プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

チェーン掃除はセンスタないとキツイと学んだ日

本日の茨城、大気の状態が非常に不安定らしく、朝からすさまじい雨が降っていました。

今は晴れてるんだけど、天気予報を見ると降水確率は70%とかになってるし…。

さすがに今日はエスト乗れないな~、ってことで、ブログの更新してます(笑)


ということで、この前久々にチェーンの掃除をした時の話です(☆´д`)ノ


140623_01.jpg
毎度お恥ずかしい汚れっぷりで恐縮です…


チェーンの掃除をする時はセンタースタンド(苦手)をかけるワケなんですが。

この日はうまいことできなくて、右手にマメができて、コンクリが削れただけでした…。


140623_02.jpg
ガリガリ


仕方なく、サイドスタンドでバイクを前後させながら掃除してたら…、


140623_03.jpg
めっちゃやりにくい…(T-T*)


そして汚い…。


あまりにもやりづらく、急いで応援(母さん)を呼びに行ってセンタースタンドかけるのを手伝ってもらいました…(;´д`)トホホ

は~やりやすくなった(笑)


140623_04.jpg
そしてピカピカ


やっぱキレイになると気持ちいいですね~ヾ(´^ω^)ノ♪

仕上げにルブをブシューーっと!


140623_05.jpg
滴るルブ


この後しばらく置いてから余分なルブを拭き取って、んでオイル交換に行ったんですが、ナンバーの裏とか小さいスプロケット側の機械の内側とかにめっちゃ黒いのが飛び散ってました

どうやらルブ、つけ過ぎたみたいです…(*ノω<*)

ん?黒いってことはそもそも汚れを落としきれてなかったってことですかね?

とにかくルブはつけ過ぎみたいで、バイク屋のお兄さんに帰ってからもう1回拭き取った方がいいですかね?って聞いたら、もう遠心力で飛んでちょうど良くなってるから大丈夫ですって言われました…(笑)

あ、ならいいんだ、うん(笑)

道の駅たまつくりにて、すっきりしたエスト。


140623_06.jpg
ッキリ!!


飛び散ってた汚れは、なんとお兄さんがキレイに拭いてくれたみたいで…オイル交換のたびにちょいちょい細かいところの点検とかもしてくれるし、ホント有難い限りです。

おかげで気持ちよく走れてます


今日は天気悪くて乗れなかったけど~~(●´・△・`)ハァ




 ←まいど!更新かんばれやクリックあざーす( ´∀`)アハ


えーーっと、ゲームばっかやってないで頑張ります(笑)

次へ

No title

まぁ良いンじゃないですか?ノンビリで?
更新しなきゃ…みたいに義務化するより…やれるときにコトコトと的な?
センタースタンド…有ると便利ですよねぇ…VTR無いし!てか構造的に厳しそう←なにぶんフレームが下の方に無いからねぇ…(-_-)

あらまチェーン綺麗になりましたね。そうそう、余分なヤツは飛び散ってスイングアームやらホイールやらにっっ!えらいこっちゃ!

今日はOFFやっと天気に恵まれて(^-^)

タイヤにチェーンオイルが付いちゃうと危ないよ~
ゲ~ムは敵だぁ~~~(((^^;)

No title

そこのバイク屋さんは、ちょっとしたを自然とやってくれるので有り難いですよね~(私も同じでした。)

チェーンピカピカで新品同様ですね、私もやらなきゃ・・・

No title

綺麗になったねー。後ろ姿が凛々しい!

私のチェーンこそ恥ずかしてブログにUPできない^^;
それにオイル交換の時に軽く目視チェックしてくれるなんて良いショップですね。

うちのご近所さんもそれくらいしてくれれば良いんだけどねぇ。。。
いまさら何を言ってももう行かないけどな(笑)

私も、ルブの量の加減がヘタクソです。f^_^;)
なんか、遠心力で飛ばされたルブがあちこちについてるのもお揃い。w

No title

おぉ!素晴らしく綺麗なチェーンになりましたね^^
オイル交換をお願いしているバイク屋さんも親切だしね!

ん〜♪

チェーンを綺麗にすると気持ち良いですねぇ♪
走りにも軽さが感じられるし♪





ハッ!ウチのもやらなきゃ…(>_<)

No title

 こんばんは!

 綺麗になりましたね~。まぁこの時期は梅雨真っ只中
なので走りたい気持ちを抑えて愛車のメンテし気を紛らす
しかないですよ。私もつい先日チェーン洗浄しましたが
センタースタンドが無いので車のジャッキを掛けてやり
ました。(自己責任でね!)

センスタ欲しい~

おお!かなりピカピカになりましたね♪

VTRくんはセンタースタンドないので、ローラースタンド使ってます♪
最初の2回はミユさんと同じく前後に転がしてましたが
はぁ~めんどくさい!!( iдi )

ナンバーの裏も油が飛び散りますねぇ。

手をかけてあげてエストちゃんも喜んでいますよ(^^)

No title

俺もこの前チェーンの清掃しました
汚かった・・・
天気が凄いことになっているよね( ゚Д゚)
異常気象か(-.-)
早く回復してバイク乗り回したい(笑)

No title

すんごいピッカピカですね!!
普段はルブ足しばかりで、磨いたとしてもここまで綺麗には
磨いたこと無いかも…w

No title

センタースタンド羨ましす!
でも気軽に掛けれるようにならないとダメですね(笑

サイドスタンドのみのチェーン清掃は慣れですよー。
サイドスタンドを軸にバイクをちょいと傾けて右手で後輪をひょいと回せばほら簡単!^^

Re: ブーターRさん

お言葉に甘えまして…まったり更新でお送りしております(笑)
余分なルブはちゃんと拭き取ったつもりだったんですけどねぇ~(-∀-;)
いいルブ加減を忘れないうちにまた掃除してみようと思ってますi-189

Re: ヤマニンさん

タイヤにもついちゃってましたかね~~i-201
色が同じだからよく分かんなかったです…(-∀-;)
次からルブのつけ過ぎに注意します!

Re: zrxさん

そうそう、そうなんですよねー!
なんせ自分じゃなーーんもできないもんで助かります(´∀`*)
あれで定休日が私の休みとかぶってなかったら最高なのに…(笑)

Re: たぁさん

バイク屋さんにも当たり外れありますよね…(-∀-;)
そこで買ったバイクじゃないので、最初は見てもらうのもどうかと思いましたが、うちの母親の実家のご近所さんで顔見知り(母が)ってこともあってよくしてもらってますーi-189
チェーンねー、たぁさんちの白い王子は距離走ってるからー!

Re: あやんさん

あやんちゃんもかww
なんかさー、足りないといろいろと擦れそうで怖いじゃん??
だからついついドベーーーっと吹き付けちゃうのよねww
そして飛び散るとd(-∀-)

Re: Hideさん

この調子でくすんだスポークもピカピカにしたいところなんですが…。
あればっかりはもう元には戻らない~~(´ω`;)
これ以上くすまないように現状維持を目指したいと思います。

Re: ほりりんさん

軽さ!そう!
どんだけ汚れが溜まってたんだって話なんですが、綺麗にしたら走りとか操作が軽くなった気がしました~~i-189
もっと小まめにやんなきゃですわ~(-∀-;)

Re: ZRXヒロさん

え!センタースタンドないんですかー!
ジャッキ使用とは…ツワモノ!
てかやっぱ、後輪浮かせるのは必須ですよね…(^_^;)
サイドスタンドでやってた時、ホントやりづらかったですもん。

Re: めぐみさん

前後移動のチェーン掃除、めっちゃ面倒ですよね~(-∀-;)
結構移動したつもりでもチェーン見るとあんまり動いてなくて…。
どこまで行っちゃうんだい私!みたいな(笑)
そうそう、普段見ない角度から見ると、思わぬところが汚れてますよねi-201

Re: かっつさん

チェーンねー、もっと小まめに掃除してれば毎回こんなに苦労しなくて済むんでしょうけどね(笑)
今年は梅雨が長いみたいだし…早くスッキリと晴れてもらいたいもんですねー。

Re: MMAROさん

なんと!磨きスト(私の勝手なイメージw)のMMAROさんからそんなお言葉が出ようとは!
ルブを足すにしても、汚れの上から足すと次の掃除の時にいよいよ面倒な気がしちゃって…。
でもこれね、拭いたらまだ黒いのがタオルについてきてたし、暑さで妥協した仕上がりなんですよぅ(>_<;)
バイクを持ち上げる台でとことん掃除したいっすww

Re: ちひろさん

マジ気軽にかけられるようになりたいっす(´д`;)
ちょいと傾けてひょいなんて…無理無理無理無理ーーー!
ぐっと傾けてぐわっしゃーーーん!がオチですよ(笑)
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ