんね~~(´ω`*)

Re: ひとみんさん

ねぇスコール女ってなにスコール女って(笑)
猛暑女の私とツーリングしたら、もうまんま熱帯雨林気候になっちゃうYO!!
あ~言われてみれば、そういう時にバスンバスンいってるかも…。
んで最悪エンスト~みたいな(-_-;)
走ってるうちに直ってくるんだけどね~なんなんだろ…。
3速から4速に入りづらいのはね、前にカワサキ乗りのベテランさんに相談したら、その人のバイクは4速と5速の間がスムーズじゃなくて、その間に幻のN(ニュートラル)があるとか言ってた(笑)
だから、あぁ私のエストの3~4速の間にも幻のNがあるんだ…くらいにしか思ってなかったんだけど…(^_^;)
そうだよね~私もひとりじゃ何にも出来ないもん…それも一応見てもらうわi-189

Re: かっつさん

雨の中の400kmツー、お疲れ様でした!!
ETCは私も予想以上のお値段にびっくりしてしまいました(>_<;)
割引があるならつけたいし、それもなくなっちゃうなら…ということでしばらくは保留になりそうですi-201

Re: ピロノレヤさん

えーーーーーマジですか!?
助成金が出るなら本気で検討しようっとi-189
しっかし意見交換をしてからどのくらいで実現するんですかね…(-_-;)
スピード感をもって対応してもらいたいもんですねぇ。
ホント、出たらいいなぁ~(´∀`)i-178

Re: くーさん

初めまして、コメントありがとうございます(^∀^)
そしてアドバイスもありがとうございます~i-189
オイルの粘度の事なんて考えたこともありませんでした(お恥ずかしい…i-202)
とっても勉強になります!
走ってると直ってくるし、交換をした直後だけのことなんで、前回そうなった時も結局、まぁいっか…ってなっちゃって…(^_^;)
オイルの種類とかも今度聞いてみますi-189

ETC

便利ですよ、ETC
高速スイスイ
でも、ターンパイクとか、まだETC利用できないところも
時々あります。

Re: ひとしRRさん

ですよね~便利ですよね~。
とりあえず高速を走る練習から始めてみたいと思います(^_^;)

もしかして!

初めまして、いつも楽しく見させてもらっています。
OIL交換したお店ってもしかしておしゃべり好きな社長が居る○島モータースじゃありませんか?

今は北海道に住んでいるんですが、私もここでバイクを買ってお世話になっていたもんで・・・


Re: ZRXさん

初めまして、コメントありがとうございます。
あはは~、たしかにおしゃべり好きかも(笑)
エストを買ったのはここではないんですが、いろいろあって、今はこちらでお世話になってます。
偶然ですねぇ(´∀`)

No title

こんばんは、やっぱりそうでしたか!

ここは、バイク4メーカーを取り扱っているので、各メーカーの善し悪しを分かっているので、何か相談したい事があれば色々と教えてくれますし、ちゃんとやってくれるから安心して任せられるよ。

それと、いつもたむろして居る常連のおじさん達も話しに参加してくると思いますよ、私もその中の一人でしたから(笑い)ちょっと勇気を出して話しかけてみてください。


Re: ZRXさん

常連のオジサマたち、いらっしゃいますね~!
私はバイクに詳しくないからあんまり話には入っていけないんですが(笑)、コーヒー飲みながらちょっこりと混ぜてもらってます(笑)
この前はセンタースタンドのかけかた特訓してもらいました(´∀`;)
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
