プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

バスに揺られて善光寺参り

長野旅行2日目。

しなの鉄道で無事長野市に到着


130820_08.jpg
ウェルカム長野


したのはいいんですが、めっちゃ雨降ってるー

土砂降りとまでは行かないけど、小走りで駆け抜けたところでどうにかなる感じでもなく…。

長野駅の近くにおいしそうなお蕎麦屋さんがあることはリサーチ済みだったので、ないよりはマシかと思い、日傘(一応防水スプレーしといた)をさしてGOε=ε=ヾ(;゚д゚)/

案外近くて助かりました…。傘、かなり浸水してたから…

そんな感じだったので、お店の外観の写真とか撮ってる余裕ありませんでした


130820_09.jpg
なのでいきなりメニュー


長野名物のおしぼりそば(辛味大根の絞り汁+味噌で蕎麦を食べる)も気になったんですが、前日まるから辛味大根は刺激が強いので胃が弱い人にはオススメできない的なアドバイスをもらってたので、ここは無難にせいろで~。

こちらのお店、外国の方向けにメニューに英語も書かれていました。


130820_10.jpg
かき揚げって…ミックスベジタブルズテンプ~ラ、なんだ…


入口のすぐ横、私の後方ではご主人が蕎麦打ち中です


130820_11.jpg
二の腕越しでスミマセン


ほどなく運ばれてきたお蕎麦がこちら~♪ヽ(*´∀`)ノ


130820_12.jpg
奈加乃(なかの)さんのせいろそば 700円(この旅四蕎麦目)


130820_13.jpg
見るからに瑞々しい


お腹空いてたから、ズズっと完食

お会計の時、レジに貼り紙があったのですが、こちらのお店、今年の10月あたりで閉店してしまうらしいです

駅から近いし、お店の方もとっても感じがいいし、なによりおいしかったので残念~

で、再び長野駅に戻って、今度は善光寺を目指します!

長野駅から善光寺までは徒歩でも30分くらいみたいなので、観光しつつ歩いて行きたかったんですが、雨止まないし~ってことでバス移動。

こちらは駅前の温度計。


130820_14.jpg
気温は高くないんだけど、蒸し蒸しする~~( ´д`)


でもまぁ蒸し暑いし腰痛かったので、バス乗ってよかったです。

10分ほどで善光寺に到着~~


130820_15.jpg
そして仁王門の下で雨宿りしつつガイドブックなどを見たりします


こういう神社仏閣などは、門にしても像にしてもただ見てるよりガイドブックの説明を読みながらだととても興味深く見られると思います。


130820_16.jpg
ほほう…


このあたりになってくると雨が降ったり止んだりになってきました。

で、背中のリュックがどうにも重くて、一旦宿に行ってみることに。

チェックインの時間前だったけど、荷物だけ置かせてもらえたらいいな~と思って行ってみたら、もう部屋の準備は出来てるから入ってもいいですよ~とのこと!

あぁ、ありがたい~~

荷物を置いて、再び善光寺へ!


130820_17.jpg
まだちょっと雲行きが怪しいわ…


130820_18.jpg
こちらは重要文化財の山門です


2階に上がれるとのことだったので、折角なので行ってみました。


130820_19.jpg
2階からの眺め


130820_20.jpg
こちらは本堂


一通りお参りをしたところで、またパラパラと雨が降ってきたので、宿に戻ることにしました。

途中、蕎麦ソフトを食べて休憩~


130820_21.jpg
菓心美和さんの蕎麦ソフト 250円


仲見世通りにあるお店なんですが、店内にちょっとしたスペースがあって、そこで座っていただけます。

てゆーか、食べてる時に気がついたんだけど、ここにも美和ちゃん登場(笑)

蕎麦ソフトはバニラの中に蕎麦の実を細かくしたのがちりばめられていました

甘いんだけど蕎麦茶のような香ばしさもあっておいしい

ヤバイ…今日の晩御飯にはお腹を空かせて挑もうと思ってたのにお腹いっぱいになっちゃった…!


130820_22.jpg
ちなみにこちらがこの日お世話になるお宿


ソフトクリーム食べてるとこの目の前(笑)


長野旅行篇、やっと折り返し地点です( ̄▽ ̄;)


後半はざっくり行きます!!

多分!!




 ←ざっくりっく

テーマ: 一人旅
ジャンル: 旅行

次へ

善光寺の[i:63904]

醤油ソフトクリームもあったのに長野は色々と観る場所がありツーリングには良い所なんだよね確か伊那にゼロ磁場があってパワーを貰いに行きましたよ

No title

ホントにお蕎麦好きですね(●’∇’)♪
私は田舎育ちのせいか、お蕎麦は
細いのも良いですが、つなぎ多めで
麺太めの、俗に言う『田舎そば』も
大好きです(*^^*)
子供のときはよく手伝いをさせられた
のを思い出します(^^)
それと、【ソフト部】やってましたね♪
ライダーたるものどこに行っても
まず"ソフト"です(^^♪

ミユさんの話に ポチッと
ミユさんのダジャレにポチッポチッと
(^^)
蕎麦ソフトなんてあるんだね!
食べてみたい(^^♪
後半戦も 楽しみにしてますね〜

No title

ワタシも20年前wwwに善光寺行った~。
地下にまっくらな道があってなんか触るといいとかで
行った記憶があるw
閉暗所恐怖症のワタシがよく行けたものですw

次はエストで、だねw
そしたらおやきとか食べに行けたんじゃ?

蕎麦いいね~。
猪口才さんのおそばまた食べたくなったよ~。
次はコキアの頃に行ってまたお昼食べたいな~

長野の旅楽しんでるね♬
私も一人旅したいな。

お蕎麦三昧で全部美味しそう‼
おしぼり蕎麦なるものは知りませんでした。
辛味大根+味噌なんて美味しそう。
辛味を体験して見たい‼
長野の旅いいね(・ω・)ノ

Re: すずだすさん

ゼロ磁場、初めて知りました~。
ホント長野には見所がたくさんありますね~(^_^)
バイクで行けたら楽しそうですねi-234

Re: てつのすけさん

田舎そばもいいですよね!そば食べてる~~!!って感じで(^_^)
いやね、せっかく長野に来たんだからお蕎麦食べなきゃ~~i-201って心境で…。
毎食毎食さっぱりしすぎてて、ぶっちゃけちょっと油っぽい物も食べたい…な~んて思っちゃったのはここだけの話です(笑)
蕎麦ソフトは食べないワケにはいかないでしょう(笑)!!

Re: ヤマニンさん

いつも応援ありがとうございます~i-189
こんなにバイクの出てこないバイクブログもめずらしいと思いますが(笑)、楽しみにしてくださってるとのことでありがたいです(´ω`)
後半はざっくり行きます(笑)

Re: ヒトミンさん

真っ暗な地下のって、お戒壇巡りだね~。
私も暗くて狭いところ苦手だからさ、あれはちょっと無理…(-_-;)
海浜公園のコキアはね、今は青々としてるよ~i-260
まるっとしてるのがいっぱい並んでてカワイイよね~(^ω^*)
私も行ってみようかなi-185

Re: emiynさん

おしぼり蕎麦、長野に行く機会がありましたらチャレンジしてみてください~。
私は辛いの苦手だから多分無理でしょう…(-_-;)
一人旅は気楽でなかなか楽しいですよ~i-234

4蕎麦目、おめでとうございま〜す*\(^o^)/*
ミックスベジタブルテンプ〜ラ食べたーい(笑)
そば打ちを見ながら食べれるのはいいですね〜
閉店なんて、ホントにもったいないー(>_<)

善光寺って、けっこうな広さなんですね〜
これは重いリュックを背負って、しかも蒸し暑い中歩くのはキツイ(>人<;)
お宿の方、親切で良かったですね。
しかし立派な門に、写真の像もなかなかの迫力!
また長野に行く機会があれば、私もガイドブック持参で行こーっと(^^)

菓心美和さん⁈
そろそろ本物の美和ちゃんか美輪さんが登場したらどうしよう(笑)わくわく

No title

蕎麦三昧ですね~
お蕎麦もいいけど「おやき」や「五平餅」も食べたかな~?

No title

ざっくりいっちゃうんですか?んん~少し残念に思うブーターです。
けど新しい記事にもワクワクo(^o^)oですしねぇ(^-^)

牛に引かれないパターンの善光寺?山門…雰囲気有り過ぎデスね(^-^)v

お蕎麦にソフトクリーム、外せませんね(^^)
美味しそうです(^q^)

はじめまして*

女性ライダーブログをうろうろ見てたらたどり着きました(`・ω・´)
現在免許取得に向けて頑張っているとにーと言います!(*´ω`*)
エストレア、素敵ですね〜!!
わたしも早く免許取って走りに行きたいです!(`・ω・´)
また遊びにきますー!!

Re: みどりんさん

ありがとうございます~~i-189(^∀^)
善光寺、仁王門から境内らしいので、相当広いですよね~~!
見所満載なので、長野に行くことがあったらぜひ行ってみてくださいi-185
ミックスベジタブルテンプ~ラも相当魅力的でした(笑)
本物の実和ちゃんか美輪さん…私も会いたーーい!!

Re: ZRXさん

もちろんもちろんi-185おやきも食べましたよ~~(^∀^)
五平餅も長野のおいしいもののひとつなんですねー。
1個食べるとかなりお腹にたまりそうで、今回はチャレンジできませんでしたi-201
くるみおはぎといい…悔やまれる~~(´д`;)

Re: ブーターRさん

長野まで行ってお蕎麦とソフト…。
これじゃいつもと変わらないですね(^_^;)
ざっくりいくつもりが、あと2回くらいは続いちゃいそうな予感です(笑)
善光寺に行くのは2回目だったんですが、ガイドブックを見ながらじっくりとまわれたのが良かったです~i-234

Re: とにーさん

初めまして、コメントありがとうございます~(^∀^)
バイクの出番が少ない(笑)バイクブログですが、どうぞよろしくお願いします!
とにーさんは教習真っ最中なんですね~!
急制動とか恐怖ですよねーー(-_-;)
怪我しないように頑張ってください!!
バイクのある生活もなかなか素敵ですよ~~i-189
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ