プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

スポンサーサイト


初めての感応式信号

本日の最高気温8℃。

北風ぴいぷう吹いている。

しかし1週間に1回くらいはエストちゃんに乗りたい!!

という事で、ゴアテックスじゃないけど防水透湿素材のウェアを着込んで乗ってきました~
 
1週間ぶりなのに1発でエンジン始動してくれるエストちゃん
FIってこーゆーものなんでしょうか?
(教習所のCB400はちょい寒でもチョークが必要だったので…)

1分ほど暖気をして、近場をぐるーーっとしてくることにしました~(●´ω`)

相変わらずの法定速度厳守で、車にガンガン抜かされながらもTSUTAYAに到着~~

駐車場でぐるっと回して、帰路に着きます

さぁそこまでは問題なかったのですが、その帰り道でアクシデントに見舞われました…


まず、車道の真ん中を自転車でゆっくり走ってるおじいちゃんに遭遇。
何となく危なそうだったので、私もゆっくり近付き、大きく避けて追い越そうとしたら、


おじいちゃん急に右折!!

ひょえ~~危ねぇ~~!!Σ(-`Д´-ノ;)ノ


ホントにゆっくり走っていたのでコケることもなく避けられましたが、マジびっくりしたーー!!

対向車が来てたらパニックになってたかも…(怖)

内心ドキドキしつつ、ああもう早く帰ろうと来た道を戻ります。

そしてある事に気付く私…。

あれ…この先の信号…感応式じゃね??

そう、目の前に迫りつつあるこの丁字路。
来る時は普通の信号を左折で来たんですが、帰りは感応式信号を右折して帰るようになっているのです!!

教習所時代から(感応式の信号はバイクではどうしたらいいんだろう…)と疑問に思っていたのですが、期せずしてそのシチュエーションに遭遇してしまいました。

(えーーーー!どうしよどうしよ!!右折車線に入らなきゃだからボタンは押しに行けないし、バイクって感応してくれるのかな!?てゆーか、Uターンして他の道から帰る!?ああでもUターンも怖い!!)

とかなんとか思ってるうちに問題の丁字路へ。

仕方なく、なるべくセンサーの下を通ってちょこんと停止して、これ感知してくれてるの??と不安になって歩行者の押しボタンを確認してたら、

いつの間にか信号変わってるーー!!
(感知してくれた模様)

そう、ここの感応式信号、感知してから青に変わるまでがスピーディーなんですよね

やばやば、発進しなきゃ!!と焦り、

案の定、エ ン ス ト…orz
あぁ、車の人達、超見てる…(多分)

慌ててスタータボタンを押し、よちよち発進しました

はぁ~~カッコ悪ぅ…ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

これじゃあ遠出なんて夢のまた夢だわ。


曲がる時なんかも、うまく半クラしてある程度回転数を上げとかないとエンストしそうになるし、まだまだ修行が必要だなぁ。

もっともっと乗らなきゃ!!

ゴメンねエストちゃん。
お前はカッコイイのに私がヒヨっ子なもんだから気持ち良く走らせてあげられなくて

今日磨いたから許して!!




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←申し訳ないにもほどGIRL

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

そのうち意識しないでも上手く半クラッチ出来るようになりますよ(^^)b
乗っているうちにクラッチのミートポイントもわかるようになると思います。

感応式はライダーにはやっかいですよね(><)
私はセンサーが反応しているか気になって
手を振ることがあります(笑)

No title

歩行者は変な動きしますね。
死角から急に飛び出すのは子供ですが、コッチ見てても急に目の前へ飛び出すのは老人です。
きっと先に旅立った家族が道路の反対側からよんでいるんでしょうね。
運転してる身としては、前に飛び出してくる物だと常に思って乗ってます。


発進時エンスト、慣れるまでは仕方がないですよね。
おそらく、エンストしない様に「スロットを開けろ」とか「ゆっくりクラッチつなげろ」とか言われると思います。が、間違っては居ないのですが乱暴な教え方だと思います。


発進時のエンスト克服には「エンストの練習」です。

立ちゴケしたとしても安全な場所で、前輪ブレーキを握りっぱなしでスロットは開かずにユックリと1速につなげて行きワザとエンストさせるを繰り返します。
その時の車体の動き(振動)や音をよーく感じてください。

練習の効果は3つ
1)どの位置で動力が伝わって行くのかがわかります。
2)どの位置でエンストするのかがわかります。
3)1,2を体感する事でエンストする位置やエンスト寸前の状態が判りますので、すばやい発進、クラッチの接続が可能になり緩急のついたキビキビした走りが出来るようになります。

発進がスムーズなら後ろから無駄に煽ってくるバカな車輌も減りますよ。



ながながと失礼しました。

Re: Akiraさん

やっぱり慣れですか~i-201
発進が今のところいちばん不安なので、なるべく止まらないように信号前とかは速度調整してるんですが…i-201
一時停止がやっかいです(-_-;)
センサーの下で手を振り振りww微笑ましい光景ですねww
ボタンを押しに行こうにも、途中で青になっちゃったらと思うと怖くて行けませんi-201
今回のエンストも後ろに車がいなかったのでまぁ良かったんですが、いたら更にパニックになってましたねi-202
ミートポイント、早く覚えたいです~!!

インジェクションは楽でいいよね~

急に右折。。。よく、ありますよ。
道路左端からでも、急に右折もあるし、
お年寄りに限らず、若者でも何でもありに
なっていますね。
事故っても、当人の責任になるのなら、
どーぞ、ご勝手にって言えるんですけどね。。。

エンストにめげず、ガンガン乗ってあげましょう(^^)

Re: のぶゆきさん

そうそうーー!!おじいちゃんとかおばあちゃんとかって、確実にこっちの存在を確認してるだろうにふいっと出てくるんですよねー(-_-;)
それは車に乗ってても思ってました。
これからも注意したいと思います!
そしてエンストの練習って…した事ないですね。
確かに、どのへんでクラッチが繋がってるのかまだ良く分かってないです…(-ω-;)
家の裏の道がほとんど車通らないので、お正月休みに早速試してみたいと思います!!
キビキビとした発進、超憧れます~~i-189
失礼だなんてとんでもない、先輩ライダーのお言葉はすっごく参考になります!!
ありがとうございますi-178

Re: 黒ふぁんとさん

車も怖いけど自転車も怖いですよね…。
自分がどうこうってより、相手をケガさせちゃうのが怖いですi-201i-201
今回はブレーキをロックさせたりはしなかったのでまあ良かったんですが、急ブレーキで転倒なんてしたくないーー(>ω<;)
エンストもねぇ…誰もいなかったらいいんですけど、他の方の視線が痛いんですよねi-202
それで余計焦って発進にもたついちゃう、みたいなーi-201
教習所の時の方が上手かったような気すらします。
これも慣れなんですかね~i-201
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
