プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくば道を走ってきました☆

みなさん、シルバーウィークとやらを楽しんでますかー!?

私はもちろん絶賛通常営業中ですが、今日はお休みで~す(人´∀`)☆.。.*

ということで、5時に起きてひとっ走りしてきました

それにしても、日の出の時刻が遅くなってきましたねぇ。


150922_01.jpg
5:50 つくば市


150922_02.jpg
山の方には靄がかかっていてなんともいい雰囲気でした


朝日に照らされながら向かった先は、筑波山の麓にあるという曼珠沙華の群生地です

エストと一緒に写真を撮りたいなぁと思って、『茨城 曼珠沙華』で検索したらヒットしたその場所。

いろいろ行き方はありましたが、日本の道100選に選ばれているつくば道を通って行ってみることにしましたε=ε=ε=☆・゚:*(つ≧∀≦)


150922_03.jpg
ここよりつくば道


150922_04.jpg
ここを左に曲がるとつくば道の始まりです


住宅地の中をうねうねと進み、5分ほど走ると途端に視界が開けました。


150922_05.jpg
目の前には筑波山~~


うは~~気持ちいい道~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

(思いっきり田んぼ道ですが、つくば道は一応県道です)


150922_06.jpg
 Peeeeeeace 


気分良く走っていると、一時停止の十字路の手前に凸凹したアイツが…!!


150922_07.jpg
えっ、ちょ、まっ (゚ロ゚;)


のぼりたくないので、がんばって避けます。


150922_08.jpg
ちょっとしたスラローム気分


上の写真の並べ方はまだいい方で、この道に入ってくる時に曲がった丁字路なんて、チャッターバー(っていうんですね、あの突起物)が隙間なく横一列に配置されていて、え、これどうすんの?って感じでした

端っこが斜めになっているので、なるべくその間を通るように走りましたが、ちょっとドキドキでした

そんなチャッタートラップの数々を超低速でクリアし(笑)、いよいよ筑波山が目前に!ってとこで、遠くにうっすらと赤いかたまりを発見!!


150922_09.jpg
矢印のあたりです!


あ!あそこじゃん!?とエストを走らせると…。


150922_10.jpg
やった~~!迷わずに着いた~~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


写真が多いので続きます



↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

見たよ~の合図にポチっとお願いします





私はこの曼珠沙華の咲いているあたりまでしか走っていませんが、つくば道自体はもっとずっと山の上の方まで続いています。

そしてこれより先にはバイクで行くことはないと思います…

なぜなら、これより先(特に筑波山神社の一の鳥居より先)はものすごい急勾配なんです。しかもガタガタのウネウネ。

以前、つくば道沿いのお蕎麦屋さんに行くために車で走った事があるんですが、すっごい怖かった思い出が…


以下、ウィキペディアより抜粋。

筑波山神社の古来からの参道ゆえ、神社前から麓の臼井地区までの傾斜区間は一般の峠道のようにつづら折りになっておらず、斜面を直線的に這い上る形をとる。この区間は、基本的に自動車で走ることを前提とした設計になっておらず、最小幅員2.4mの狭隘区間・推定25%以上の急坂が連続する。スリップを防ぐため段差付きのコンクリート舗装がなされているが、民家の入り口などで大きく路面が波打っていて、まさに階段の踊り場のようになっており、車高の低い車・パワーのない車では極めて危険である。

また、

(県道だが)酷道マニア以外にはあまり面白みが無いかもしれない。

とも書かれています(笑)

私的には、面白みが無いどころか恐怖感しかありませんでしたYO!!

酷道大好物な方はトライしてみてください(*´∀`)ノ)).。・:*゚☆ イッテラッシャーイ :*゚☆

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

つくば道ですと?……あっ!高速じゃぁないのね!
急勾配は車もバイクも怖いですよね。
四国最北端❔香川県の竹居観音岬も降りて行くときジェットコースターかっ?って位の坂で降りてからVTR登ってくれるかな?って涙目になった事有ります。
曼珠沙華は秋の色合いですよね。
シルバーウィーク???知らんなぁ。って今日OFFですけどね。県西へ凡そ220Kmのツーリングでした。道の駅大渋滞とか。

No title

いええええええええええええええい!!
オレも絶賛通常中でっす OTL

まぁ日曜日と水曜日が休みでいろいろしてますが(^o^三^o^)

ってか突起物ってチャッターバーっていうんですね!!
知らなかったしかっちょいいwww
普段は気にせず乗りこえますが、濡れると滑りそうでいやなんですよねぇ・・・・

酷道ってのにひかれますね。
いつか走ってみたいなぁ(ノ ̄ω ̄)ノ

No title

朝の清々しい風景がいいねー ^^
朝霞も綺麗だけど、田んぼに映るPeace♪もいいねー。

迷子にならずに曼珠沙華に辿り付けるとはおぬしやるな ww
さすが4年生になっただけの事はあるな ww

そこは

レッツチャレンジ!酷道もいかなきゃあ~震災以降補修工事の予定が有るのか無いのか分かりませんが~観光地なんだから道の補修工事お願いしたいですね!
つくば道聞いた事はあるけど、行った事無いんで続き楽しみにしてます!

Re: ブーターRさん

高速どころか、超低速道路です(笑)
急勾配の道は特に下りが怖いですよねー。
つんのめっちゃいそうで…(笑)
私も連休は関係なく、普通に過ごしております(*´-`)

Re: 燃やしさん

つくば道の傾斜はホントものすごいんですが、燃やし号なら行けるはずっ!!
ぜひチャレンジしてみてください(笑)
途中にゐ田ってお蕎麦屋さんがあるんですが、割りばしと同じかそれより太いくらいのお蕎麦が食べられますよ(笑)
いろいろとブログネタになりそうなお店なので、そちらもオススメです~☆
ちょっと高いけどっ☆

Re: たぁさん

しかもね、たぁさん…。
帰りも迷わなかったんだよーーーっ!!
マジ奇跡(笑)(笑)
早朝は道も空いてて走ってても気持ちいいですね☆

Re: 赤忍さん

酷道マジ無理無理無理無理(笑)(笑)
赤忍号でいってみて!
マジで恐ろしいからっ(|| ゜Д゜)
はやく紅葉見に行きたいっす~♪♪

酷道、険道はブロックタイヤを履いた車両にお譲りしましょうw

お彼岸も働いております。故に御墓参りにも行けません。シルバーウィーク?ナニソレオイシイノ?

道路のガタガタすかんけ~ん

はにさ~ん☆

2枚目の靄かかった風景と王子様の写真ええやないですか♪ステキ~☆

早起きツーリング、だいぶん寒くなってきてないですか?私の周り、結構風邪引きさん多くなってきてるんで、お気を付け下さいね!

道路のガタガタすかんです。苦笑 車でもイヤじゃ。交通事故のないように配慮してとのガタガタやろうけど。苦笑

次の写真続きが楽しみでしっ☆笑

Re: ほりりんさん

ほりりんさんも絶賛稼動中でしたか…(笑)
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
切り込みの入ったコンクリート道はうちの坊ちゃんエストでは無理ですわ…i-201
某オレンジオフロードエストなら行けるかもっ(笑)

Re: せいちゃん

ありがとう~~(^∀^)/
ホント、朝晩は冷えるようになってきたよねぇ。
甥っ子も姪っ子も鼻たらしてるもん…(笑)
道路のガタガタ怖いよね~!
車でも怖いけど、バイクはあっさりこけちゃうから余計に怖いでしっi-201
せいちゃんも風邪引かないように気をつけてね~!
モンハンもほどほどにね~~!(笑)

はじめまして

以前から拝見していましたがROMっておりました。本日初コメでございます。よろしくお願いします。

と言いますのも、キャッツアイ(と我々は呼んでいるのですが)の
あまりの不条理な並び方に驚愕 Σ(゚ロ゚;) したからです(笑)
あんなの車ならまだゆっくり進めばいいだろうけど、
バイクでは……。ちょっとひどいような気もしますねぇ。。。

Re: barさん

初めまして、コメントありがとうございます(*´ω`*)
キャッツアイ(とも言うんですねっ)ね、多分普通に真っ直ぐ行けば乗り越えられると思うんですが、怖くて避けちゃうからヨロヨロして余計危ないという…(笑)
車だと全然気にならないんですけどねー、バイクだと怖いですよね(。>д<)
横一列に並んでるのも撮ってくればよかったですよー。
タイトめに左折して、すぐ目の前にヤツが一列に隙間なく並んでるんですよ…(|| ゜Д゜)
ちょっとひどいですよね…(笑)

Re: barさん

追加のレスなのですが…(^o^;)
ブログ拝見して、どうしても言いたいことがありまして☆
リトルフォレスト、面白いですよねー(*´∀`)♪
納豆食べられないくせに砂糖じょうゆの納豆もちを食べてみたくなります(笑)
原作の漫画も面白いのでオススメです~♪♪
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。