プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

風に吹かれてオイル交換

本日の茨城、快晴ーー

前々からエストのオイル交換をしなくてはと思っていたんですが、なんやかんやでなかなか行けず…。

道路の雪もすっかり溶けたし(日陰にはまだ残ってるけど)、もう今日行くしかない!!


140217_01.jpg
そう、たとえ強風注意報が出ていようとも
 

てゆーか、また水曜から雪…

茨城、今年は雪が多いです。

で、気がつけば3週間も乗ってなかったエスト。

前回、暖機不足でエンストしちゃったので今回は暖機運転を意識しつつ、まずいつもの霞ヶ浦へ。


140217_03.jpg
漁をしている小船とパシャリ


この時点ではそんなに風も強くなく、それよりも気になったのが霞ヶ浦の水量でした。

下の写真、ホントは黄色のラインのところまで地面があって、いつもはそこに釣り人がいっぱいいるんですが、こんな状態なもんで今日はほとんど見かけず…。


140217_02.jpg
ミズマシマシ


無事に辿り着いたバイク屋さんで、早速J.B.Honey号(うちのエストの名前)リフトアップ!


140217_04.jpg
高い高ーーーいヾ(´^ω^)ノ


オイルを抜いてるところを見させてもらいました。


140217_05.jpg
このアングル、新鮮だわ…


色はこんな感じ~~。


140217_06.jpg
結構汚れてますね、とのことです


前回のオイル交換から8ヶ月、2200kmしか走ってないんだけどなー。

とゆーか、こちらの常連さんには1000km毎に交換なさってる方もいらっしゃるとか。

それ理想なら、距離感欠乏症の方々はツーリング毎に交換するようですな。

こちらのショップ、オイル交換に行くと、チェーンメンテとかタイヤの空気圧チェックとかもサービスでしてもらえるのでとても心強いです(●´∀`)

あと今日は私の希望で、クラッチが繋がる位置の調整もしてもらいました。

タイヤの空気が甘かったらしいので(自覚なし)入れてもらったら、なんだか走りが軽くなった感じ~~

クラッチもいい感じ~~

テンション高めで道の駅たまつくりへ到着!


140217_07.jpg
風が強い日はパラソルがたたまれています


ここでおいしそうなキノコをゲット


140217_08.jpg
あわび茸(200円)としいたけ(280円)、たっぷり入ってこのお値段

そしてこいパックン(鯉のフライバーガー)でランチ~~


140217_09.jpg
パンも鯉もカリッカリ!!


140217_10.jpg
野菜もたっぷりでおいしかったですーー


温かいお茶もサービスでいただきました

食後、再び物産館の中をうろついてたら、気になる物を発見!


140217_11.jpg
干し芋キャラメル、思わず買ってしまいました(笑)


140217_12.jpg
見た目は普通~~。色が干し芋っぽいですね!


デザート代わりにこれをなめつつ、風も強まってきたので帰ることにしました。


140217_13.jpg
この頃になると、注意報の名に恥じぬ強風っぷり…


140217_14.jpg
普段は穏やかな霞ヶ浦も、海のような波がーー( ̄□ ̄;)


とてもじゃないけど湖岸を走っていられなくなり、普通に国道に出て帰りました。

それでもかなり風にあおられましたが…


かなり風も冷たかったんですが、とうとう冬の正解を見つけたのでとても快適に走れました

私の冬の正解…それは…。

鎖骨の下あたりにホッカイロ2個貼りです(笑)!!

いつも走ってて、そのへんがスースーするなぁと思ってたんですよね~~。

いやーあったかかった!お腹とか背中に貼るよりも断然ぽかぽか

あ、もちろんヒートテックに貼ってるんですよ!




 ←直貼りはダメ!絶対!!



これを書いてる今(貼ってから8時間経過)もまだぽかぽか!

皆さんの冬の正解は何かありますか?(о´∀`о)ノ

最近はおでことかも寒いので、目出し帽を買おうか本気で悩んでます。

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

オイル交換で気持ち良く走れますね^^
クラッチの調整まで注文とは、かなりの上達ぶり!!

冬対策は、ジェットヘルよりフルフェイスの方が風を巻きこみにくいみたい。
おでこもシールドの形が違うので変わりますよ。
ネックウォーマーも使えば、より防げます。
ヒーター付きのグリップを装備して、指先を暖めるってのも有りますぞ。

こいぱっくん♪

ぜひ目出し帽のおでこにカイロ貼って下さい♪♪

1,000kmでオイル交換はさすがにもったいない気がしないでもないような…まぁ、ウチのエストは1,000km毎に1Lオイル追加ですが…(~_~;)

パックンしたいわ~っ(^w^)

寒いですょね~っ(ToT)私はネックウォーマーにマフラーでヘルメットの隙間を埋め埋めしてます♪キャラメル面白いですね!たまつくりイイですょね~っ(*^^*)次はメロンごろごろソフトと多古ピザを食べに行きます♪ありがとですm(__)mオイル交換は2ヶ月に一回位の3000キロ位でやってますよ~。お店の方には5000キロでも大丈夫と言われました!Σ( ̄□ ̄;)1000キロとはぉ早い 失礼しますm(__)m

No title

こんばんは~
写真を見るともうすっかり雪は無くなっているんですね。
8ヶ月ぶりのOIL交換じゃ結構ご無沙汰で、OILも真っ黒だったから今の内に交換して置いて一安心。

私は、2000km以内で何時もOIL交換していますよ。
(たまに3000kmオーバーの時もあるけど・・・)

風邪とインフルに気を付けて暖かい格好をして走りを楽しんでくださいね~
北海道にジンギスカンキャラメルがある様に、茨城の干し芋キャラメル怪しいけど気になる~




No title

J.B.Honneyって、エストからきてたのねwww
つか、オイル黒いっすねぇ~∑(゚Д゚)
1000kmごとはさすがに早すぎる気がするけど、長距離走ったりした後は変えた方がいいとは聞いたことあるな~

ボクの冬対策は~……
ん~…厚着オンリーっすねwww
ホッカイロ??
張ったことない……www

岩手は、4月中ごろまでは寒いの当たり前なんで、あきらめて厚着ですね。
寒さを感じながら走るのが、なんか気分がイイというか…

うん、ただのアホゥだね∑(゚Д゚)

No title

バイクに乗っていて、首と名の付くところが
冷えるとそこから冷たい血液が回って、めっちゃ
寒くなるので、そこも正解!
ですが、この間、『所さんの目がテン』で
やってた一番カイロが効く体の部位は
なんと胃袋の上、つまりお腹でした。
胃はつねに消化作業で熱を必要としてる
つまり血液が集中するところなので
かなり効率的に体を温められるとのことです。
ちなみによく話しに聞く背中は
完全に気のせいだそうです(^^;)

オイルの銘柄!

何のオイルを入れたのかな?気になる所です(^o^)

No title

寒い日々が続きますね。
今日は高知市は寒さが少し緩んだ様です。

オイル豆知識
実は距離が伸びてなくても半年に一度は替えた方が良いですよ。
フル合成油でもない限りオイルのベースは鉱油(早い話が原油の絞りかす…少し言い過ぎ)ですから空気中の酸素と少しずつ化合して劣化して行きます。←酸化と言います。
ですからいっさい動かなくてもオイルは経時劣化してしまい本来の性能(潤滑、冷却、密封、etc.)が発揮出来なくなるのですよ。
あ、油屋だから言うのじゃないですよぅ…イヤ本当、仕事抜き。

こんばんは^o^

日曜日、道の駅たまつくり、エストぢやんを停めてある同じ場所に私のCBを停めてましたよ、^o^

霞ヶ浦湖畔の道、エストぢやん、道路の端に停め過ぎかも、、、
海に落ちちゃいますよ。( ̄▽ ̄)

No title

1月の忙しさが落ち着いたらバイクのろうと思ったら全然乗れてません・・・・
また落ち着いたら火曜日あけるんで一緒に霞ヶ浦に突っ込みましょう!!

J.B.Honey号!!Σd(゚∀゚d)イカス!
っていうかリフトアップされてる写真が超カッコイインすけど!!!!
雰囲気でまくり!!Σd(゚∀゚d)イカス!

防寒

HARAMAKIに一票。
自分は肩辺りが冷えるので、鎖骨から肩にかけてカイロ貼ってます。
指先と膝が冷えなければこれで十分。

話は変わって肉厚しいたけ美味しそう!
たまに道の駅で見かける 5kg入の人参700円にも惹かれます(笑

Re: Hideさん

なんかね~、今まではオイル交換後もそんなに違いが分からなかったんですが、今回は「おっ?なんかいい感じ?」って思いました。
それだけ汚れてたってことなんでしょうね(^_^;)
そうそう、おでこが寒いんです~~(>_<;)
首元はフェイスマスクでガードされてるから平気なんですが、おでこ~耳の辺りも寒くって…。
もうこれは目出し帽しかないか!?と思いまして(笑)
クラッチはね、前に遊びを少なくしてもらったら半クラがつらくなっちゃってi-201
戻してもらったのです~~(^_^;)

Re: ほりりんさん

目出し帽のおでこにカイロ…なんか、のぼせそう~~~(笑)
1000km毎に1リットル追加って、どこにいっちゃってるのその1リットル!!
さすがカワサキとでもいいますか…(-∀-;)
注ぎ足し注ぎ足しで、なんだか名店の秘伝のタレみたいですな(笑)

Re: 雪だるまさん

ネックウォーマー+マフラーでほかほかですね(^_^)
首が冷えるとつらいですもんねぇ。
皆さん結構マメにオイル交換なさってるんですね~。
私も見習わなければi-201
多古ピザ、おいしいですよーi-185

Re: zrxさん

そうなんですよ~~。
全国的に大雪だったころ、茨城じゃ雨が降ってまして、積もってた雪をだいぶ溶かしてくれたんですー。
なもんでやっと交換に行けました(^_^;)
干し芋キャラメルはフツーにおいしかったですよ!
ちゃーんとお芋の味もしますしi-185
ジンギスカンキャラメルって…食べるのにちょっと勇気がいりますね(笑)

Re: ピロノレヤさん

J.B.Honeyの由来、知ってるかと思ってたーー!!
そうそう、ここからなのよ~。そしてその名前自体は某バンドの曲名なのです。
オイル、やっぱ黒いのねww
だってさ~~、なかなかいい天気の日がなくてさ~~(言い訳)
ホッカイロ、超快適だから貼ってみ!
まぁ季節を感じながら走れるのがバイクのいいところでもあるけどさー、あんまり凍えるようでもね…(^∀^;)

Re: てつのすけさん

ホッカイロ、胃の上が効果的とは!
いいこと聞いちゃった~~i-189ありがとうございますv(^∀^)
次に乗る時に試してみますね!
でも鎖骨の下ホッカイロも多分貼ると思うので、もう体の前面ホッカイロだらけですね(笑)

Re: すずだすさん

オイルの銘柄…まるっきりおまかせしているので分かりません(笑)
カワサキで指定されてる純正のしか入れない的な事を聞いたような…。
まぁ快適に走れているので問題ないですv(^_^)

Re: ブーターRさん

オイル交換ね~、ホントは12月に行く予定だったんですが、天気が悪かったり用事があったりで結局2月に…(-∀-;)
次はちゃんと8月に行けるように努力しますi-234
エストにも気持ちよく走ってもらいたいですもんね~~(´ω`)
もちろん!仕事抜きで私とエストの為を思ってのアドバイスだと分かっていますよ~i-189
ありがとうございますi-185

Re: CATBIKEさん

お!CATBIKEさんもいらっしゃってましたか~(^ω^)
写真、言われてみればホントぎりぎりですね(笑)
いや~、もし車がきても邪魔にならないようにと思っていつも端っこの方に停めてるんですが、ずり落ちちゃったら笑えないですよね(-_-;)

Re: 燃やしさん

えーーー、カッコイイ?カッコイイ?
嬉しいっすi-189(^∀^)/アリガトー
おぉ!ぜまたご一緒しましょーーi-184
なになに、茨城まで来てくれるんですかい?それは楽しみi-185
突っ込みたくはないけど(笑)、霞ヶ浦、一緒に走りましょi-185

Re: ちひろさん

HARAMAKI!!いいですな~~~(^∀^)
てか、防風ハラマキ使ってます(笑)
しいたけお買い得ですよねー!もちろんおいしかったですi-189
その人参も相当お買い得だけど、7kgって…(笑)
持って帰れないよーー!!
2kg(焼き芋)だって相当重いですからね(-_-;)
いや、でもちひろさんのVTRくんだったらいけるかも!ファイト!!

No title

プラシーボ効果もあるのかもしれませんが、バイク屋に持っていったあとってとても乗りやすくなりますね。

間近で見られるのが羨ましい~!
宝くじ当たったらリフト機付きのガレージ絶対買いますw

ナイスネーミング*(^o^)/*

オイル交換お疲れ様です☆
ちゃんと写真もアップされててわかりやすい(^-^)

J.B.Honey号イイね!

首の寒さ対策は
私はネックウォーマーとフルフェイスで風はほぼ入ってきません。
ジェットだと、どうしても巻き込みの風がはいりますね^^;

目出し帽が温かいですよ(笑)
鼻まで覆うマスクも良いかも♪

Re: MMAROさん

乗りやすくなりますね~~i-185(^∀^)
ガレージ、憧れますわぁ…i-189
雨の日だって寒い日だって、そこでエストをピカピカに磨けるんですよ…夢のよう!!
宝くじ、当たんないかなーー!!

Re: めぐみさん

お褒めの言葉ありがとうですi-185
やっぱりフルフェイスってあったかいんですね~~(´ω`)
次に買い換える時はフルフェイスも検討します!
あぁでも、フルフェイスってかぶるときに内装に顔こすられまくりますよね…。
女性はそのへんどうしてるんですかね…?
この時期は鼻から首元までカバーできる防風フェイスマスクをしてるんですが、出てる部分が寒くて…。
て、やっぱ目出し帽最強なのでは!?と思ったんですよね(笑)

冬の正解…
「手首・足首・お首」の3点を徹底的に温める!
と言っても、レックウォーマー、ハイネック2枚重ねにネックウォーマーと言うフツーに誰でもしてる対策なんですけどねσ(^_^;)
ジンジャーティーや生姜湯を飲むとさらにポカポカ♪( ´▽`)
こんなもんじゃ〜茨城の冬は越せないのでしょうか(>人<;)

エスト王子をカッコ良くリフトアップしてる『台』が欲しいなぁ♡
これさえあれば自分でオイル交換できる‼… 気がする(笑)

Re: みどりんさん

ハイネック2枚重ねは必須ですよねっ(笑)
首が寒いともうダメ…(´д`;)
しょうがもいいですねー!体の中から温めるのを忘れてましたわi-51
次に乗る時は生姜のにおいをぷんぷんさせてるかもです(笑)
リフトアップの写真なんてなかなか撮れないので思わず撮っちゃいました!
作業場をうろうろしてて邪魔になってなければいいんですが…(^_^;)
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ