プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

おやき☆あんみつ☆まるリターンズ

今回の長野旅で絶対買って帰ろうと思っていたのがこちら~~ヽ( ´¬`)ノ


130821_09.jpg
いろは堂のおやきです
 

写真に信州・鬼無里とあるように、本店は鬼無里(きなさ・長野駅から車で40分くらい)にありまして、以前妹と長野旅行をした時にレンタカーで行ったことがあるのです。

そう言えば、その時もまるに車を出してもらって、いろんなところに連れてってもらったんだっけ… (〃´ω`〃)

で、今回は鬼無里までは行けなかったんですが、長野駅の近くの東急百貨店でも売ってることが判明したので楽しみにしてたんですよ~


130821_10.jpg
うへへ…どれにしようかな…(゜¬゜)


あれもこれも欲しくなり、どうにも量が多くなりそうだったので送ることにしました。

送る場合はそれ専用の個別包装の冷凍のがあるみたいです。

で、結局24個も買い(笑)、お会計を済ませてじゃあよろしくお願いしまーすって帰ろうとしたら、これどうぞ~って小さい紙袋を渡されて…。

はっ…これはもしや…!!

開けてみると、ほかほかのおやきが2個入ってる…。

本店でもくれたおまけでした~~(●´∀`)v

これは今食べるしかないでしょ~~ってことで、ショーケースの隣の小さなカウンター席に座って早速いただくことにしました。


130821_11.jpg
ほかほかおやきさいこー


130821_12.jpg
もう1個はお持ち帰りでー


この後もお土産売り場を巡り、信州りんご味のカントリーマアムとか小布施の名産の栗を使った羊羹とかを買った後は、喫茶店で休憩~


130821_13.jpg
こちらのお店は小布施が本店らしいです


栗を使ったメニューが色々ある中で、私が選んだのは~。


130821_14.jpg
栗あんみつ 550円


真ん中にぽてんと乗ってるのが栗の餡。甘くてうまーー


130821_15.jpg
そして餡のペース配分を間違って、最後は寒天オンリーで食べるはめに…


あ、でもこの下にたまってる汁が甘かったので(栗蜜ですって)、寒天だけでもおいしくいただけました。

そしてこちらのお店、地元のマダム(多分)が多かったのですが、その方たちがこぞって注文なさってたのが『おしのぎ』という耳慣れないメニュー。


130821_16.jpg
こちらがそのおしのぎ


なるほど、そんなにお腹空いてるワケじゃないんだけど、何かちょっと…って時によさそうなメニューですね

こちらのお店も東急百貨店の中にあるんですが、お店の方の感じも良く、ゆっくりと過ごせるお店でした(´ω`*)

ここもまた行きたいなー

で、最終日のお楽しみってゆーのがこちらです!!


130821_17.jpg
まる再び登場(笑)


なんでもこの日、仕事で長野市まで来る用事があったらしく、わざわざ見送りにきてくれたんですーー

しかも大量のお土産を持って!!


130821_18.jpg
おやき&梨 in 保冷バッグ


こちらの梨に至っては、千葉の共通の友達(バイクで会いに行ったことあり。その時の記事→http://est250.blog.fc2.com/blog-entry-169.html)が私にも持たせてやってとまるに送ってくれたもので、千葉発、長野経由、茨城行きという経路で我が家にやってきました(笑)

まる、階段の昇り降りも大変なのにわざわざ来てくれてありがとーー!!

お土産もいっぱいありがとーねーー!!

すぐ食べられるようにって、まるのお母さんが梨をむいてタッパーに入れてくれてたので(感涙)、帰りの新幹線の中でいただきました。


130821_19.jpg
楊枝まで…(感涙)甘くておいしかったよ~~!!


他のお土産は帰ってから皆でおいしくいただきました~


130821_20.jpg
長野、楽しかったな…


長かった長野旅行記もこれでおしまいです~。

ぜーんぜんバイクは出てこないのに、読んでくれた皆さま、お付き合いありがとうございました

そしてまる、いろいろとお世話になりました!会えて嬉しかったよーー(*´Д`)

次はバイクで行けるといいなぁ…




 ←いつも応援ありがとうございます~


今回の旅、2泊3日で計五蕎麦(夕食時のちっちゃい蕎麦含)ゴチソウサマ(-人-)デシタ

テーマ: 一人旅
ジャンル: 旅行

次へ

No title

まるさんからのお土産、そしてタッパーに入れてくれた梨、嬉しいですよね~^^
他にも千葉の友達から遠路はるばる届いた美味しそうなお土産も嬉しいですね。
読んでてちょっとウルッときてしまいましたよ。
人の優しさを感じられる素敵な旅になりましたね。

GWに、いろは堂の前を通ったんですけど、
まだ開いてる時間帯ではなかったのでスルーしてしまいました。
機会があれば次回は寄ってみたいと思います。
逆に今週末は小布施に行ってみようと思っています。
目的はミユさんと同じで栗です^^

お疲れ様でした~♪

旧友のまるちゃんの優しさには感謝だね!
子供が生まれたら お土産に納豆をたくさん買って エストで行けるとイイね~♪
食べたお蕎麦は5でしたか(^^)
ミユさんにしては少なかったかな?
美味しい料理がたくさんあったからね(^^)
やっと涼しくなってきたので エストネタお願いしますね〜

ながの

自分も車で鬼無里の前を通った覚えがあります。
いろは堂以外に目ぼしいお店は、何も無かったような。。

それにしても身重なまるさん大活躍!!
次回の長野は出産祝いを持ってバイクですね。
((o(★・ω・)人(・ω・☆)o)) ナ・カ・マ

Re: たぁさん

おぉ~~~たぁさんもいろは堂をご存知でしたか(^∀^)
焼きたてをその場で食べるのはまた格別ですからね!ホントおいしいのでぜひ行ってみてくださいな~~i-189
私のおすすめはね~、かぼちゃと~、粒あんと~、切り干し大根と~、野沢菜と~、って、これじゃほとんど全部だわww
え~~!小布施に行かれるんですか~~いいないいなーーi-189(>∀<)
私も本場で栗を味わってみたい…i-185
レポ楽しみにしてますぅi-178

5蕎麦達成バンザーイ*(^o^)/*

〜( ̄▽ ̄)おやきぃ〜♡
これだけの種類があると24個は買いますよね〜(笑)
納得!
おまけもついてくるなんてラッキー♪(´ε` )
あんみつに、おこわも美味しそうなわ♡
私のお腹、鳴りっぱなしナウです(笑)

お友達、お見送りに来てくれたんですね〜
滅多に会えないと別れも名残惜しいですが、その分次会う時の楽しみが増えますもんね(^ー^)ノ
梨までむいてタッパーに入れてくれるお母さんのお気遣い、なんてありがたいっ>_<
ミユさんは周りの方からとても愛されてるんですねぇ( ´▽`)

長野旅行記、ホントに楽しませていただきました‼
なかなか旅行に行けない私も、長野に行った気になりましたよ(⌒▽⌒)

あっ、そうだ。
たかぎなおこさんの本、早速チェックしてみま〜す(^o^)/

Re: ヤマニンさん

ありがとうございます~i-189そんな風に言っていただけて、まるも喜んでると思います(このブログ、読んでくれているのでi-234)
お土産に…納豆を…エストに…あ、あんまり積みたくないかも(笑)
お土産は無臭の物にしたいと思います(^_^;)
てゆーかエストで行けるのか~~!?

Re: ちひろさん

ちひろさんもいろは堂ご存知でしたか~(^∀^)
そうそう、あのへんって他に何にもお店がないんですよね…(笑)
あそこで食べたのはもう何年も前ですが、焼きたてのおやき、おいしかったなぁ…i-178
まるにはホントお世話になりまくりでしたよ~~。
山越えがちょっと不安だけど…エストで長野入りしたいです~(´ω`)

Re: みどりんさん

おやき、あっと言う間に食べてしまい(笑)、もっと買ってくればよかったなぁと後悔しました(^_^;)
おまけは嬉しかったんですが、送る冷凍の方に入れてくれたらもっと嬉しかったかな…(笑)
まるにはホントにお世話になりっぱなしで…。
長野、思っていたより気軽に行ける距離だと分かったので(新幹線だと)、また会いに行きたいと思いますi-189
たかぎなおこさんの本は、温泉旅シリーズのも面白いのでおすすめです~i-186

No title

おやきいいですよね~
最近知り合った友人が長野出身で、ふらめるが茄子嫌いだといったら茄子のおやきがうまい!!と言われましたよ。
ってか、おやきの種類めっちゃおおいですね!!そりゃあ迷うわ・・・って24個はすげぇΣ(´∀`;)

小布施は先日行きましたよ俺!!まだ記事にするのは先ですがwww
やっぱ栗系の商品多くて、オレは栗が入ったソフトクリーム食いましたがうまかったですd=(^O^)=b

2泊3日で5蕎麦って、食事の半分以上蕎麦食ってる!!( ゚д゚ )

No title

願いを願い続けるとかなうんだよ♪
エストくんで行きたいって気持ちを持ち続けるといつの日か行けるさ♪
子供服をいっぱいカバンに詰めてまるサンの赤ちゃん見に行かなきゃ?
まぁ…慌てず自分の中で『言ってみっか?』て気持ちが灯ったら、行くと良いと思います。バイクに乗りたいって思った時の様に♪

何でも『やらなきゃいけない!』と思うと辛いから…

少しの勇気が新しい世界を開くんだよぅ(^o^)

No title

長野編完結ですね~
ほとんど食べ物の事だったような(笑)
おいしいものたくさんあるんだね~
長野行ってみたいです!
バイクで~(無理か!!!)
天気が悪くてなかなか乗れず・・・
あー寒くなってしまうーー;

Re: 燃やしさん

茄子のおやきもおいしいですよ~~(^∀^)
茄子が嫌いな人って、あのふにゃふにゃした食感とか味の無い感じとかが苦手なんだと思うんですが、おやきの茄子はしっかりと味噌味がついてるし、なによりあの皮がおいしいのできっとふらめるさんでも食べられるはず!!
え~~小布施行ったんですか~~!!いいな~~!!(>∀<〃)
栗ソフト…おいしそ…i-178
アップされるの楽しみにしてまーーすi-185
そうそう、蕎麦食べすぎてしばらくいいや~って思ってたんだけどね、燃やしさんのブログ見たらまた食べたくなってきた(笑)

Re: ブーターRさん

そうなんですよね~~。
楽しいと思っていたことでも、そこに義務感が生じてしまうと急に窮屈になっちゃったりしますよね…。
これからも気の向くまま、じわじわと行動範囲を広げていけたらいいなと思います(笑)

Re: かっつさん

基本食いしん坊なので、旅ってゆーと食べ物中心になってしまいますi-201
茨城も朝晩はかなり涼しくなってきましたからねー、そちらもう寒くなってしまうんですね(>_<;)
晴れてバイクに乗れるといいですねーi-1

大丈夫、きっとバイクで行ける日が、きっとやって来るよ。^_−☆

まるさん、まるさんお母さんとお友達の優しい心遣いのお話しに触れて、私もほっこりさせて頂きました。
まるさんの安産、祈っております。

Re: あやんさん

長野に行ける日…きっときますよね!!
だって道はつながってますもんねーーi-189
山越えさえなければ…トコトコと走って行くのはそんなに苦じゃないんだけどな…(-з-)
まるへの温かいお言葉、ありがとうございます(´ω`)
まるもこのブログを読んでくれているので、きっと喜んでいると思います!!

No title

皆さんが、素敵なコメントを書いていて、
今さら私が書くことも無いんですが
おやき24個って、全種類+α
買って来たってことですか?(^_^;)
ちなみに私はいろは堂のおやきは
野沢菜とかぼちゃが好きです(^^)(^^)
あと小布施の浄光寺の『大こくお八起』も
ちょっと変わっていて美味しいですよ(^^)(^^)(^^)

まるさんの安産お祈り申し上げます\(^_^)/

Re: てつのすけさん

うんうん、野沢菜もかぼちゃもおいしいですよね~~(^∀^)
おやきはお土産も兼ねていたので、自分で絶対食べたい種類のは多めに買ってきたんです(笑)
てゆーか皆さんいろは堂ご存知なんですねー。
おいしいですもんねぇi-189
まるへの温かいお言葉もありがとうございます~i-189
きっと喜んでくてれると思います(^∀^)
あーー小布施にも行ってみた~~い!!

うっわーー☆

栗あんみつ…( ̄¬ ̄*)ジュルジュル

Re: ほりりんさん

お店であんみつ食べるのなんていつ以来だろってくらい久しぶりでした~i-185
お茶のおかわりも惜しみなく入れてくれて(笑)、ゆっくり過ごせるお店でしたよーv(^∀^)
次は本場の小布施で食べたい!!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ