プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

初めての…立ちゴケ・゚・(ノД`;)・゚・

いつかはやるだろうと思い、その前にエンジンガードを付けようと考えていた矢先…。

やってしまいました、立ちゴケ ・゚・(ノД`;)・゚・

しかも予想していた取り回し中ではなく、

なんでもない信号待ちで…。

何故??


またしても無駄に長いのですが、お時間がある方は読んでやって下さい
 
今日は先週から考えていた通り、初の道の駅に行く事にしました。

最高気温は7℃と寒いものの、昨日とは違って太陽も出ているし風もそんなにないし、行けそうだなと思って。

で、暖かくなるお昼前後を待って出発したのです。

一応(私にしては)長距離になるので、上着の下には薄手のフリース普通のフリースを重ねて着てて、もうモッコモコ(^▽^;)

更にいつもならフリースの上にウインドブレーカーを着るんですが、今日は着なかったんですね。

思えばここが運命の分かれ道でした…(大袈裟)


物置からうんせうんせとエストちゃんを出し、調子良く出発

しかしちょっと走ったところで、すっごく体がスースーする!!って気がついたんです(-_-;)

あぁどうしよう…このまま行っちゃう??それとも引き返してウインドブレーカー着てくる??

としばらく迷いながら走っていたんですが、今日は遠くまで行くんだから寒いのヤダ!!と思って引き返す事に。

ちょうどUターン出来るところがあったので、そこで回して一旦帰る事にしたんですが…、あ、この道、この前エンストした感応式信号のあるところじゃん!!と気付きました。

まぁこの前はちゃんと感応してくれたから大丈夫だろう…と思って、右折車線へ。

他に車がいないので、私のエストちゃんだけが頼りです。

しかーーし、この前はすぐ信号が変わったのに、今日は待てども待てども変わらない。

右折車線にいるので、歩行者の押しボタンも遠い。

え、これ感応してないの??と押しボタンの方に目を凝らすもよく分からず、

どうしよ、、ボタン押してこようかな、、でもその隙に信号変わっちゃったらヤだな、、。

とかなんとか思って、おそらく押しボタンの上の所が点灯してるか良く見ようと左側に身を乗り出していたんでしょうね。

ちょっとしたはずみで、


え、、うわ、うわわわわわ!!

左側にコッテーーーン!!


とやっちゃいました…

そして、教習所のでっかいエンジンガードのありがたさを身をもって知る事になったのです…。

教習所でもしょっちゅう転んでましたが、その時はすぐに逃げられたのに、

左足首が挟まっちゃって抜けない!!!

幸い、両手で足を持ってぐいっと引っ張ったら抜けたんですが、咄嗟に逃げられなかった自分の鈍臭さにボーゼン。。。

てゆーーかびっくりし過ぎて、コケた事を一瞬理解できませんでした

しかしすぐに我に返り、とにかく起こさなきゃ!!と必死に力を込めるのですが…、軽くパニックになってるので起こし方のコツなんか頭の中から吹っ飛び、しかも焦ってるので全然起きません

そのうちに1番最初に通りかかった対向車の方が、わざわざ車を停めて降りてきて下さり、起こすのを手伝って下さいました…。

こんな風に周りの方に迷惑をかけるのだけは避けたかったのに…。

すっごく情けなかったです…。

助けてくれた方、そしてその後ろの車の方。
迷惑かけてごめんなさい。そして本当にありがとうございました(x_x;)


左ミラーがとんでもない方を向いているエストちゃんに再び跨り、後続車が来ていたので急いでエンジンをかけます。
(信号はまた赤になっていたので助かりました

がしかし、エストちゃんからはガソリン(オイル?)が漏れ、エンジンもなかなかかかりません。

焦りつつも一旦キーをOFFのところに戻し、もう1回ONにしたらなんとかかかりました

そうこうしてるうちに目の前の信号は青に。

慎重にクラッチを繋ぎ、この後は無事に家まで帰ってくることが出来ました。


それにしても、自分のバイクすら起こせないとは…

確かに教習所のCBも、完全に1人で起こす事は出来なかったんですが、かなり惜しいところまで行ってたはず。

それにエストちゃんはCBよりも40kg近く軽いし、多分起こせるよね、なーんて甘い考えを持っていました。


エンジンガードがあったら、もうちょっと楽に引き起こしが出来るんでしょうか…??


この後、何となく怖くって道の駅までは行かなかったんですが、頑張って20kmほど乗ってきました。

ちょっと長くなっちゃったので、それはまた別の記事で、傷付いた(!!)エストちゃんの写真とともにご報告しようと思います…(ノДT)アゥゥ




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←160kgって、重い…

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

倒しちゃいましたかぁ・・・

バイクって走ってる時はフレンドリーなんですが、一旦傾いて支えきれない状況になると、急に「他人」みたいに身を委ねてみますよね(^^;)

まずは怪我が無かったようなので、一安心。
バイクが傷ついたのは気持ちが凹んでしまうかもしれませんが、自分の身が第一ですからね。

エンジンガードは、倒れ方によっては起こしやすい恰好になったり、体をかばうかたちになるかもしれません。
反面、付いていなかった事で怪我を免れる事も有り得ます。転倒対策のはずのガードも倒せば傷つきますし、思わぬ部分が破損する事もあります。
こればかりは運でしょうか・・・

ともあれ、元気を出してくださいね(^^)



Re: Kazuさん

倒しちゃいましたよぉ(T_T)
まだまだエストちゃんと心を通じ合わせるのには時間がかかりそうです…i-195
ホント、怪我がなかったのが不幸中の幸いというか、未だに何で倒れちゃったのか『??』な感じです。
だって、停まってたのに…。
エンジンガードがある事で、逆にそこに挟まって怪我しちゃうなんて事もあるんでしょうか??
それは怖いけど、やっぱり引き起こしがしやすくなるんだったら付けたいと思いましたi-201
1人で起こせないなんてヤダーーー(´Д`;)

No title

立ちゴケしちゃいましたか・・・
お大事に。
傷具合が気になりますが大きな怪我なくてよかったです。

立ちゴケ時、主な原因は視線移動です。
遠くを見ていればバランスのズレは無意識に修正しますが手元や足元や脇見をすると無意識にバランスのズレの修正は出来なくなりますのでチャント意識してバランスを取らないとコケますね。


バイクの起し方♪
多少の力は必要ですが怪力は必要ありません。
やり方は色々ありますがコツだけを抜粋してみます。

コツ1
ハンドルとフェンダーの丈夫な辺りを持ちます。
シートと地面の間に膝を入れます。
正座っぽい姿勢

コツ2
自分のヘソ辺りをシートと密着させ立ち上がります。

コツ3
自分の体重はヘソ辺りのお腹で支える感じで立ち上がります。

コツ4
勢い余って反対側に倒さないように、立ち上がってきたら慎重に!

コツ5
それでも持ち上がらない時は、助けを呼びます。
女子が助けて目線を送れば助けてくれるでしょうw

No title

こんばんは!
大きなケガをしなくて良かったです。
立ちゴケはベテランの人でもやりますから・・
チョット気を抜くとダメなんですよね~(>_<)
私は以前に、少しCB400に乗ってたのですが…
自宅のフェンスに突っ込みました(ーー;)
それ以降は、いつ何時もバイクに跨ったら気を抜かないと心に決めました。
でもバランス崩しちゃうと、踏ん張りきれない時もありますね‼
女の子ですものね~(^_−)−☆

No title

やはり立ちゴケはパニックになりますよねf(^^;
ただ、怪我は無いようで何よりです。
やってしまったものは仕方ないので、
コケ無いようにするためにどうすべきかを
考えて次につなげれば良いと思います。

あと、今回は車のドライバーさんに助けてもらったようなので、
もし旅先で立ちゴケして困っているライダーさんを見つけたら
次はライダー1年生さんがその方を助けてあげて下さい。
それが何よりの恩返しです(^^)b

あと、何かが漏れたようなので、
念のためにバイク屋さんに行くことをオススメします。

No title

心身ともにショックだったでしょう!?
大丈夫ですか?

私も納車翌日、マンションの駐輪場の狭さとエストレヤになれてなくて5回も駐輪場でたおしました。
よそ様の自転車をまきこんで倒すは、エストレヤが重いし、疲れるしで、最後は泣きながら意地で起こしました。

いろんな経験をしながらバイクに慣れていくんでしょうね。

お互い気をつけて乗りましょうね。

Re: のぶゆきさん

しちゃいましたよぉ~~(T_T)
幸い私もエストもほぼ無傷でしたが、心の傷が大きいですi-202
脇見!!まさにそれかもしれません!!
歩行者ボタンに気を取られ、気付いたときにはもう傾きを修正出来ないところまできてましたi-195
引き起こしのコツ、ありがとうございますi-189
次に倒れた時は(なるべく倒したくはないですがi-201)冷静にチャレンジしたいと思います!!

Re: EMIKOさん

初めましてi-189コメントありがとうございます(^∀^)
ベテランの方でもやっちゃうのに、初心者が気を抜いたら……そりゃ倒れますよね~~i-201
EMIKOさんはフェンスに突進しちゃったんですか!!
どひゃ~~i-201だ、大丈夫でしたかi-198
私も今回の事で、たとえ信号待ちだろうとコケる時はコケるんだと身をもって知ったので、いかなる時でも気を抜かずに乗りたいと思います!!
うんうん、踏ん張りきれないですよねーi-195バイク重いーー!!

Re: Akiraさん

パニック、なりましたーーi-202i-202
確かにくよくよしてもバイクの傷は消えないし…この経験を今後のバイクライフにフルに活かしたいと思います(>ω<;)
もしどこかで倒れて困ってる人を見かけたら…もう力の限り手伝います!!
邪魔になるだけかも知れませんが…i-202
今のところ問題なく走ってるんですが、やっぱり見てもらった方が安心ですよねー。
初回の点検も兼ねて見てもらおうと思います!

Re: グリーン♪さん

はい…主に『心』のダメージが大きいですi-195
しかし…納車翌日に5回…それは泣き入りますね…(T_T)
それでも起こせたんですから、尊敬しちゃいますi-199
そうですよね、まだまだバイクライフは始まったばっかりですもんね。
この経験を活かして、ますますエストちゃんと楽しめたらいいなと思いますi-197
ホント、お互い気をつけましょう~~i-234

No title

奇遇ですね
同じく最近たちゴケしました(>_<)
本当にショックですよね
自分の身体よりも先にバイクの心配をしちゃいますよね(^-^;
バイクの傷も少しで怪我もない?のは不幸中の幸いでさしたね

バイクは完全に寝てしまうと
起こせないもんですよね
テコの原理で起こせばそんなに力は要らないと分かってても
若干パニックってるしね
分かりますよ~
いちいち自分のバイク倒して練習出来ないしね~
まぁ、たちゴケは今回が最後しましょう(^-^)v

Re: ヒカルさん

あらら!!ヒカルさんもコケちゃったんですか~~i-201
大丈夫でしたか??
そうそう、真っ先にバイクの心配しちゃいましたよi-201
でも道路の真ん中でじっくりも見ていられないので、家に帰るまで気が気じゃなかったです(T_T)
テコの原理、ですよねーi-195もう何回も教習所で教わったはずなのに、いざとなると全然思い出せませんでしたi-195
引き起こし、自分のでは練習できないですしねー。ぶっつけ本番、今回はダメでした(×ω×;)
次回こそは…って、次回が来ない事を祈りますi-201
ヒカルさんも気をつけてください!!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ