プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どのくらいレフトをキープすればいいんだい?

教習所ではバイクはキープレフトと教わりましたが、皆さんは普段どのくらい左寄りを走ってますか??


RIMG1960.jpg
自動二輪教本 第2段階教習項目2 通行区分など より


私はまだ公道に不慣れでスピードも出せないので、自転車ばりに左の端っこの方をトコトコ走っているのですが、それはそれで怖かったりするのです(-ω-;)
 
路肩には砂利が溜まってたりするし、左側からの飛び出し(下の写真みたいな)に対しての反応がどうしても遅れてしまいそうで…。


RIMG1961.jpg


車に乗ってると体はむしろセンターライン寄りですよね。

そこからの視界と、バイクに乗ってる時の道路の左側からの視界とのギャップに慣れません

あと後続車を気にするあまり、ミラーばっかり見てるのも危ないって分かってるんだけど、どうしても気になるー

すっごい見通しのいい道ばっかり走りたい…。




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←狸の飛び出しにも注意!!

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

どうもこんばんわ。


参考になるかは分かりませんが、

自分はキープレフト意識してません。
あえて、やる時は左折する時(左後方をミラーで見やすくする為)だけです。
右寄ったり左寄ったり、その時々の危険回避しやすい位置を走るようにしてます。

下絵の道であれば、迷わず真ん中か右端によってT字交差点を通過しますね。

50cc原付でキープライトで走っていると、切符切られるみたいですけどね(^^;

No title

道幅にもよりますけど、あまり意識して左に寄り過ぎない感じかもしれないです。
自分の前にクルマが居れば、ミラーごしに確認してもらえるような位置を走りますし、状況や速度域によっては後方のクルマなどに追い越してもらえたり逆に追い越しにくい位置に居たり。

教則が必ず公道でも正しい場合ばかりではないので、歩行者に気を使いつつ、自分の身を守れる位置に臨機応変に変えてます。

No title

こんにちは!

私もキープレフト意識してないですね~。堂々とど真ん中を走ってる気がします。あとは既にKazuさんが言われているように、状況などにあわせてですねー。(私の場合、そんな深く考えていないと思いますけど^^;)

ミラーの件はどうなんでしょう。私はあまり後続車を気にしないのかな。それはそれで危ない気もしますが、あまりにも自分が流れを悪くしているようなら左によって道を譲っちゃいますねー。

Re: のぶゆきさん

こんばんはー(^∀^)
私も車の流れに乗れればもっと真ん中よりを走りたいんですが、いかんせんまだトロイもので…i-201
この丁字路は左寄り走ってるとコワイですよねぇ(>_<;)
臨機応変さが求められますね。
50ccは、そうですよね、30キロしか出しちゃダメですもんね。
うちの方では皆すっ飛ばしてますけどね(^^;)

Re: Kazuさん

ふむふむ、なるほど~~。
前の車に確認してもらえる位置ってのも大事ですよね!
私は常に『お先にドウゾ』な感じで走ってるのですが、あえて追い越しにくい走行位置を取る時ってどんな時なんでしょう…??
まだまだ経験不足なもので…(^_^;)
自分の身を守れる位置、これも非常に大切ですよね。
先輩ライダーのお言葉、参考になります!!

Re: まさたろさん

こんばんは~(^∀^)
堂々とど真ん中、ホントはそれがベストですよねぇ。
私も早く車の流れに乗れるようになりたいですi-201
私は車に乗っててもなんだか後ろばっかり気にしてるような気がします(-_-;)
ずっと前、車で普通に流れに乗って走ってたのにアホみたいに煽ってくる車がいて、それが怖くってトラウマになってるフシがあります…i-195
メンタル弱すぎですよねi-201

No title

あまり左側を走っていると
車に幅寄せされる危険性があるので、
私は中央か、やや右側を走りますね。
あとは状況次第ですよね。対向右折車がいると思ったら、
相手から見える位置を考えて交差点を通過しますし。

ミラーでの後方確認は重要なので、意識するのは素晴らしいことだと思います。
実際後ろから無理やりすり抜けるスクーターとかいますしf(^^;
ミラーは過度に気にしなくてもいいですよ(^^)b
前方の状況に対してあまり意識が逸れすぎると危ないですし。
交通の流れに合わせた速度で運転出来ているなら
煽ってくる車もさほどいませんよ。

Re: Akiraさん

そうなんですよねぇ。
左端を走ってて抜かされるのは全然いいんですが、そのまま並走されると怖いんですよね~~(>ω<;)
そして前方が詰まってきて、私は路肩をこのまま走って行けるけどそれってすり抜け?それって危ない?みたいな感じでフラフラしてて余計危ないという(-_-;)
まずは流れに乗って走れるように頑張ります!
ミラーも気にし過ぎないように、適度にチラ見します(笑)
いつもアドバイスありがとうございます☆
参考になります~i-185
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。