プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

アストロプロシェードにスピーカーを取り付けてみました

ナビの音声や音楽を聞くのに、今は片耳にだけカナル型のイヤホンをしているのですが、どうしてもヘルメットを被る時にずれやすいんですね。

それで、せっかくヘルメットも新調したことだし、ヘルメットにスピーカーを取り付けてみよう!ってことになりまして。

調べてみると、耳に掛けるタイプの小さくて薄いヘッドホンをヘルメットの中に仕込むのが主流なようで、私も見様見真似でやってみました(`・ω・´)ゞ

まずAmazonでスピーカー代わりのヘッドホンを購入。

私が選んだのは、Panasonicのオープン型オンイヤーヘッドホンです


150912_01.jpg
お値段なんと、682円!安っ!!


ヘルメットに付ける目的では、audio-technicaの薄型ヘッドホン(900円くらいの)を使ってる人が圧倒的に多かったです。

私はちゃんと付けられる自信がなかったので、しくじっても悔しくないようにより安いやつにしました…(笑)

ヘルメットの取り扱い説明書を見ながら、システムパッドとやらを外します。

はい、予想通りなかなか外れません。

いや、私が外せないだけなんですけどね(;´∀`)

力加減も分かんないし、外れたら外れたで元に戻せなくなっちゃいそうで怖くて…


150912_02.jpg
でもまぁ、どーにか外せました


でもねこれ、外せたように見えますが、実はまだ本体とつながってるんですよね…。

私のイメージだと、これが単体でポロっと取れると思ってたんですが、なんだかどこかでつながってるのです。

まぁこのままでも問題ないやってことで、続行~(笑)

カバーをめくると、内装のスポンジにまーるい切れ目が…。


150912_03.jpg
これが噂の『さぁここにスピーカーを仕込むんだ!スペース』ですねっ


これにはめっちゃ助けられました!!

だって、こんなパッドを取ったのも初めてだし、どのへんにスピーカーを取り付けたらいいとか全然分かんないんだもの。


150912_04.jpg
早速こいつを仕込みます


耳に引っ掛ける部分は、手でぎゅーーってやったら簡単にむしれました(笑)

丸いスポンジ部分は切っちゃいました


150912_05.jpg
おぉ、ピッタリ~~v(>w<*)


耳掛けフックがついてた出っ張り部分もちゃんと収まりました


150912_06.jpg
そして、元に戻すのにも一苦労…( ̄▽ ̄;)アハハ


そもそも構造を理解してないので、ちゃんとはまってるんだか何なんだか分かんないんですよね

でもまぁ、カチッてはまる音がしたし、グラグラもしてないので大丈夫でしょう!

システムパッドの取り付け&取り外しに時間がかかっちゃって、なんだかんだで40分くらいやってました(笑)


150912_07.jpg
やっと完成でーーす(*´ο`*)=3


とりあえずこれで1回使ってみて、あまりにもコードが邪魔だったらイヤホンの延長コードを買おうかと思っています。

そうすればヘルメットからは端子をちょろっと出しておくだけでいいので

試しに被ってみたら、耳に当たることもないし、音もいい感じに聞こえました

あ~~どこも壊さないで無事装着できてよかったぁ(笑)



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

見たよ~の合図にポチっとしてってもらえると嬉しいです

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

おおぅ!

これも立派なカスタムでございます♪
楽しんでますなぁ♪

手でぎゅーって(笑)面白いですね☆
チカラマカセ系なんですね(笑)
私もサインハウスのスピーカー付けてますよ。
あごひもにipodシャッホーつけて音楽聞いてます。自己責任ですが音楽があると楽しいです。

No title

ツーリングで音楽かー。あこがれるなー。
電気系統とか苦手なので、まったく手を出せないでいる自分。。。
特にヘルメットは内装を外して洗濯したくらいしかない。。。(笑)

立派なカスタムじゃーん♪ ^^

何と‼見事な装着用のくぼみ?が!

使用してレポート下され。
水害も無しとの事に安心致しました。水害怖いッス。先の高知水害では買って半年の車をヤられました。まぁ保険で次の車買えたんですが

久々に早朝ではないツーリング行えました。秋の気配はそこまで来てますよぅ🎵

No title

おぉ!!
バイクだけでなく、自分仕様にしていく腕まで上がってますね!!
思い通りに上手くできると嬉しいんですよね^^

ウチのセローは同じ失敗を繰り返した末、本日やっと悲願達成しました。

No title

上手くできましたねー!
これで更にお出掛けが楽しくなりますな。

どこも壊さないで取り付けできたのは流石^^

No title

勉強になりました!
マジで!メンドクサイからインカムとかスピーカー考えてなかったけど、お手軽だね!(金欠とも言います)

スマホのナビ活用しようと思っていたんで、近々チャレンジします。

Re: ほりりんさん

カスタムかしら?これもカスタムかしらっ?(//▽//)テヘ
システムパッドがね、なかなか外れないしはまらないしでぐったりでしたが(笑)、完成してちゃんと音が聞けた時は嬉しかったですi-185
楽しい楽しいi-189d(>∀<)

Re: 大丸さん

ipodシャッホー(笑)
あごひもに付けておけば、ヘルメットの着脱時に配線を気にしなくていいから良さげですね~!
私いつか、ヘルメットから伸びてる配線を溶かしそうな気がします…(笑)
私も音楽を聞きながら走ってる時は、ノリノリで歌ってますi-194

Re: たぁさん

え!てっきりたぁさんのことだから、音楽も聴いちゃうし無線で話もしちゃってるもんだとばっかり思ってました!
今回の私の…電気系統って言えるのかな…(笑)
あやんちゃんみたく自分で電源とか取っちゃったりするのは電気系統だけどさ~~(笑)
たぁさん器用ですし、余裕で出来ちゃいまっせi-185

Re: ブーターRさん

ねー!あのスペース、めっちゃありがたいですよねーi-189(>∀<)
あれのおかげであっさり装着できましたi-194
あらら、そんな大きな水害があったんですかーi-201新しいのが買えたとは言え、ショックですよねぇ。
もう日中も快適に走れますよね~(^∀^)
むしろ早朝は寒いくらいですね(笑)

Re: Hideさん

はい~ちゃんと音が聞こえた時は嬉しかったです~(´∀`)
内装を外すごときでかなり苦戦しましたけど(笑)
なもんで、いろいろ材料を揃えてカスタムしちゃうHideさんなんて、もう次元が違いすぎて私ぽやーんですよ(笑)
あれだけ自分好みにできたらますます愛着が湧いちゃいますなぁi-178

Re: ちひろさん

いやホントに、ヘッドホンならともかくヘルメットの内装をどうにかしちゃったら泣いちゃうところでした(笑)
まだ1回も使ってないのに~~って(-∀-;)
スピーカー取り付けスペースがあったのが勝因かとi-234
プロシェードにして良かったです(^ω^)

Re: 赤忍さん

お手軽でいいですよね~~d(^ω^)
オーディオテクニカのヘッドホンの方が薄いらしいですぜっi-234
私もインカムは必要ないけど、ナビと音楽は必要~i-189
お役に立てたのなら嬉しいでっす(>∀<)

音楽&ナビ聞きながら四国♪はよ♪

はにさ~ん☆

昨日、一昨日、ありがとうございました♪久々ご一緒出来て、めちゃ楽しかったでしっ☆笑 チャットもさいこ~でした♪

最近のヘルメットってスピーカーつけるとこあるんや。知らなんだ。苦笑 また、自分で取り付けたってのが、さらに愛着わきますよね☆

これかぶって、四国まで♪はよ♪笑

また、使用感レポ楽しみにしてま~す!

Re: せいちゃん

こちらこそ~~i-189
昨日、あの部屋入れて嬉しかったでしっ(//∀//)
私はいつもせいちゃんの気遣いに助けられてるよーありがとーー!
早起きなのに遅くまで付き合ってくれてありがとうね(^∀^)
スピーカーねー、なかなか良かったよんi-185
材料揃えておきながら、多分自分ではつけられないだろうと思ってたから(笑)、ちゃんとできて嬉しかったっi-185
また遊んでね~(^ω^)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ