プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

ギアが入りづらいので見てもらった件について

ちょっと前から、なんかギアが入りづらいな~と思っていたのですが放置していまして…。

高速デビューの数日前、念の為にバイク屋に行って見てもらいました。


本文と一切関係ないのですが、文章だけでも寂しいので甥っ子の写真でも。


130804_01.jpg
彼ったらエスト乗りの甥っ子としての自覚が芽生えたようです
(エストレヤ=スペイン語で“星”)
 

具体的にどう入りづらいのかと言いますと、ギアを上げる時、前はスッとシフトチェンジできたのに、最近はシフトペダルが引っかかるような感じがありまして。

1回でスコン!と入らないで、なんかカッカッ!って感じ。分かりづらくて申し訳ない

特に3速→4速と、4速→5速に上げる時にそう感じるのです。

で、高速を走る前に少しの不安も解消しておきたい!と思ってオイル交換などでお世話になっているバイク屋に行ってみると、お店のお兄さんが出てきてくれて、やっぱり私の説明だけではワケ分かんないので(笑)、実際にエストに乗って調子をみてくれることになりました。

結論から言っちゃうと、これと言っておかしなところも見つからなかったのですが、ペダルを上げる力が弱いのかもということ。

あと、今のままのやり方だとそういう癖がバイクについちゃうから、思い切ってペダルを上げた方がいいよとアドバイスをもらいました。

この時はお兄さんが二人いて、お二人に乗ってもらい、特にエストには問題がないとのことだったので安心しました~

つまり、問題があるとしたら、それは私…(ノω`*)マイッタ・マイッタ

でも一応対策として、クラッチワイヤーを張ってくれたとのこと。

ワイヤーを張るとどうなるのか、よく分からなかったので聞いてみると、お兄さんが丁寧に説明してくれたのですが、それでもイマイチ分からず…(完全に私の勉強不足です)

とにかく、クラッチの遊びが少なくなった(レバーを握った時、クラッチが早く切れるという認識でいいのですよね…?)ので、今までと感じが違うからエンストに気をつけてね、とのことでした。

え、ということは、遊びが少ないってことは、繋がるのも早くなったんですよね?

違うかな?運転した感じとしてはそう思ったんだけど…( ,,`・ ω´・)ンンン?

こんなにチェックしてくれたのに、お金はいいですよ~なんて言うんですよ!

アリガトウ(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ ゴザイマシタ♪

帰り道、ペダルを上げる時に力強く!とイメージしながら走ったら、うん、ちょっと違うかも…?

結局は私の力加減だったのかしら…?



まぁこんな感じで、私なりに万全を期して高速に臨んだわけです。

デビューの結果は皆さんご存知の通り、私にしては上々~

もちろん!いろんな方のサポートがあってのことなので、とてもありがたいなぁと思っています

亀の歩みのように進む私ですが、いつも応援ありがとうございます

これからもお世話になります~(´∀`;A




 ←こちらもお世話になります~

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

エンジンオイルの量はどうですか?

あやんさんのエスト(少しカスタム入ってますが)がお世話になったお店で、
エンジンオイルの量が多過ぎてギアが入りにくいと言ってくるエスト乗りのお客さんは意外と多いよ。と言ってました。

サイドスタンドではなく、
バイクをまっすぐ立てた状態でオイル量が適正かどうか確認しないとダメだそうです。

な〜るほど〜!
バイクに関して初心者の私でもよくわかりました(OvO)

教習所に通ってる時、私もそんな風に感じた事があったんですが、今の今までバイクのせいにしてました(^◇^;)
私に問題があったんですねぇ…
大変勉強になりました。
ありがとうございます(*^^*)

甥っ子ちゃんのあんよのプニプニ感がヤバイ( ̄▽ ̄)

No title

はじめまして。
私もカワサキのオートバイに乗ってますが、
そのシフトの感覚はカワサキ車特有のフィールです。
(持病とも言って、空冷エンジンのオイル滲みとセットです)
ホンダ車では味わえない感触なので、よく味わって下さい。
べつに、壊れたりと言う事はなく、うちのはちゃんと10万キロ走ってます。

No title

ワイヤーを張ると、クラッチが切れたり繋がる位置が変わってきます。
症状から想像すると以前にも書いたように、ワイヤーよりもリンク部分の調整が大事かと・・・
シフトレバーの付け根と、エンジンの下の方から出てる棒がつながっていて、ギアチェンジすると繋げている部分が前後に動くでしょ?
その部分に6角のナットが2個有ると思うんですが、それを緩めてやるとナットが付いてるネジ山部分が回せるようになります。
そこがリンク部分で、回す向きで延び側、縮み側に調整が出来ます。
少しずつ加減をみながらナットを固定しては走るのを繰り返せば、一番スムーズな位置が見つけられます。
ベストな調整が出来たらナットを2個とも本締めすれば完了!
面倒だけど難しくないからチャレンジしてみる!?

ぎあ

 こんにちは!
 
 マシンに不具合が無くて良かったですね。しばらくは意識して
ギアチェンジしてみれば判断できるんじゃないですか。行き着け
のショップのメカニックさん丁寧で親切な方ですね。車もですけど
よりバイクの方がショップの方との信頼関係が重要だと感じます。

なんでもなくて良かったね♪
少しでも不調だなと思ったら、早めに点検や整備をしてあげれば エスト君もご機嫌で走ってくれるだろうしね(^^)
車検がない分 気をつけてあげなきゃね~

No title

こんばんは!
関係のないコメントかもしれませんが、甥っ子ちゃんカワイいですね!足がプニプニしてそうでたまらない感じですね(^^)
昨日、そばを食べに猪口才に向かってたのですが、久々にバイクに乗ってバチが当たったのか急に雲行きが怪しくなりUターン>_<
猪口才にもたどり着けず、そばにもありつけずでした(>.<)またリベンジしてやる~!

No title

普段乗っていて何か変だなと感じて、自分で考えながら乗ることは、ただ乗っているのと違いとても良いことだね。
分からない事があったらお店の人や常連さんに気軽に聞いてみてください。

少しずつ色々と覚えていきながら事故が起こらない様に頭と体で感じ取りましょう。


バイクの感じがいつもと違うと
ちょっとオロオロしちゃいますよね
((((;゚Д゚)))))))ビビリ

先日、私もサイドスタンドが
少しグラついてはいやしないかと
心配したけど大丈夫でした。

ブレーキの効き具合とかは何となく
分かるけど
クラッチとかになると分かりにくいですよね?私だけ⁈
普通な感じも良く分からないし…

でも親切なバイク屋さんが
いてくれると心強いね(・ω・)ノ

こんぱんは^_^

バイク、気になる事があると、なんか気になってしょうがないですよね。ちょっと走ってみて、まだ違和感があるようなら、また、みてもらった方がいいですよ。

No title

こんばんわ
クラッチのワイヤーを張るってことは…遊びは少なくなります。デスから繋がりしろ(クラッチが完全に切れる~完全に繋がる)は遠く(握り始め側)になります。
少し握ったところで切れ始める…今まで完全に切れてないレバーの位置で切れてる。
ちなみに完全に切れてないとギアは入り辛くなります。(回転を巧く合わせられたらクラッチを切らなくてもギアは入ります。)
ンン~~言葉足らず?上手く説明出来てない?オロオロオロ(*^^*)
あ、私事。家族で大阪へ『太陽のトマト麺』っての…ラーメンとイタリアンの融合みたいなの食べに行ってました。ウマシ!(^-^)

No title

レバーの上げ下げって力加減が結構わからないですよね~
弱くてギアが入りきらないってことがオレもありますが・・・クセがついちゃうのなら気をつけないと!(゚Д゚)

あ、前回のコメントですが横川は釜飯のでいいんですが、嵐山は「あらしやま」じゃなくて埼玉県の「らんざん」です!!
分かりづらくて申し訳なあああああああああああい m(_ _)m

No title

まるで肉球のような、甥っ子の足のプニプニ具合を思わずポチッとな( ´艸`)

ちびっこは、あっという間に大きくなるみたいですよ~(´∀`)
きっとミユさんも、すぐにカメを卒業して、スッポンに……
あ、スッポンじゃ卒業とはまた違うか∑(゚Д゚)

Re: たぁさん

エンジンオイルの量でギアの入り方が変わってきたりもするのですか~。
いや~~まだまだ知らないことだらけで日々勉強です(>ω<)i-201
センタースタンドはほぼマスターしたので(今頃、しかもほぼ)、エンジンオイルの量見てみますね!
ありがと~~(´∀`)

Re: みどりんさん

たしかに教習所のバイクって結構個体差がありますよね~。
ギアが入りづらいのもあったし、まるっきりライダー側のせいでもないとは思うのですがi-201
あんまりエストだけのせいにするのも可哀想だと思いまして(^_^;)
甥っ子のぷにぷに感には癒されてます~(笑)

Re: 匿名さん

初めまして、コメントありがとうございます。
うちのエストは今のところオイル滲みは発症していないのですが、自分でメンテが出来ないので、ちょっとでも不安なことがあったらプロに見てもらうことにしているんです~。
今回は何事もなくて安心しました(^_^)

Re: Kazuさん

クラッチの繋がる位置を変えてもらったら、まだ慣れてないからなんだろうけど、ちょっと発進時にギクシャクするようになっちゃいました(>_<;)
今日なんて1回エンストしちゃったしi-201
Kazuさんのこのコメントを見て、今朝ひとっ走りした後にそのあたりを見てみたんですがよく分からず…orz
しかもそんな重要っぽいところを自分でいじるが怖い~~(-ω-;)
機械オンチの自分を全然信用できないもので(汗)
せっかく丁寧に教えてもらったのにスンマセン!!

Re: ZRXヒロさん

私の場合、車もバイクもショップにお任せなのですが、両方とも信頼できる方に見てもらえて安心です(^_^)
バイクに関してはもう少し自分でも管理できるようになりたいんですけどね~i-201

Re: ヤマニンさん

250は車検がないからいいよね~なんて思っていたのですが、結局バイクが不調だと自分の身の安全が守れないんですもんね。
なんにもなくても定期点検はしたいと思っています。
心配性なもので…(^_^;)

Re: まさるさん

最近天候が不安定ですもんね~。今日も何日か前の天気予報では晴れだったのに、今日になったら雷注意報が…i-5
猪口才も残念でしたね~(>_<;)
そういう私も、実は5連敗中なんですが(笑)最近、夜閉まってることが多くて…(涙)
私も蕎麦不足中です(^_^;)

Re: ZRXさん

機械に関しては分からないことだらけでして…(^_^;)
かと言って、気にはなるけどそんなにたいしたことではないし~みたいな事はなかなか聞きづらかったりもするんですよね~。
でも今回は思い切って行って良かったですi-189

Re: emiynさん

今回はシフトペダルの操作の違和感があって見てもらったんですが、これといっておかしなところも見つからず…。
まぁ何事もないならそれがベストなんですけどねー。
クラッチの繋がるポイントを変えてもらったので、慣れるまでちょっと時間がかかりそうです(^_^;)

Re: CATBIKEさん

違和感…実はまだあるんですが、調子よくスコンと入る時もあって、ちょっと様子見って感じですわ~(>_<;)
私の操作の問題ならいいんですけどね~。
すぐ近くにもバイク屋さんはあるんですが、どうもカワサキは扱ってないみたいで…。
切ない~(T_T)

Re: ブーターRさん

今回、クラッチワイヤーを張ってもらって気づいたこと…。
私、遊びが多めの方が好きかも~~(´△`;)
特に発進時、じんわりとクラッチを繋いでいって、そこからアクセルをちょっと回して…みたいな感じで今まで乗っていたので(ホントはアクセルを回してかーらーのークラッチじんわり…が正解なんでしょうがi-201)何回かエンストしちゃってます(-ω-;)
まぁこれには慣れるしかないとして、今までもギアチェンジの時は、クラッチは最後までギュっと握ってたんですけどね~。
機械ってムズカシイ。

Re: 燃やしさん

あ、あらしやまじゃなかったのね…((ノд`*)っ))恥ずかしいーーーー!!
らんざんって思いっきり埼玉だった、関東だったよ!!
こちらこそ、無知をさらしてしまいお恥ずかしい限りです…(笑)
埼玉ならきっと行けるはずi-189
燃やしさんもギア入りづらいことありますか~。なんかねー、買ったばっかのころは特に力も必要なく、スコンと入ってたからその感覚でやっちゃってるんですよね(>_<;)
最近は力強くを心掛けてますi-234

Re: ピロノレヤさん

カメからスッポン…卒業というか…バージョンアップということですね!!
私がスッポンになっても、エストにはのんびり走ってもらいたいものです。
そうそう、ちびっこったら見るたびに大きくなったな~って感じ(^_^)
それだけ大人も年取ってるのかと思うとちょっと切なくなりますね(笑)

No title

そうですね。
自分は、クラッチワイヤーが伸びすぎて、滑っている現象が起こりました。
正直、滑っていたのかと思いましたが、クラッチのすべりではなく、クラッチワイヤーの伸びでした。

自分、オイル添加剤入れて、走ってみようとすると、ちょっとエンジンオイル量が多すぎて...、1速に入り図らい現象が....
2速もちょっとなぁ...っと。
3速からは、問題なし。

ただ、シャドーって、クラッチが重くて...(給油とかしたんだけど、これは車両の特徴らしい...)

信号待ちとかしていると、クラッチ握っているのが嫌になるくらい...

Re: クロさん

大きいバイクはクラッチも重いっていいますもんね~。
その点エストは長~い信号待ちでも余裕です(てゆーかそんな時はNに入れたら?って話ですよね 笑)
今日も先輩ライダーさんとギアの入りについて話していたんですが、どうも私の場合は回し方が足りないみたいです(>_<;)
回転数があってないから入りづらいんじゃないかな~って言われました。
たしかに私、エンジンがうなるのがなんかイヤで、さくさくっと5速とかにしちゃうんですよね~i-201
それも原因のひとつかも知れません。
次に乗る時は、そのあたりも意識しながらギアチェンジしてみたいと思います!
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ