プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイク用品☆ヘルメット篇☆

私自身、他の方のバイク用品が非常に気になるので、私の大切な相棒たちもここでご紹介しようと思います(o^∇^o)ノ

まずはこちら、ヘルメット。


RIMG1970.jpg


アライのジェット(クラシックDC)バブルシールドを装着しています
 
色はフラットアイボリーで、南海のオリジナルカラーらしいです。

シールドはOGKのトリムバブルシールドフラッシュミラーのクリアタイプです。

流石Arai、作りもしっかりしていて帽体も大きく、被るとかなりの頭でっかちなんですが、頭大事!!なので我慢します。
(実はスモールジェットに憧れてるんですが…^^;)

シールドはクリアタイプでもそこそこミラー感があって、まるっきりクリアの物よりは顔が見えません。
バブルシールドは視界が歪むのでは…とちょっと心配してたんですが、このOGKのやつはそんな事もなく、視界良好です


どちらも楽天で買ったんですが、このヘルメットに決まるまでにも結構色んな事がありました。
(以下、無駄に長いので興味のある方は読んでやってください


当時まだ教習所通いだった私。

レンタルヘルメットが頭に合わなくて(男性用ばっかりでブカブカ)、早くマイヘルメットが欲しくて数少ないバイク用品店に行ってみたり、ネットで探したりしていました。

そしてその時は安全面を考慮してフルフェイスを買おうと思っていました。

ところが、なかなか気に入ったデザインのがないんですよねー

実際に被ってみたりもしたんですが、その圧迫感と視界の狭さに戸惑い、ずっと決めかねていたんです。

で、ある時ネットで見つけたのがこちら。


arai-vector-phillread.jpg


Araiのベクターフィルリードです

か、可愛い~~!!これならフルフェイスでもいい!!

と思って、早速注文する事に。

店頭でいろんなヘルメットを被って、私のサイズは大体54-56cmくらいだなと分かっていたので迷わずSサイズ(55-56cm)を注文しました。

いいのが見つかったとウキウキしていたんですが、翌日ショップから「Sサイズは完売しました」的なメールが届いてガックリ…orz

店頭でも販売しているので、どうしてもタイムラグが発生して、在庫がないのに選択出来るようになってたみたいです。

実はSサイズが残ってるのはこのショップだけで、どうしても欲しかった私は「Mサイズでもいけるかも…」と思ってその旨をメール。
そうしたら、もし大きくてダメだった場合でも送料を負担して返品に応じてくれるというのです!!

なんていいショップなんだ!!と感動した私は、早速Mを注文し直しました。
(ちなみに南海部品京都 楽天市場店さんです

頼んだ翌日にはもう商品が届き、早速試着してみると…。

やっぱり大きい…Σ( ̄_ ̄lll) ガビーン

被る時は結構キツキツなんですが、被って頭を左右に振ると全然フィットせずにメットがぐるんぐるん動いてしまいます…
そして思っていたより重い…。

お店の人にそれをメールで伝えると、やっぱりサイズが合ってないとの事(ですよね)。

実物を見て、ホントに可愛くて気に入っただけに残念でした

泣く泣く返品し、フルフェイスの重さにも慣れそうにないと判断した私は、ここからジェットを探す事にしました。
(昔、交通事故で首を痛めた事があり、今でも首が弱いのです

そこで、同じく南海部品京都の楽天市場店で見つけたのが、今使っているAraiのクラシックDCなのです

これはSサイズがあって(ラス1だったっぽい)、前回同様すぐさま発送してくださり、しかも手書きのメッセージ付きでした

教習中はシールドは付けないでそのまま被ってたので、初公道で初めてシールド付のを被った時はちょっと見え方が違って戸惑いましたが、すぐ慣れました

そんなこんなで、とても気に入ってるマイヘルメットですが、やっぱりフルフェイスも欲しいかも…と最近思ってます(顔が寒いので

高い買い物なので、そうしょちゅうは買い替えられませんが…(;^_^A

また新しい物を買った時は、こちらでご報告しますね~


長々と書いてしまいましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←そしていつも応援ありがとうございます

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

フルフェイスは重くなっちゃいますねぇ。
今はツーリング用にアライのツアークロスを。
チョイ乗り用には、Bucoのジェットヘルにコンペシールドを使ってます。
メタルフレークと言って、粉末のアルミを混ぜた塗装で、キラキラしてて綺麗ですよ^^

http://toys-mccoy.shop-pro.jp/?pid=15742164

No title

あごを守るならフルフェイスが良いけど
エストにはジェットの方が合いますね

前にSRに乗ってたときは
同じメットのシルバーを被ってました
今は、アライのベクター被ってますよ~(^-^;
フルフェイスは冬は温かくて良いですよ

お目当てのベクターもイイ感じなのに残念でしたね
でも、また気に入ったメットに出会えますよ~p(´▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

Re: Kazuさん

そうそう、フルフェイスって重いですよね(-_-;)
Bucoも可愛いのがいっぱいあって実は憧れてますi-189
そう何個も買えないけど、予備というか、念の為にもう1個くらいは持ってた方がいいかなぁとは思ってるんですが…。
このBucoのメット、超可愛いですね!!
しかも★がついてるし、色もエストにぴったり~~i-178
これはチェックですねi-185

Re: ヒカルさん

ですよね~~i-189エストとかSRにはジェットの方がしっくりきますよね!
しかもクラシックDC、色違いだったんですね~(^∀^*)
いいデザインですよねi-178
(ちょっとでっかいけどi-201
しかも今はベクターだなんて、好みが似てるのかもですねi-184
やっぱりフルフェイスってあったかいんですね。この時期だととても魅力的ですねi-189
フルフェイスも、もっとポップなデザインのがあればいいんですけどね~。
ちょこちょこチェックしてみますi-234

No title

SHOEIジェットヘルメット J-STREAMを使ってます。
メガネ君なのでフルフェイスは使いにくいのです。

万が一雲ってもジェットシールドを少し開閉すると風が流れてすぐに曇取れますしね。


この形、デザインが好きっていうのを選ぶのが一番です。その上安全性が高ければ尚よし。
まぁARAIやSHOEIはどれ選んでも間違いないので安心ですね。


そうそう、ヘルメットって実は消費期限的な物があります。同時期に何個もヘルメット買っても劣化によりヘルメットの能力が落ちるため定期的に買い換える方が安全です。
っと偉そうにいってますが、今使っているSHOEIジェットは3年目です。衝撃吸収能力低下しているだろうな(^^;

Re: のぶゆきさん

ああ、確かに眼鏡をかけてるとフルフェイスって被り辛そうですよねi-201
やっぱりAraiかSHOEIにしておけば間違いないんですねi-234
ヘルメットの使用期限については失念してました!
ですよね…。それを考えるとちょっと時間差で買った方が良さそうですねi-185
しかし、だいたい3年で買い換えるとして、買った時点でそのヘルメットの製造年月日が3年前だったらどうしたらいいんでしょうか…?
このAraiのジェット、確か内側に貼ってあったシールに『08年製造』的な事が書いてあったような…。
使ってなければ大丈夫なんですかね??

Re:

>製造年月日が3年前
チャント保管されていたなら平気だと思いますが、一度落としたりぶつけたりしたら交換すべきとは聞きますね。

「ヘルメット In エアバック」的なので衝撃などで首周辺アゴ周辺に広がって首から上を守ってくれるようなヘルメットって出てこないですかねw
チューブ構造なら落としても平気だろうし、ボンベ式ならボンベ変えれば何度も使用可にできるだろうし

Re: のぶゆきさん

保管…その辺は問題ないでしょうよね、ちゃんとしたお店だから!!
ではしっかりと今から3年使いたいと思いますv(^∀^)
ホント、何度も使えるならそれに越した事はないですよね~!
でもまぁ、ヘルメットに守って貰うような事態にならないように安全運転で楽しみたいと思いますi-185
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。