プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

あわや接触事故…の教訓

昨日の記事にも書きましたが、バックミラーの死角という基本的な事を失念してたが故に、ヒヤリとした体験をしました。

それを大いに反省し、教本を読み返し、目視の重要さを改めて知った次第です。


RIMG2101.jpg
車がベンツ風なのは気にしないでください。前に教本を読んでた時に落書きした模様


 
教習所ではバッチリだったのになぁ。

ミラーによる後方確認→合図→目視による後方確認→進路変更

ヤバイヤバイ!事故になる前に気が付いて良かったよ!!
これからは気をつけよう!!


また、教本を改めて読むと、他にもそうだったのかと思う事がいろいろありました。

カーブでバンク中にブレーキをかけるのは危険とか(多分かけてる)、

右左折時の走行ラインとか…。


RIMG2103.jpg


上の写真は左折時のダメな例なんですが、小回りが苦手なのでどうしてもこんな感じになっちゃう( ´・ω・)

きっとその度にまわりの車には「エッ!」とか「アッ!」とか思われているのですね。

これは…クランク?クランクの要領?

そう思えば小回り出来ない事もない気もしますが(スラロームよりはクランクの方が好きだった)、クランクを通る時の速度って相当遅いんですけど…(´・ω・`;)それでもいいの?

あとスピードの乗ってない、停止かーらーの左折も苦手だったりします

バイクに乗ってると確かに楽しいんですが、まだどうしても怖い気持ちの方が前面に出ちゃうので余計にダメなのかも

教習所時代を思い出し、乗れない日でもイメトレなどして次回につなげたいと思います



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←日々是精進

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

教本にベンツの落書きは初めて見るパターンでした(^^)
よく社会かの教科書の人物写真にひげ書いたりしましたけどね(笑)

左折時の右ふりは、よく大型トレーラーなどがやりますね。
あれは曲がるために仕方ないのですが、
たまに普通自動車もやっているのを見て
滑稽だなと思っていますf(^^;

大回りは速度を十分に落とさないで曲がろうとすると
やりがちなので
基本通り十分に速度を落として交差点を通過するのが大事ですね。
後ろから追突されないように、
交差点の手前では早めの合図&道路の端に寄ることも
重要ですな。

No title

コーナリング中のブレーキを無くすには、カーブ手前でほどよい減速を完了して侵入、出口に視線を向けながら加速していくのが基本です。
状況によって、そうならない事も有りますが・・・

左折は教本ほど端に寄らなくても良いと思いますよ。
どうしても窮屈な左折を強いられてしまうので、不安定になりがち。
ウインカーを出して、左寄りに進めば意志は伝わると思います。

怖さが先立つと近くに目線が行ってしまい、不安定さも増してしまいます。
1本橋で視線を遠くにすると安定するように、ある程度先を見ている方が怖さも半減できるかもしれないです。
でも近くの状況も見てくださいよ(^^;)って複雑ですね

No title

こんばんは!
素晴らしいです☆
確かに路上を走っている時に教習所で習った安全確認を忘れていることが多いです(>_<)
それをしないと危険なことですよね!
私も基本に戻ってイメトレしようと思います(^-^)/

教習本の車をベンツにするところがナイス☆センスですね!

私も小回りが苦手で駐車場で何度も練習しました。(今も練習中)
上司の指導で、セカンドで足着きながらクルクル回ったり(笑)

未だハンドル切って曲がることに恐怖心があります。
車の通りが少ない道路で練習できるといいですよね。

教習本、私も見直して事故防止に努めたいと思います!

Re: Akiraさん

改めて見直したら、教本に登場する車はほとんどベンツと化してましたi-201
人物写真にひげ、書くよね~~(笑)そこは皆通る道ですね!
右ふりは大型トレーラーなんかはね、物理的に仕方ないと思うんですが…私のエスト…ちっちゃいのに…orz
あ、普通に車に乗ってる時は右ふりなんかせずシュッと曲がりますよi-201(何の言い訳だ)
バイクだと速度はそんなに出てないのに膨らんじゃうんですよね~i-195
まだまだですわi-201

Re: Kazuさん

コーナリング中のブレーキが危険だと気付かなかった自分にまずビックリしました(-_-;)
確かに…そんなふうに習ったような…。
自分なりに考えて、ニーグリップが甘いのもふらつく原因かなぁなんて思いました。
左折の時は、実際には教本ほど端に寄れていないんですが、それくらいで大丈夫なんですね(^^)ホッ
目線を先に、もすっかり忘れてましたよ~!
だめだこりゃi-201
アドバイスありがとうございますi-189

No title

どうもこんにちは!

自分も免許取立てでバイクに乗るときはまだ緊張感があります。

死角は怖いですよね。目視は必ずやるようにしてます。

Re: EMIKOさん

どうしても手抜きじゃないけど、教習所内でやるほどきっちりしっかりとはやらなくなっちゃいますよね(>_<;)
ミラーの死角という、ありがちだけど非常に危険な体験が出来た事にむしろ感謝しつつ(だって事故にはならなかったんですから!)、今後の安全なバイクライフに生かしていきたいと思います!!
そしておいしいお蕎麦を目指してツーリングに行きた~~いi-178

Re: Michiさん

ナイス☆センスでしたか??ありがとうi-189
梵天さんのスカウトが来ちゃったらどうしよう…。
セカンドで足着きながらクルクル!?そんなの私出来ませんよ!!
Michiさん尊敬~~i-189その上司さんの教室、参加したいくらいです。
私もなるべく空いてる道を選んで乗りたいです(^^;)
そしていつかは道の駅☆

Re: sukeさん

初めまして!
同じく免許取り立てのお仲間さんですかi-185
死角って言っても、車って大きいから流石に気が付くだろう…なーんて考えが間違ってましたi-201
きれいさっぱり見えませんでしたもん…(^^;)
コメントありがとうございましたi-189

No title

惰性でぼ~っとしてると良く見落とします。
特にこちらではウインカーは曲がる前でなく、曲がりながら出す車が多いのでバイクだと怖いです・・・・・。

交差点で小回りはメンドクサイので、特に左折の時なんかリアブレーキ引きずりながらごまかす癖がついて、注意してもやってしまいます。

たまにライディングスクールとかいくといいんでしょうが・・・・

No title

教本にベンツの落書きは初めて見るパターンでした(^^)
よく社会かの教科書の人物写真に「肉」書いたりしましたけどね(笑)

進路変更の時、教本通りにやっても、自分の前に入れない様にスピード上げて来る奴がいるのでウィンカー出す前に目視で後方見るようにしてます。
すると、車の方が減速してくれる事が多いです。
車から見たら最初の目視で「あっ!!」って思うんですけどねw
譲ってもらい針路変更した方の手で「ドモ~」ってやります。


右左折のブレーキですが、やらないに越したことは無いです。特にフロントブレーキは急制動以外使いません。

ふらつくというのは、ヤハリ目線が近いのではないでしょうか?曲った先の30m先をみているつもりで見ると安定すると思います。
目線を意識するとハンドルを一生懸命切らなくても自然とバイクが曲っていくはずです

たまに、道路にワダチが出来ていて、その轍にタイヤとられてふらつく時ありますけどw

Re: しょうたさん

車の運転にも土地柄っていうか、地域色がでますよね。
うちの方(茨城)もウインカーを出すタイミングが全国的に見ると遅いって教習所の先生が言ってましたi-201
バイクの立場からすると、直前の合図で目の前で曲がられたりしたらドキっとしちゃいますよねi-201
リアブレーキ引きずりながら…私もやってますが、これってマズイんでしょうか??i-201
安定した低速を作るのにいいって本で読んだような…。
教習所のS字とかクランクとか、もう引きずりまくりでした(>_<;)
ライスク、私も行ってみたいです!!

Re: のぶゆきさん

人物写真に「肉」、書くよね~~(笑)そこは皆通る道ですね!
…ん?なんかこの会話、デジャヴ??
自分の前に入れないようにって、そんな人がいるんですかi-202心を強く持たないと一生進路変更できませんねi-201
でも「チラっ」って見ると入りやすいんですね。やっぱり目視大事ですねーー(>_<;)
フロントブレーキは、1度スラローム中に使って「ガックン!」ってなって怖かったので、ほとんど使っていません(-_-;)
停止直前の時くらいかな、握るの。
目線とかね、教習中はめっちゃ気にしてたのに、公道ではそれどころじゃなくてすっかり忘れてましたi-202
目線・ニーグリップ、基本をしっかり体に叩き込みたいです!!

はじめまして

ブログ村からお邪魔しました。
いつも楽しく拝見しております^^

今、普通二輪教習に通っているところなのですが、
私も停止からの左折が苦手で・・(^^;)
同じ悩みを持っていらっしゃる方がいて安心しました(笑)
(失礼なこと言ってすみません。。)

私も、ライダー1年生さんのようなバイク乗りになれるように
引き続き教習頑張りたいと思います!

また、お邪魔します^^♪

Re: なーさん

初めまして、コメントありがとうございますi-189
なーさんは今教習中なんですねーー(^_^*)
そんな、全然失礼じゃないですよ!
むしろそんな風に思ってもらえると、ブログやってる甲斐もありますi-184
こんな私でも免許取れるんだから皆もがんばれーーって気持ちで教習日記なんかは載せてるので(笑)
私なんて未だに運転おぼつかないし、できたらもうちょっと上手な方を目指してもらえたら、とは思いますが…(^∀^;)でもそう言ってもらえて嬉しいですi-189
どうぞ気軽にコメントしてくださいねi-185
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ