プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

笠間焼きフェア☆陶と暮らし。に行ってきました♪

昨日の話なのですが。

笠間で焼き物のイベントが行われていると聞いたので、祝日の混雑を覚悟で行ってきました!

メンバーは私と妹と姪っ子。

今年の5月に陶炎祭(ひまつり。笠間の焼き物のイベントでめっちゃ混む)に行った時には甥っ子も連れていったんですが、なんせ活発な2歳児、手の届く高さにこれでもかってほど割れ物があるもんで、目が離せなくて大変だったので、今回はお留守番です。

てゆーか、じぃじとばぁばと一緒にしまむら(皆さん、知ってます?笑)に行くと彼自身が選んだんですけどね(笑)

予想に反して、周辺道路の混雑もなく会場に到着~


151104_01.jpg
青空陶器市、気持ちいい~


規模としては、陶炎祭と比べるととっても小さく、その分お客さんも少ない感じでした。

でも、出店してるお店は少ないけど、ゆったりと全体を何度も見て回れて、私的にはとても良かったです


151104_02.jpg
かわいい色使いのカップ、素敵~


151104_03.jpg
こちらはTKGは黄身だけ派の方にぜひ使ってもらいたいです


私の好きな作家さん(以前マグカップを購入→http://est250.blog.fc2.com/blog-entry-245.html)も出店されていて、少しお話してきました。

2年前に買って以来、ほぼ毎朝使っています、と報告したら、とっても嬉しそうに笑ってくれました(*´v`)

ぐるっと会場を回ってから、ちょっとお茶にしようか~ってことになりまして


151104_04.jpg
素敵な笠間焼きのカップでコーヒーを出しているブースがあったんですが…


えーと、私のブログを長年読んでくださってる方ならもうお分かりかと思うんですが…。

この日はこの時期にしてはめっちゃ暑くてですね(笑)

(いやね、夏みたいに半袖とか着てたら快適気温だったんでしょうけど、普通に11月っぽい格好で行ったら汗だくの陽気だったのです

喉は渇いてるけど、あったかい物はちょっとな~~と思ってたら、いいお店を発見


151104_05.jpg
むっは!おいしそう~~(≧∀≦)


お醤油屋さんの出店らしく、ほかにもおいしそうな物がいろいろありました


151104_06.jpg
冷やし甘酒とー、から揚げも買おうっと


151104_07.jpg
この漬物もおいしかったですあわ漬けって初めて聞いたわ~~


ちなみに漬物が売ってるわけではなく、あわ漬けっていう浅漬けの素みたいな調味料を売っているそうです。


151104_08.jpg
青空の下で飲む冷たい甘酒最高~~♪♪


151104_09.jpg
から揚げもカリッとジューシーでおいしかったです


結局この日は陶器は買わず…(笑)

去年、一昨年と買った物を気に入ってるし、ぶっちゃけ買い足す必要がないんですよね(笑)

ちなみに笠間の陶器市で、一昨年はマグカップ、去年は小さめの丼、今年はちょい深めのカレー皿みたいなのを買ったので、何を食べるにもだいたいこれで済んでしまいます


151104_11.jpg
このあたりも少し紅葉していました


151104_12.jpg
きれーーい


151104_13.jpg
いつの間にか茨城もすっかり秋模様ー


151104_14.jpg
こちらは秋にぴったりの…


151104_15.jpg
まさしく鯛焼~~(笑)


おいしそ…(⌒¬⌒*)



↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

いつも応援ありがとございますヾ(◎´д`)ノ[Thank You]

テーマ: ひとりごと
ジャンル: 車・バイク

次へ

いつも楽しく拝見してます

笠間行かれてたんですね
私も3日の午前中に行ってました。
ガラガラでしたよね(^^;;
森の石窯パン屋さんでパン、左白山の豆腐屋さんで豆腐とドーナツ買って、芸術の森公園でコーヒーとパンのお昼ごはん食べてました(*^^*)

次回は、紹介されてた柊も行ってみたいなと思います。

笠間、ほどよい距離だし、クネクネ道ちょっとあるし、お気に入りです。

今度は自転車で行ってみようかと(o^^o)

まさに女子会♪

はにさ~ん☆

今回の笠間焼イベント,ちょっとした女子会じゃないですか?♪ 甥っ子ちゃん,しまむらチョイスとは!笑 確かに小さいお子さんだと,手の届くところに割れるものがあると,家族はドキドキですもんね.苦笑

甘酒,ノンアルコールがいいですね♪(せい蔵,お酒飲めないんで.笑)冷やし甘酒と,しょうゆ麹シフォンと,しょうゆプリンが食べてみた~い☆ よく見るとスウィーツばっかり.女子会にはもってこいのラインナップ!笑

紅葉もいい感じですね.こっちは,色づくのは少し先になりそうです.

ちび鯛焼き,甥っ子ちゃんのお土産にせな♪はよ♪笑

また,プニプニ,チュルチュル肌のかわいい甥っ子ちゃん&かわいい姪っ子ちゃんの写真も楽しみにしています♪

No title

こういうイベントって楽しそう^^
来年あたりは落ち着くから行けるかなぁ。

タイ焼き、ちょっと笑える顔してるね!

No title

季節を飛び越えて猛暑っぷりを発揮ですな(笑)

コーヒーを飲むのにホームセンターで買った陶製のマグカップを使ってるんだけど、
こういうところで買った物の方が味があって良さそうね ^^

鯛焼きは箸置きか何か???

Re: えーじさん

なんと!えーじさんもあのイベントに行かれてたのですかー!
よくご存知でしたね~♪
私は前日とかに知りました(笑)
小さいけどゆっくり見て回れてよかったですよねー☆
石窯パン屋さん、私も寄りましたよ~(*´∀`)
カレーパンとアスパラベーコンパンが最近のお気に入りです☆
柊はバイクで行くとバイク好きのご主人に話しかけられることまちがいなしですよっ(笑)

Re: せいちゃん

女子会(笑)た、たしかにそうだったけど、メンバー中二人はおばはんなので女子と言うのは躊躇われますっ(笑)
せいちゃん、お酒飲めないんだー。
これからの忘年会シーズン、ウーロン茶で乗り切らなきゃならないのね(@ ̄□ ̄@;)
ファイトォ!!
チビ鯛焼、買ってったら絶対かじっちゃうもーん(笑)
歯が欠けるでしっ!
またぷにぷにアップするねぇ(о´∀`о)

Re: Hideさん

そんなに大きくないイベントだったんですけどねー、
と思いきや、今調べたら出展者81名もいたらしいです(笑)
ひまつりの規模が大きすぎて感覚が麻痺してました(笑)
秋晴れの日に、素敵な焼き物を眺めながら青空コーヒーとか考えただけでもワクワクでしょー(ノ´∀`*)
来年は是非おいでませ~♪

Re: たぁさん

器で気分も変わりますからね~(*´∀`)
鯛焼きはあの大きさからしても箸置きですよね☆
この日はホントに暑くてねー、でも上着の下はヒートテック1枚だったから脱げなくてさー(笑)
参りました(^_^;)

えぇ~~食べれないんだ!

良い色にコンガリ焼けた鯛焼き……………………って………ン?………………大きさが……………ビミョー?………………って……食べれないンかぁ~~~い!

創造したモノが大事に使われているのはモノを創る人にとって最大の至福では無いでしょうかね。

鯛焼き食べたいッス!

唐揚げ…

じゅるる~

Re: ブーターRさん

見た目はめっちゃおいしそうなんですけどねー!
食べたら確実に前歯がやられます(笑)
みさこさん(笠間焼の作家さん)のカップは本当に毎朝使ってて、感謝の気持ちをお伝えしたかったので、今回お話できて嬉しかったです(*´ω`*)

Re: barさん

うへへ…(* ̄∇ ̄*)
私も夜中に見て悶えました(笑)

おほっ⁉︎

あわ漬けチーズが気になります!お酒のおつまみでしょうか?食べたいー♪

Re: ほりりんさん

あわ漬けチーズね、試食したけど完全におつまみでした☆
結構しょっぱかったもんー(。-∀-)
日本酒とか合いそうです(σ≧▽≦)σ
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ