プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

善光寺にて、お数珠頂戴!

長野旅行3日目の朝は、あいにくの雨模様でした…

お宿で借りた傘を差し、眠い目をこすりながら向かうは善光寺!


130821_01.jpg
ちなみに時刻は午前5時20分


なんでこんな早い時間から善光寺に行くのかっていうと、お朝事お数珠頂戴のためなのですー。

お朝時って??→http://www.zenkoji.jp/gyouji/

雨だというのに続々と人が集まってきます。


130821_02.jpg
何度も言いますが時刻は午前5時20分



雨が降っていなければ、参道(上の写真)でお坊様をお待ちするらしいのですが、この日は雨だったので本堂の屋根のある場所に皆さん並ばれていました。

私もそれに倣って列に並びます。


130821_03.jpg
こういうところね


で、ずら~~~っと並んだ参拝者の頭をお坊様がお数珠で撫でていってくださるんですが…いやーーー緊張しました

勝手が分からずにちらちらとまわりを見てると、列の手前の方からだんだん人がひざまずいていくので、同じようにして手を合わせて頭を下げて待っていると、お坊様たちの足音が近付いてきて、頭に数珠がぽんと触れていきました。

もちろん写真なんか撮ってる雰囲気じゃなく、帰り道のお姿を撮らせていただくのが精一杯でした。


130821_04.jpg
ありがとうございました…


130821_05.jpg
お朝時の後、お坊様たちの帰宅ラッシュ


6時半くらいにお宿に帰ってきて、お布団を片付けてもらった後は朝ごはん

早起きしたからお腹ペコペコです~ヽ(*´∀`)ノ


130821_06.jpg
おおおおいしそ~~


味噌汁に焼き魚に卵に納豆(苦手)に海苔…ザ・日本人の朝ごはんですね

ヤクルトが何気に嬉しかったです(笑)

食後にはコーヒーまで~


130821_07.jpg
久しぶりの洋の味


こちらでもチェックアウトの時間ぎりぎりまでまったりして、この後は善光寺の周辺のお寺を見に行くことにしました。

その後、今度こそゆっくりと歩きながら駅まで行ってみようと思いきや、またもや雨が降ってきちゃったのでバスに乗ることに…。


130821_08.jpg
帰りは下り坂だからラクチンだと思ったのになー


この日は14時の新幹線で帰る予定だったので、長野駅周辺でお土産を買うことにしました

そして実は、楽しみなことがもうひとつ…


つづく~




 ←クリック頂戴!

テーマ: 一人旅
ジャンル: 旅行

次へ

お朝事って初めて知りました。
しかも365日行われているんですね。
早起きは三文の得とは よく言われていますが ミユさんにも良いことがあったみたいですね(^^)
つづく〜ですが(^_^;)

『お朝事』に『お数珠頂戴』、初めて知りました!
ミユさんのブログは毎度毎度大変勉強になりますぅm(_ _)m
雨なのに結構たくさんの方が来られるんですね〜
でもこれは早起きしてでも行かないと〜(^O^)/ですね。
心が清らかになりそうです。
旅行先の朝ごはんって、やたらと美味しいんですよね♡
起きた瞬間からお腹空いたー‼ってなる私(笑)
ミユさんは納豆お嫌いなのですね?
私は大人になってから克服して、今は大好物になりましたよ。
もう一つの楽しみって何だろう?(((o(*゚▽゚*)o)))気になるぅ〜

こんばんは^_^

あいにくの雨、でも雨ならの善光寺を堪能されたのではないですか。

お若いのに、いろいろこ存じで、、
私もいつか善光寺に行きたく、なりましたよ。

ほぅほぅ〜

善光寺〜長野駅って結構な距離だったと記憶しておりますが…僕なら迷わずバスに乗るでしょうw

No title

おはようございます。hococoです。
ずーっと記事読んでますよ♪( ´▽`)

もう、私にとっては一人旅をしてるライダー2年生さんが凄い!!
私だったら1人で見知らぬ土地で動けなくなってるのが目に見えます。
本当すごいよね〜。私もうバスの乗り方すら忘れちゃった感じだし、新幹線とか、絶対無理!!
これだから1人でバイクも乗れない小さいやつになっちまうんだろ~ね。
ライダー2年生さんはいろんな経験積んで、ホントいつも楽しそうです♪( ´▽`)

スマホデビューおめでとうございます!!
便利だけど、私は使いこなせてませんよ。スマホからブログアップもできません。どうやってみんな覚えていくのでしょうか?
現代についていけなくなってます。

No title

早起きして御利益を頂いたんですね♪そんなイベントが有るって素敵だなぁ♪行きたいなぁ。

私が早起きなのは年寄りだからですがf(^_^;
朝御飯、バラエティー豊かで美味しそうです(^q^)

No title

朝早っ!!と、思ったら人多い!Σ(´∀`;)
みなさんすごいですね~

お朝事とお数珠頂戴は知りませんでした!!
うー神社仏閣には良くいきますが、こういうのに参加するのも楽しそう!!

朝ご飯いいですね~
ご飯はおひつで来ると嬉しいですね┗( ^ω^ )┛

Re: ヤマニンさん

お朝事のことは私も本で読んで知ったのですが、参加できてよかったですi-189
早起きがちょっと大変ですけどね~~i-201
長野篇は次回で終わりますので…(´∀`;)

Re: みどりんさん

お朝事は私も本で知ったんですよ~。
たがぎなおこさんの『ひとりたび1年生』ってコミックエッセイなんですが、面白くて大好きなんですi-178
旅の参考にかなりさせてもらっています(^_^)
ネットで連載もなさってるので、よかったら読んでみてくださいi-234
たかぎさんの本を読むと旅に出たくなります(笑)
納豆ね~、そうなんですよ~、茨城県民のくせに食べられないんですi-201
体に良さそうだから食べたいんですけどね~においが苦手…(>_<;)
お朝事は地元の方もたくさん来ていて、晴れてたらもっと人がいっぱいだったと思います。

Re: CATBIKEさん

当時は雨ヤだな~~、なんて思っていましたが、こうやって写真で見ると雨の善光寺もなかなかいいですよね(^_^)
空気が清らかで気持ちよかったですi-189
お朝事は早起きしても見る価値あると思います~i-234
いつか行かれることがあったら、ここの旅館おすすめですよ~i-185

Re: ほりりんさん

駅から善光寺まではね、たしか3キロくらい?
歩いても30分くらいだから、晴れてたら観光がてら歩いて行こうと思ってたんですよ~。
でもね、バスで正解!荷物の重い人は迷わずバスよ(笑)!!

Re: hococoさん

国内ならひとりでも全然行けちゃうって~~(-∀-)
だって何か分かんなかったらそのへんの人に聞けばいいんだもん!!
新幹線に乗る時もね、乗車券とsuicaでどうやって改札通るんだ!?って思って、そっこー一番近くにいた駅員さんに聞いた(笑)
田舎者丸出しだっていいんだも~~ん(笑)
スマホに関してはね、私もいまだに自分のブログすら見れてないです…(^_^;)
むずかしいぜスマホ!!

Re: ブーターRさん

ありがた~いお数珠を頂戴してきましたよ~i-189
旅館の朝ごはんって、普段の何倍も品数があって食べ過ぎちゃいますよね。
だって自分で作って食べる朝ごはんなんて、ベーコンとかウインナーとか目玉焼きくらいですもん。
朝はパン派なんですが、白いご飯もおいしかったですi-268

Re: 燃やしさん

お朝事には観光客はもちろん、地元の方もたくさん来ているようでした。
ホントはね、宿坊に泊まりたかったんだけどね(宿坊の方に説明してもらいながらお朝事に参加できるので)、ひとりで泊まれるところがなくて…(涙)
でもここのお宿も良かったですよ~~(^∀^)
ご飯はもちろんおひつでしたよ!!私にはプレッシャー以外のなにものでもなかったですが…(笑)
燃やしさんだったら気持ちいいくらいキレイに食べてくれちゃうんでしょうなぁi-268

スマホデビューされたんですね!
私も最初は大変でした…
ガラケーを買いなおそうかと悩みましたけど、お金無いから使いこなしてやるぅ〜と使ってるうちに慣れてました。人間って凄い!
お朝事にお数珠頂戴を知りませんでした。ご利益有りそだね。
朝早きは三文の徳?
私は物欲の塊なのか?お数珠を善光寺で頂けるのかと思ってしまいました。

Re: emiynさん

スマホの文字入力にはやっと慣れてきました(^_^;)
それでも全然使いこなせてないんですけどね~。
善光寺のお朝事のことは、私も本で読んで知ったんですよー。
もう何年も前のことなんですが、また長野に行く機会があったらぜひ体験してこようと思っていたので、今回実現して嬉しかったですi-185
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ