プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

スポンサーサイト


ハンドルグリップの中が錆びてるーー!

今日はお正月休み最終日です。

休みの日って時間が過ぎるのが早いですよねー。
子供の頃の夏休みもまた然り。
40日があっという間に過ぎていったっけ…(*´_`)

まぁ私に限っては休みの日限定じゃなく、毎日がなんだかあっという間に過ぎてくんですが。
(年を取ると1年があっという間だって言うけど、まさにそれ)

以前、須藤元気さんの著書に
『自分が好きな事をしていると時間はあっという間に感じる。その間その人はあっという間の分しか年を取ってない。だから好きな事をして楽しく生きている人はいつまでも若々しい』
みたいな感じの事が書いてあって(時間は伸び縮みするみたいな話の中で)、なるほどと思ったものです。

私もそうなれたらいいなぁと。

あ、話が逸れましたね (^▽^;)

こちらは本日磨いてピカピカになったJ.B.Honey号です


RIMG1958.jpg


そして磨いてるうちに、気になった事があるのですが…。
 
ちょっとこちらの写真を見てもらっていいでしょうか?


RIMG1957.jpg


ハンドルグリップの穴の中、なんだか錆び錆びなんですよーー( ̄□||||!!

これ、放っておいても大丈夫なんでしょうか??

綿棒に556浸み込ませて拭いてやろうかと思ってるんですが…(ノд-。)クスン

ちなみに水洗いはまだ1回もしてないし、屋内保管だから雨に濡れた事はないんですけど、それでもこんなとこが錆びちゃったりするもんなんですか??

全く、まだまだ分からん事ばっかりです


あとこれはオマケの写真。


RIMG1959.jpg


しばらく外にいて体が冷え冷えになってしまったので、あったか~~いカフェオレで休憩です

シュークリームは昨日遊びに来た友達のお土産で、これもめちゃうまでしたvv
(*´∇`*)




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←錆びは勘弁…

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

この部分はゴムのように見えるのですが、
これって金属だったのですか。
錆というよりも汚れのように見えるのですが、
おっしゃるように綿棒などで
こすってやるといいかもしれませんね(^^)

見た感じだとあまり支障はなさそうですが、
もし気になるなら交換してみてはいかがでしょうか?
カスタムすると結構印象も変わると思いますよ(^^)b

Re: Akiraさん

グリップ部分はゴムなんですが、穴から覗くと中が錆びのような物で真っ茶色なんです~~i-201
それがゴム部分まで出てきちゃってる模様。
なのでグリップの内側のとこが錆びちゃってるのかなぁと思ったんですが、もう錆びだと思い込んでたのでよく確かめはしませんでした…(-_-;)
ちょっとにおいでも嗅いでみればよかった…。
メッキ部分が多いので、ちょっと錆びに過敏になってますねi-201
今ネットでクロームメッキ用の防錆剤みたいのを見つけたので、購入して試してみます!!
調べたら556ではイマイチ役不足っぽかったのでi-201

中古車のマイエスト様でも、錆びは嫌なので、新車ならなおさら嫌ですよね(T_T)


対策してもダメならショップに相談してみてはどうかしら?
私は赤髭男爵で購入しましたが、相談&修理は最寄りのメーカーに行きます。
ちなみに私の居住地では、街中でよく見るホンダと違ってカ○サキは市内に1軒しかありません(^^ゞ


あけましておめでとうございます

簡単に言うと「サビ=酸化鉄」
鉄+酸素+水⇒酸化鉄 っとなります
よって、雨や水に濡れていなくても鉄が空気と触れていれば錆びていきます


通勤使用の為、全天候で約3年乗車してます。雨で濡れたままバイクカバー被せてますがエンジンやマフラーの熱くなる部位のネジ以外錆は出て無いと思います。
ドラッグスターはハンドルバー内部は隠されているのでどうなっているかは解りませんけど(^^;

自分も「メッキ=錆びる」イメージでしたけど、今はクロームメッキ自体が錆防止と認識しています。メッキ塗装の傷やヒビから水分が浸入して錆が出てくるようなので、ガラスコーティング的な事をしてやれば更に錆なくなるのではないでしょうか?

参考までに、愛用している物はバリアスコートです。

Re: グリーンさん

やっぱいつまでもピカピカで乗っていたいですよね(><;)
そうそう、ホンダとかスズキの看板って結構個人のバイク屋さんでも掲げてるんですが、カワサキって少ないですよねi-201
私のところも最寄の正規店までは結構距離ありますもん…i-201
ちなみに今の私の技術では辿り着ける気がしませんi-195
取りあえず今度の休みにでも綿棒でごしごししてみます!!

Re: のぶゆきさん

明けましておめでとうございます(^∀^*)
錆び、単純に水に濡れなければ大丈夫!って事じゃないんですねi-201
でも、濡れたまま+カバーでもドラスタ君は錆びてないなんて驚きです!
そうそう、私も非常に錆びに怯えてるんですが、クロームメッキだとその辺強いんですかね??
私もネットで調べたりしたんですが、ナカライとかデイトナっていうところからクロームメッキ用の錆び防止剤が出てるようなので、それも検討していたところです。
バリアスコートも調べてみます!!
ありがとうございましたi-189

No title

ショップに行くのが一番だと思いますが・・・
遠いのであれば、電話で聞いてみるのも手ですよ。
自分で何かをするのは、それからでも遅くないと思います。
せっかくの新車で、まだ購入間もないんですから。。。

No title

前のコメントにもありますが鉄は空気に触れると酸化するので錆がでてしまいます。
(おそらくハンドルの中はメッキ加工していないのでは?)
昔はバイクにグリップエンドが無くて写真のような感じだったと思います。
運転には支障はないと思いますが、でも気になりますよね〜。

No title

こんばんはー。
ピカピカを保ちたいのに、錆が見えたら大慌てですよねー。

錆についてもさっぱり分からないのでノーコメントで。

ネコの足が写ってるおまけ写真にばかり目がいってしまいました(;´▽`A``

Re: 黒ふぁんとさん

やっぱり買ったところに聞くのが一番ですよねぇi-201
そうなんですよね~まだ買ったばっかりなのにーーって思って。
もし錆びだとしたら、半月やそこらでこんなになる!?って感じの錆びっぷりなので、買った時にはもう…って可能性が大きいです(-_-;)
でも…。じゃあ持って来てって言われたらその為だけにはるばる…って距離なので、次の点検(1ヶ月or1000km点検)の時にでも聞いてみます!!

Re: TAKASIXさん

そうなんですよねーーi-201
運転には支障ないんですけど非常に気になりますよね(-_-;)
ハンドルの中に溢れんばかりの錆び…。
想像しただけでなんだかむきゃーーーー!!ってなっちゃいますi-6
なんとかキレイにならないものか…。

Re: まさたろさん

こんなに気になるのも今のうちだけかも…、な~んて気もしないでもないんですけどね(^∀^;)
もしやまさたろさんも猫好きですか!?
うちには可愛い子が3匹いて、毎日超~~癒されてますーi-175

はじめまして

こんにちは^^

グリップから見えているのは、ほぼ錆かと思います。
ハンドルバーはメッキ処理してあるとはいえ鉄なので、どうしても錆が出ちゃいますねぇ。

カワサキは錆びやすいとの話もよく聞くので、これは仕方ないレベルなのかもしれません。

グリップを抜いてハンドルバーの内側に556あたりを吹き付けてみても良いと思いますが、拭きとれるのは先端付近だけかも・・・

社外品のジュラルミンとかアルミのハンドルバーにしてしまうのも良いかも^^

Re: Kazuさん

初めましてi-189
ややや、やっぱり錆びだと思いますか~~(>へ<;)
グリップ抜くとか自分で出来るのか不安ですが、どうしても気になる時はそうするしかないですよね~~i-201
やっぱり錆びは大敵ですね…i-195
そのうち気にならなくなっちゃうかもですが、何か対処をしたらまたブログにてご報告しますi-185
アドバイス、ありがとうございます(^^)

No title

はじめまして
ブログ村より参りました
熟年の初心者ライダーです(^_^;)

綺麗なエストレアだけに
錆びは気になりますね
新車だけど2009年式ということなので
バイク屋に眠ってる間に結露で錆びたのかな?

カスタムついでにグリップ交換とバーエンドを取り付けるは
どうでしょう?
振動軽減効果もあるし、見た目もカッコ良くなりますよ(^-^)v

Re: ヒカルさん

初めまして!!
コメントありがとうございます(^∀^)
バイク屋に眠ってる間に…多分そうですよね~~。買う時にはそこまでチェックしてなくて…i-201てゆーかあんなとこに錆びが出るなんて知らなかったので(-_-;)
バーエンド(?)ですか、ちょっと調べてみます(^ω^)v
振動軽減は魅力ですね~~!エストちゃん、結構ブルブルするので(笑)
アドバイスありがとうございます☆
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
