プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

2012年☆エストレヤ初乗り☆

今日は少し風があるものの、陽射しもあってまぁまぁ暖かい~

これならエストちゃんに乗れる!!と思い、昼前にちゃちゃっと着替えて今年の初乗りをしてきました(*`・ω・)ゞ

と言っても、近所のコンビニまで任意保険の払い込みに行っただけなんですけど…(^▽^;)
 
しかし近所のコンビニと言っても、バイクで公道に慣れていない私はいまだドキドキ

そして帰り道にはまたもや感応式の信号があるのでそれもドキドキ

緊張しつつ、慎重に発進して信号につかまる事もなくコンビニに到着しました。
('-'*)エヘ

駐車場も空いててラッキーvv

バイクを停めて、メットはどうする??と思ったんですが、お金を払うだけだからいっか!!と思ってミラーのところに被せちゃいました。
よく写真とかでミラーにヘルメットが引っ掛けてあるのを見るので…。
(これって正解??)

で、保険料38540円を支払い(必要経費だけど、イタイ出費だわー)帰宅!

再び、慎重に取り回しをして(華麗にUターンとか出来たらいいんだけど、無理過ぎる)エストちゃんの方向を変え、さぁ左折だ!!

自分が走る車線どころか、対向車も来なくなるのを待ってから(念の為。膨らんだら大変なので)、出ぱーーつ!!

向かうは今回の最大の難所、
感応式信号@上り坂です!!

はぁ~~怖いーー!!

感応式(しかも車でも反応悪い時もある)でさらに坂道発進だなんて!!

前にも言ったけど、教習所では得意だったのになぁ。

バイクの違いってだけじゃないよねー(ノ_-;) ウゥ・・

ドキドキしつつ信号に近付くと、車が2台ほど停まっていました。

「あぁ、1番前じゃなくて良かったぁ…」

とホッとしたのも束の間、まだ結構距離あるのに信号が青に変わってしまったのです。

「ヤバヤバヤバ!!私も一緒に進むーー!!」

と焦って加速

ギリで通る事が出来ました

そして無事帰宅、あっという間の初乗りでしたが、また少し経験値がたまりました


コンビニの駐車場とかならそんなに苦労なく取り回しが出来るようになってきたんだけど、相変わらず下が砂利とか土とかだと全然ヨロヨロ…。ちょっと傾斜なんてあった日にはもうお手上げですよ。

どのくらいお手上げかと言うと、私は超必死で砂利の傾斜を押してるんだけど、あまりにもエストちゃんがピクリともしないので、思わず自転車で通りがかりのおっさんが止まって見入ってしまうくらいお手上げです。

筋肉欲しーーー()´д`()



そうそう、以前コメント欄でアドバイスを頂いた「エンストの練習」を今日やってみました!!

ギアをローに入れたまま、ゆっくりとクラッチを離していく…。

あるポイントからエンジンの音が弱くなり、クラッチが繋がった瞬間、
ガクン!!

そのまますぐクラッチを握ってエンジンを始動させる練習もしました
(発進までやれば良かった)

思ってたよりもクラッチが繋がる位置が遠かった(この表現で分かるかな??)かも。

いい勉強になりました!!

明日も乗りたいと思いますーー




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←今年は筋トレも頑張ります!

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

下が未舗装の駐車場は私も未だに苦手です(><)
そういうところではバイクから降りて取り回しを行うとコケそうなので、
私はバイクに跨ったままよちよちと移動することにしています。
周りから見ればカッコ悪いことこの上ないですが…

多分エストレアの方が教習車のCBと比べて排気量も少ないので、
エンジンを割と回してあげないとパワーが足りなくて
坂道発進がスムーズにいかないのでしょうね。
坂道ではアクセルを普段より回すイメージで頑張って下さい(^^)b

No title

こんばんはー。
初乗りおめでとうございます(?)

私も本日初乗りしてきました!傾斜とか砂利とかでの取り回し、嫌ですよねー。私は軽いバイクのはずなんですが、うまく扱えません^^;

クラッチのつながる位置が、意外と遠いっていう感覚、分かります~。私も自分のバイクに乗り始めたとき、まったくクラッチが繋がらず焦りました(;´▽`A``

Re: Akiraさん

やっぱりそうですか~~!!
てゆーか、やっぱり力のある男性でも未舗装のところは苦労するんですねi-201
ちょっと安心しちゃいました(^^;)
自分があまりにも非力で落ち込んでたのでi-201
ちょっと荒めの砂利が特にダメです(T_T)
なるほど、あれが排気量の差なんですね。
あんまりスピードも出さないので、パワーの差は意識していなかったんですが、坂道は確かに進むの遅いと感じます。
アクセルをもっと回すように意識してチャレンジしてみますね!!
実は教習所時代から発進時のアクセルの開きが弱いって自分でも思ってたんですよねi-195
なんか必要以上にブオオォォォン!!ってなるのが怖くて(^^;)
アドバイスありがとうですi-189

Re: まさたろさん

ありがとうございますi-189
まさたろさんも初乗りだったんですね!!おめでとうございます~~i-184
やっぱり砂利とかイヤですよねi-201
軽いって言っても、やっぱり100キロを軽く超える世界じゃないですか~。
人の力で動かそうとすると重いですよね(><;)
クラッチの繋がるポイントも、ホントそれぞれなんですね!!
やっぱり慣れるまでは難しく感じますよねi-201
皆さんのそんな話を聞くとちょっと安心してしまいますvv
(^ω^*)
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ