プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

ツーリングにはまだ早い

今日は風もなく、お日様もまあまあ出ていたので、日中の暖かい時間(最高気温は9℃)を狙って乗ってきました(^▽^)/


さて、私は普段先輩ライダーの方々のブログなどを見て参考にさせて頂いてるんですが、いつもコメントを下さるまさたろさんAkiraさんのブログを読んで、

私もバイクで道の駅に行ってみたい!!

と思うようになりました。

道の駅に行って、おいしい物を食べたい!!

しかし私は超絶方向音痴。

全然知らない土地に行くのは無謀過ぎる!!
そもそもまだ遠出が出来る技量を持ち合わせていない!!


という事に気付き、取りあえず私でも行けそうな道の駅を探す事にしました。
 
ネットで検索すると、すぐさま参考になりそうなページがヒット。

うーーん、1番近い道の駅でも家から20kmくらい(多分)あるなぁ…(-_-;)

普通の人にとっては「20km?超近いじゃん!!」って感じなんだろうけど、今の私にとって20kmは遥か彼方…(ちょっと大袈裟ですが

車でなら全然行けるんですが、バイクでとなると途端に意気地がなくなってしまいます。

これも全て運転に自信がないからなんですが…(-ω-;)

なーのーで!

「道の駅に行く!!」はエストレヤとやってみたい10の事に追加するとして、今日はその途中までの道のりを練習がてら行ってきました


1週間ぶりのエストちゃん

今日は物置から出すのも割とスムーズでいい感じ…('-'*)フフ

まずそっと跨ってエンジン始動。
相変わらず1発でかかってくれるおりこうさんです

で、ちょっと暖機して、アクセルを気持ち回して、さぁ出発だーー!!ってところで、

ガックン!!(エンスト。not GACKT)


え……なんで………??


クラッチもそっと離したのに……。


???????????


……あああぁぁぁぁ!!


サイドスタンド出しっぱだった…il||li_| ̄|○il||li


最近『サイドスタンドを出したまま跨って発進前に払う』なんて事をいっちょまえにやってまして、その事をすっかり失念していました
恥ずかし~~

取り回しがちょっと上手くいったからって、すっかり調子に乗ってました。


気を取り直して、今度はちゃんとスタンドを戻してから出発

車の多いであろう街中は避けて、片側1車線の田舎道をトコトコと走ります。

この道は、いつも5分くらい走ったところにある広い駐車場でUターンして帰ってくるんですが、今日はその先へ進みます!!

おおお、バイクでは初めて走るけど、カーブが結構キツイ!!

30kmくらいでも曲がるのが怖い~~!!

後ろに車もいなかったので、皆さんのアドバイスを思い出し堂々と真ん中を走らせていただきました

途中コンビニでもあったらそこで回して引き返そうと思ってたんですが、行けども行けどもそんなものはなく…。

気がつくと後ろに車がついていたので、慌てて速度を上げます
(法的速度のちょい下で走ってたので


初めての60km巡航…そして初めての5速…。


風がパネェ!!!(@漁師兄弟)


50kmあたりから思ってたんですが、やっぱバイクって風を感じるぅぅ!!

さ、寒い!!


スピードを落とそうにも、左端に寄っても抜かしてくれないので仕方なく迷惑にならないようにそのまま速度を保って進みます。

ああ、、どっかにコンビニ、、、出来れば左側に、、、。

と思いながら、ミラーを気にしつつ直進。


ぴったりと車につかれ、完全にUターンするタイミングを失いながら進む事しばし。

路駐してる車があって、そこで前の2,3台が対向車待ちで停まってたので私も停まります。

で、進み出したので、私も反対車線に出るかたちで路駐車を追い越そうとしたら…後ろにいた車が先にブイーーーンって私もろとも追い越して行っちゃったのです。

ひょえーーーー!!こえーーーー!!危ねーーーー!Σ(´Д`;)

確かにさ、私ちょっと発進トロイけどさ、なにもこんなとこで抜かさなくたっていいじゃない!!

ドキドキプンプンしながらも、もう後ろには車がいなくなったので適当な道を右折して、ぐるーーっと回って帰る事に成功しました。


何度か信号待ちで停まったけど、エンストする事もなく、基本的に道は空いてたので気持ちよく真ん中を5~60kmで走れました。

自分的にはかなり走ってたつもりだったんだけど、帰ってきてみればほんの30分程度で、走行距離も15kmでした。
でもこれ、今までで最長!!

途中で筑波山がキレイに見えて、気持ち良かったーー

やっぱバイク、楽しいーー!!


無事家の前まで来て、気が緩んだのかちょっと坂になってるところで2エンストしましたが、今日の運転は私にしたら上々の出来でした


無事に帰ってこられた事に感謝、来週も安全第一で楽しく乗りたいと思います


次の目標はその先の道の駅だーーー!!




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←坂のカーブはまだ怖い

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

最初は自分が出来る範囲でやれることをやれば良いのです(^^)b
少しずつ慣れていけばきっとそのうち県を跨いで
ツーリングにも行けるようになると思いますよ。
今の時期は寒いので、無理をせず暖かくなったら
徐々に距離を伸ばしていけば良いと思います。

No title

60キロ程度出てれば、迷惑な速度と言うより通常の域ですよ^^
それ以上出す方が速度超過になってしまう道が常だと思います。
クルマと違って風圧はダイレクトに来ますし、冬は風の冷たさ、夏は日向と日陰の温度差、雨が降り出す前の匂いとか、緑や潮の香りは全身で浴びれます^^
同時に気持ち良くコーナーを抜けられたりすると、すっかりバイクをやめられなくなってしまいます^^;

目標の道の駅までクルマで下見に行くと、バイクで行く抵抗が減るかもしれませんよ~

No title

後続車に追い抜いて貰う場合、
今より左に寄り、スピードを少し落とし、左ウィンカーをつける。
ここまですれば、たいていの後続車は抜いて行きますよ。
(真っ直ぐな道でのウィンカー。これ大事かも)

道の駅巡りですか~
某Akiraさんの罠にかかりましたね~(笑)
140ありますからね~
始めたら途中棄権しないように頑張ってくださいね。

Re: Akiraさん

温かいお言葉ありがとうi-189
正直、60kmで走り続けるのも結構怖かったので、早々に抜かしてもらっちゃえばよかったと思いました。
無理してコケたりしたらどうしようもないですもんねi-201
もう今から春が待ち遠しいですよー!!
マスクをしてもシールドは曇らない事が分かったので、花粉の時期にも乗っちゃいます!!

Re: Kazuさん

結構必死で60km出してましたi-201
それでもぴったり後ろにつかれちゃって、なんだか怖かったですよーi-201
だって私がコケたら絶対にこの車避けられないだろって距離感だったので…。
まだそんなに気持ちに余裕がなくただ寒いだけなんですが、慣れてくれば季節の移り変わる様子なんかも感じられるようになるんでしょうね。
それがとっても楽しみですi-189
車で下見もいいかもですね!道の感じとかが分かるだけでちょっと安心できますしi-234

Re: 黒ふぁんとさん

なるほど…。左には寄ったけど減速が足りなかったのかもです。
そして左ウィンカー!これが肝心ですね!
次からは怖い思いして無理して飛ばさず、これで乗り切ろうと思います!!
まだまだ巡る覚悟は出来ていないので(^^;)、取りあえず1番近い道の駅に行く事を目標にしてみましたi-234
早く皆さんに『道の駅行ったどーーー!!』って報告出来るように頑張りますi-185

No title

道の駅ですか~

今のところ15駅で停まってますw
結構あちこち行かないと行けないので1年で周れないとは思いますが、行動範囲が一気に広がるのでバイクライフもより一層楽しくなりますよ。




右折待ちや、対向車線に出ないといけない時の対向車待ちしている時に後ろから追い越していく奴居ますね。
ノロノロしててもキビキビしてても、やる奴はやるので「トイレの我慢が限界で出来なくなってるんだな」って哀れんであげてください。

どんなにノロノロ運転でも、最終的に事故を貰わない、起さない方が勝ちです。
早く走る事が勝ちではないので、確実に自分のペースで楽しみましょう♪

Re: のぶゆきさん

道の駅、まだ巡る覚悟は出来ていないんですが、取りあえず1番近い道の駅に行く事が今の目標です!!
のぶゆきさんは15駅も行かれてるんですか!!スゴイ!
>どんなにノロノロ運転でも、最終的に事故を貰わない、起さない方が勝ちです。
このお言葉、感動&気が楽になりました!!ですよね!
無事に家に帰ってくるのが最終目標ですよねi-189
無理してペースを上げても全然楽しめないので(>×<;)、次回からは開き直ってマイペースで楽しみたいと思います!!
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ