プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム



オイル交換&西蓮寺の大銀杏の色付きチェックをしてきました☆

今日も茨城はとってもいい天気でした~~(o‘∀‘o)*:◦♪

朝からさわやかな青空が広がり、どこまででも走って行けちゃいそう!な気分でしたが、まだ風邪が治りかけなので自重…。

てゆーか、オイル交換行かなきゃ!前回交換してから半年経ってるし!

ってことで、いつもお世話になっているバイク屋さんに行ってきました

先週栃木に行った時とほぼ同じ冬用装備で乗り出したんですが、風が冷たく感じます。


151026_01.jpg
いつもお世話になってます
 

お兄さん、オイルを抜くのにこの高さにあるバイクをいとも簡単にひょいと傾けたりします。

こんなん私がやったら確実にエストの下敷きだわ…(( ;゚Д゚))ブルブル

プロってすごい。


151026_02.jpg
古いオイルが抜けてすっきりするねぇ


オイルを抜いてる間にも、チェーンやらタイヤやら色々チェックしてくれてとても心強いです。

タイヤの空気圧がかなり低下していたようで、後輪なんて2.2が適正なのに対して1.5しかなかったとのこと!

ひょえーーー乗ってても全然分かんなかったーーー

オイル交換してもらい、空気を入れてもらってチェーンルブまで差してもらった帰り道、さすがの私でも走りの軽さを実感できました(笑)

オイル交換後、軽やかに走るエストと向かったのがこちら~


151026_03.jpg
バイク屋さんと同じ玉造(たまつくり)にある西蓮寺(さいれんじ)です


大銀杏の色付き具合を見にきました。

あ、そうそう。以前、サイドバッグをつけたらヘルメットホルダーが使えなくなったと書きましたが、ジェットヘルメットならなんとか固定できることが判明しました!


151026_04.jpg
きっつきつだけど、やっぱこっちの方が手間がかからなくて楽~~


大銀杏の方はと言いますと…。


151026_05.jpg
まぁ、まだまだですよね~


去年・一昨年と見てきましたが、おそらく見頃は11月下旬~12月の上旬頃かと思われます。

2013年12月上旬→http://est250.blog.fc2.com/blog-entry-352.html

2014年11月中旬→http://est250.blog.fc2.com/blog-entry-453.html

2014年12月上旬→http://est250.blog.fc2.com/blog-entry-455.html


151026_07.jpg
小さなイチョウはちょっとだけ黄色くなってました


151026_08.jpg
そしてお約束のギンナン…


151026_09.jpg
足の踏み場もないとはまさにこのことですね


帰り道、山門から出ようとしたら遠くに霞ヶ浦が見えることに気がつきました!


151026_10.jpg
え~~知らなかった~~!


151026_11.jpg
この距離感でのエストと霞ヶ浦、新鮮


さ、やることやったし、おいしいラーメンでも食べに行こうかな~~

ってことで、もうちょっと続きます



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

開いたついでにポチッと押していってもらえると嬉しいです

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

オイル替えて エア入れてもらって チェーン給脂して エスト君御機嫌でしょうね。
空気圧大事です。月1くらいでは点検しましょう。簡易型のエアゲージを持っとくってのも良いかも?もし車がスペアタイヤ付いて無いなら電動ポンプが付いてるかも?それを使ってエア入れるも良し、ガソリンスタンドで給油時にエアチェックを御願いするってのも良いかも。
まぁ私は仕事場に乗って行った時チェックしてますけどね。

No title

オイル交換したら走りが気持ちいいよね~
ヘルメットを掛けるときはバイクの熱が
伝わらないところを選びましょう~
熱や油でヘルメットが・・・とならないように(;・∀・)
秋真っ盛りだね~
あと一回なんとか乗りたい!
さぶいけど(≧▽≦)

昨日は日中は暖かくて良かったのですが朝晩は風が強くて大変でした!
次はオイル交換にも挑戦してみてはいかがですか?ホムセンでオイル処理の箱買ってきて、センスタ立ててエンジンをちょっと回してからドレンを外して、しばらく放置!ドレンを付けたらオイルを規定量入れて終了!

メンテナンスと銀杏♪

はにさ〜ん☆

オイル交換されたんですね!バイクって車よりもマメな交換が必要なのかなぁ?私、交換するの1年毎のような気がする〜。苦笑 いつもディーラーさんから連絡来るから、それ任せ!苦笑

ギンナンよっけ落ちとる!笑 あれ臭いさえなければね〜。笑 茶碗蒸しに入れても、串に刺して焼いても美味しい!

昨日は久々狩り、ありがとうございました☆楽しかったでしっ♪また、遊んでくださ〜い!!!

No title

こんにちは ^^

今年ももう大銀杏を偵察する季節になりましたか♪
でも黄色く色づくのはもうちょっと先みたいですね。

オイル交換すると気持ちいいよねぇ~♪
交換したての吹け上がりって。。。メッチャ興奮しちゃう(笑)

風邪、ちゃんと治すんだよぉ~ ^^

No title

地味な作業でもメンテは大事。
エストは永く乗れそうですね(^^)

もみじも色づく季節だし、そろそろ年甲斐もなくスカジャン出そうかな・・・

Re: ブーターRさん

空気圧、そうなんですってね~~i-201
お兄さんも月1くらいでチェックした方がいいですよって言ってました(^∀^;)
一応ね、乗る前にはタイヤのチェック(目視&触ってみる)とかもしてるんですが、触って分かるほど空気抜けてたら走れないですよね(笑)
仕事場でチェックできるなんていいですねぇi-189

Re: かっつさん

ですよね~~(´∀`)
今回はタイヤの空気圧を調整してもらったことで、ホントに走りが軽くなって気持ちよかったですi-194
それまでどんだけよれよれで走ってたんだって感じですよね(笑)
本格的に寒くなる前に乗れるといいですねぇ(^ω^)

Re: おったんさん

今日も風が強かったですよね~(>д<)i-201
オイル交換、ご自分でなさってる方も多いですよね~。尊敬しますi-189
そっちの方が安く済むし、バイクに対する愛着も増すとは思うのですが、ぶっちゃけ私、バイクに関しては自分を全く信用してないので(笑)
オイル交換と言えどもプロにお任せしておくのが安心安全なのです(^∀^;)
折角細かく教えていただいたのに、申し訳ないです~~i-201

Re: せいちゃん

多分せいちゃんの車も半年に1回はオイル交換してると思うよ~i-33i-203
ギンナンねー、食べるとおいしいんだけどねー。食べられる状態までもってくのが大変よねi-201
こちらこそ、昨日は楽しかったでしっi-189(^∀^)
上司にもよろしくお伝えくださいな~i-234
はよ歯ー入れたって!

Re: たぁさん

そうなんですよ~もうそんな季節かー!って思っちゃいますよね(´ω`)
気がつけば今年も、あと2ヶ月くらいですもんねぇ。
月日が流れるのってはやいですよね……(笑)
もう!たぁさんはムラムラしたり興奮したり大忙しなんだからっ(笑)
でもね、今回は私にもその気持ちよさが分かりましたよ~i-189
それまでどんな状態で乗ってたんだって話ですよね(-∀-;)
風邪はおかげさまでほぼ治りましたi-185
ありがとうございます~(>∀<)

Re: Hideさん

ありがとうございます!嬉しいお言葉~~(^∀^)
お!出しちゃいましょうよスカジャンi-194
好きな服を着て好きなバイクに乗って、そして夜な夜なバイクをつまみに晩酌!
最高でしょ~~i-234

スカジャン

>ミユさん

出しました。
日記にも記しました。
ちょっと切ない(T T)かも?!

Re: Hideさん

見事にオチがついてて笑いました(笑)
奥様ナイスキャッチ☆
いやでもね、マジレスするとカッコイイですよ~~d(>∀<*)
紅葉模様とかもありなんですね!!
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
