プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

大子町のもみじ寺(永源寺)に行ってきました☆

本日の茨城、快晴&最高気温20℃というツーリング日和でしたっv(≧∇≦)v♪

先月から計画を立てていた県北紅葉ツーにやっと行ける~~!!


151116_01.jpg
目的地は袋田の滝で有名な大子町にあるもみじ寺(永源寺)です


紅葉の時季の袋田の滝付近は平日でもかなり渋滞すると聞いていたので、頑張って早起きして出発

9時~9時半くらいにはもみじ寺に着く予定です。

袋田の滝付近にはバイクでも何度か行った事があるんですが、1人で行くのは初めてだし、地図を見た感じ「これは迷うな…」と確信した為、スマホナビのお世話になります。

ナビ『400m先、右方向です』

私『はいっっ』

案内の音声に元気良く返事をしながら、青空の下ぐんぐん進みます

よく聞き取れなかった時も、言い直してくれないって分かってるのについ『えっ?なんて!?』とか言っちゃうんですが…、皆、そうよね?|壁|・ω・`) チラッ

前日の雨と夜中まで出ていた霧でウェッティなうねうね道を慎重に走り…。

ナビ『この先、右方向です』

私『え?ここ1本道じゃないの?』

ナビ『右方向です』

あまりにもナビがきっぱりと言い切るものですから、念の為停まってみましたが…。


151116_02.jpg
いったいどこを曲がれと…


とこのように、何度か惑わされはしましたが、奇跡的に迷うことなく目的地付近に到着しました~

もみじ寺のちょっと手前に臨時駐車場があって、そこに車を停めて歩いて向かっている方もいたんですが、まぁバイクだし端っこの方にでも停めておけるかなー?とお寺の駐車場に行ってみたら、警備員さんにバイクはそっちに停めてー、と誘導されたのがこちら。


151116_03.jpg
いやね、スペース的には全然問題ないんですがね…


そして紅葉の下で嬉しいんですがね…、


151116_04.jpg
斜めってるし、雨上がりの砂利にどんどんスタンドがめり込んでくんですけど


エストよ、どうか私が戻って来るまで立ってておくれ…、と祈りつつ、さっそく境内へ!


151116_05.jpg
おっほキレイーー


そしてガチカメラ勢がいっぱーーい

上にばかり気を取られてしまいがちですが、濡れた落ち葉で非常に滑りやすくなっているので下も見ないと危険です


151116_06.jpg
足元にご注意ください


それにしてもだいぶ散っちゃってるなぁ…。


151116_07.jpg
これはこれで綺麗なんですけどね~


境内にはかわいらしい石像が何体もありました。


151116_08.jpg
こちらは両手いっぱいにもみじを抱くお地蔵様


うまいこと乗っかってるなぁ…と思って見てたら、なんのことはない、観光客が乗せてるみたいです(笑)


151116_09.jpg
真っ赤なもみじと言うよりは、黄色や橙色が多かったです


151116_10.jpg
せっかくなのでお参りもしてきました


151116_11.jpg
もみじゾーンと比べると、こちらにはあまり人がいませんでした


この時点で時刻は9時くらいで、結構早く着けたな~と思ったんですが、神社の駐車場は8割くらい車が停まってたし、境内にも観光客がいっぱいいました。

他県ナンバーも多かったし…みなさん早起きですねぇ。

写真が多いので続きます



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

見たよ~の合図に押してってもらえると嬉しいです

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

物凄い量のモミジですね!
これは見応えがあります‼︎
一見の価値有りです^ ^

やわな場所にスタンドを立てる時は、平面状の物を敷くと良いですよ。
落ちてるコンクリートの破片とか、空き缶を潰しても使えます。

あら?素敵なもみじですね。赤やオレンジや………秋って……良い……特に食欲不振の秋がっ!違う‼
此方も山間部は紅葉が見頃とか?しかしお休みの度に寒かったり雨だったり奥方に捕縛されたり………
ナビは所詮機械ですので……あいつら頑固だしKYだし……まぁ参考程度に信じてやって下さい。信用したらエラい目に合います。←経験者かく宣う。

真っ赤なモミジ

はにさ〜ん☆

昨日は、狩りご一緒ありがとうございました♪楽しかったです♪テオ時、「テオにゃんがドゲシッ!する〜♪」定型、元ネタわかりました?笑 あれね、みなさんが「おっふ!」入れてらしたので、姪っ子ちゃんのにゃーにゃーと遊ぶシリーズのつもりだったんです。はにさんは、わかってくださるかな?思ってやってみました!笑 いつも遊んでいただいて、ありがとうございます♪♪♪

モミジ、すごくキレイですね☆赤がハッキリ色づき、道はまさにモミジロード♪お地蔵さんが花束みたくモミジ抱えてるのが、かわいっ!笑

今日は、ランチデートwith甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんですか?♪

また、遊んでくださ〜い☆

秋♪

もみじ綺麗ですね~♪どれも素敵な写真ばかり(*´∀`)

お地蔵さん、めっちゃかわいー(*≧∀≦*)♪
気持ちが落ち着きますね☆

ナビはどこに行こうとしたんでしょう?右わ何もありませんね(>_<)

未知の樹海かっ(笑)


続編も楽しみにしてます♪ヽ(´▽`)/




奇遇です。

一日前の11月15日午後に永源寺さん訪問し、落ち葉の山の反対側に停車しました。
あんな急坂に止めろとは警備員さん、バイクにやさしくないですよね。
日曜日とあって観光客がたっくさんいましたよ。
残念ながら見ごろは1週間ぐらい前でしたね~。

来年はリベンジです!。

Re: Hideさん

ね~~!すっごいですよね~~(>∀<*)
県内にこんな素敵なところがあったなんて知りませんでしたよーi-266
空いていれば気持ちよく走れる道ですし、また行きたいですv(^ω^)
あの駐車スペースねー、砂利が薄くてすぐ地面だったのでドキドキでしたi-201
なにか敷けばいいんですね~。
なにかよさげなのがあったら次回からはそうしてみますi-185

Re: ブーターRさん

はい~見頃は過ぎていましたが、なかなかキレイでしたよ~~(^∀^)
本当は先週行く予定だったんですが、天気が悪くて行けなかったんですよi-201
バイクはホント天気次第ですよね~~(>_<;)
ナビがあることで気持ちに余裕を持って遠出できるようになりましたが…そうですか…エライ目に遭いますか…(笑)
気をつけたいと思いますっ。

Re: せいちゃん

ドゲシッ、もちろん分かりました(笑)
みんながちょいちょいブログネタを仕込んでくれるのが面白くて嬉しいでしっi-194
こっちは土日が雨でさー、それでかなり散っちゃったみたいだけど、落ち葉の絨毯もキレイだったよ~i-266
あ、そうそう!居合つけたテオ装備組めたので、今度遊ぶ時に見て~i-189
でもソロだとなかなかスタン取れないのん…(^ω^;)

Re: ともにゃん

えーー樹海ツーリング行きたくなーーいっ(笑)
飢餓ジョーとか出てきたら泣きはいります…(笑)
お地蔵様、めっちゃかわいいよね~~i-194
そー言えばね、最近テオソロ頑張ってるんだけどね、やればやるほどともにゃんのタイムが驚異的なものだって分かりました( ̄△ ̄;)
攻撃欲張って引っかきくらって乙…を繰り返しています(笑)
むずかしいよ~~!!

Re: どりちちさん

初めまして、コメントありがとうございます(^∀^)
落ち葉の山の反対側というと…私が停めたところよりもさらに斜めのところですね…(笑)
停めた後も不安になっちゃって『ここ、大丈夫ですか!?』って聞いちゃいましたもん(^_^;)
やはり土日の混みっぷりはすごいんですね~。
そうそう、1週間前がまさに見頃っぽかったですよねi-266
なかなかいい時期には当たりませんねぇ(>△<;)
来年頑張りましょうっi-234

Re: どりちちさん

何度もすみません(^o^;)
先程のコメントレスで初めましてと書きましたが、二度目ましてでしたね~(汗)
レスの前に念の為お名前で過去のコメントを検索して、ヒットしなかったので初めましてとご挨拶しましたが…なーんかお名前に聞き覚えがあったのでずっと気になってたんですよね(汗)
以前に一度、ローマ字表記のお名前でコメントいただいてましたね(^-^ゞ
大変失礼しました(/´△`\)
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ