プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

スポンサーサイト


チェーンメンテとタイヤの空気圧チェックとワイヤー類注文

いや~今日も暑かったですね~~ι(´Д`υ)アツィー

久々にガチ夏装備でバイクに乗りました

ちなみに私のガチ夏装備は、半袖・アームカバー・メッシュジャケット・メッシュグローブ・メッシュライディングブーツ・フェイスマスク・首に手拭いです

ジャケットの下に着るのが襟のない服の場合、汗をかいてる首にジャケットの襟が張り付くのがイヤなので、さらっとした手拭いを巻いているのです~。直射日光も当たらないし、快適快適

下は普通のジーパンで乗ってるので脚だけ暑いです…

さて今日は5時50分に目が覚めたので、暑くなる前にチェーンメンテをしました。


160711_01.jpg
チェーンクリーナーが余計なところにつかないように、段ボールでガード
 

チェーンクリーナーを吹き付けるだけで大体の汚れは落ちるんですが、ちょっと黒いのがこびりついてるところなんかはブラシでゴシゴシ。

その後、古くなったタオルで滴る汚れをひたすら拭いていきます。

ひたすら、ひたすら、黒いのがタオルについてこなくなるまで…。

てゆーか、拭いても拭いてもついてくるんですけど。


160711_02.jpg
チェーンの内側(?)、拭くのめっちゃ大変~


以前はここ、綿棒でやってましたが、めっちゃ綿棒消費するので(笑)最近はタオルでやってます(-∀-;)

白かったタオルが真っ黒になったところで終了~。


160711_03.jpg
今日はこれくらいで勘弁してやるか…_ノフ○グッタリ


この後ルブを吹きかけてチェーンメンテは終了です

その後、おいしいランチに行き(のちほどアップします)、午後からはお世話になってるバイク屋さんにタイヤの空気圧チェックとワイヤー類に注油してもらえるかどうかを聞きに行ってきました。


160711_04.jpg
あまりの暑さに途中で水分補給


スポーツドリンクって甘くてそんなに好きじゃないんですが、本当に暑いと体が欲するんでしょうね、おいしく感じます。


160711_05.jpg
バイク屋にあった絵馬


アクセルワイヤーとクラッチワイヤーの注油を自分で出来ないものかとネットで調べてみたんですが、どうにも私には無理っぽいっのでプロにお願いできればな~と思って行ったんですが、とても手間がかかるらしく…。

もうエストも5年目だし、それならいっそ交換した方がいいと言われたので、そうすることにしました。

ワイヤーを取り寄せなければいけないので、交換は次回ということで。

ワイヤー類の注油って、チェーンメンテくらいの気軽さで皆自分でやってるのかと思いきや、そうでもないんですね。

あんまり自分でやってる人はいないとのことでした。

ちなみに、アクセルワイヤーとクラッチワイヤー、両方の交換で費用は大体1万8千円とのこと。

うっ、庶民には痛い出費だわ∑(´Д`;)

いやでも、クラッチもアクセルも大事だから、ここはケチれないよね!

てゆーかそもそも、クラッチの重さに対抗するには、ワイヤーうんぬんじゃなくて握力をつければいいのかしら…。


160711_06.jpg
悶々としながら帰路につきます


ウォーキングだけじゃなくて筋トレもしなきゃだわっ(9`・ω・)9


160711_07.jpg
しかし今日も…


160711_08.jpg
暑かった~~


今日の最高気温は32℃とのことでしたが、いちばん暑かったと思われる10時~16時くらいの時間帯に走ってたけど、正直そんなにつらくなかったです。

陽射しが強そうだったから白いメッシュジャケットを選んだんですが、そのおかげかも~

あのじりじりと焼かれるような暑さを(黒に比べると)感じないもの(゚∇^d)グッ


160711_09.jpg
白メッシュ快適~~


でもまぁ、普通には暑かったですけどね…(笑)



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

応援クリック、励みになります~★


次の更新では、前から気になっていたリアル隠れ家風カフェをご紹介します

テーマ: 女性ライダー
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

メンテ御苦労様です。
スゴいね。自分でソコまで出来る……脱帽ッス。
ワイヤーの給油……まぁ交換するのが正解でしょね。いきなり切れたら大変ですものね。整備の基本は「予防整備」です。悪くなる前に整備する。

ここのところ休み毎に雨とか(爆)

No title

次回は、あの先輩Iさんに、セブンのアイスコーヒーとよもぎ饅頭でお願いしますか( *´艸`)

折角、交換するなら半年後に給油しましょう!

しかし、暑すぎるぞ茨城!

No title

ワイヤーのグリスアップをすると凄く軽くなりますよ。
でも交換しておけば切れる心配が無くなるしね^^

えーっ⁉︎

いちまんはっせん…

僕なら油をさすかなぁ…そこまでチェーンをしっかり掃除できるならワイヤーに給油するくらい瞬殺だと思うんだけどなぁ〜

No title

雨降らないとクソ暑くて参りますね(;・∀・)
真夏が怖いっすよ!!

メッシュブーツってのはよさそうですね。
オレも下は基本的にジーンズなんで、メッシュパンツが欲しいところ・・・

オレもメンテしないとなんですが、いつも後回しにしちゃってますわ OTL

Re: ブーターRさん

バイクのことは全然分からないので、メンテは掃除くらいしかできないのですσ(^_^;)
ワイヤーの注油も自分でできればそれに越したことはないんですが、いろいろ外さなきゃいけないっぽいので諦めました(´・c_・`)
今回は交換するとして、次回からは自分でメンテできたらいいなー。

Re: 赤忍さん

先輩さん、なんでも自分でできちゃうのねー!
尊敬!
注油の仕方、また調べてみます~。
かなりハードル高いけど、長持ちするならメンテの仕方も覚えたいし(・ε・` )
うんうん、今日も暑かった~(汗)

Re: Hideさん

ワイヤー類も定期的に交換が必要なものなんですかね?
いきなり切れたら怖いから、ビビり初心者には交換するしか選択肢がありませんでした(・ε・` )
グリスアップ、したかったー!

Re: ほりりんさん

えーー、ホント!?
私にもできそうかしら!?
ネットで見た感じだと、どうにも無理そうで…。
部品を外して、元に戻せる自信なくって(-_-;)

Re: 燃やしさん

ねー、関東は全然雨が降らないですもんねー。
一雨くると少しは涼しくなるのにねぇ。
足元が涼しいと快適ですよ~(о´∀`о)
メッシュのライディングシューズ、オススメです☆
メッシュパンツも魅力的ですよね!
私も欲しい~(ノ´∀`*)
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
