プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

バイクで仕事場まで行ってみました☆

エストレヤとやってみたい10の事の中に『通勤』ってのがあるんですが、この前初めて仕事場までバイクで行ってきました

たーだ。

休みの日に行ったので、これが『通勤』にカウントされるのかは微妙ですね…。
(。´-ω・)ん?
 

買ったばかりの冬用ジャケットを着て通い慣れた道をバイクでゆく。

車に乗ってる時には気が付かなかった微妙な道路の傾斜にドキドキしつつ、最初の関門が待ち受ける交差点に向かいます。

その関門とは…そう…感応式信号です!!

しかしこの日の私には秘策(大袈裟)があるのでいつものようにはテンパりませんよ(* ̄∀ ̄*)にやりッ☆

実はここの信号、交差点の10mくらい手前に何か医院があって、道路沿いに広めの駐車場があるので、もし1番前になっちゃいそうだったらそこで待機して車が来るのを待とうと思っていたのです。

名づけて『先に車に行ってもらって感応してもらっちゃおう作戦』です。

でもまぁ、毎日通ってても先頭になる事なんてそんなにないので、これは取り越し苦労かなぁとも思っていたんですが、バイクに乗ってるその日に限って1番前に…

これは作戦を決行せねば!!と思ったところで、対向車がすでに待ってて信号もそのうち変わる状態だったので、大人しく停止線で停まりました(´▽`*)アハハー

そこからは苦手な感応式信号もなく、バイクで通るのは初めてだけど、まぁ見慣れた道なので割りとリラックスして運転できましたー

そうそう、家から2kmほど行ったあたりでカブのおじさんに遭遇。

さらにその前に高齢者マークKoureisha_mark.jpgをつけた軽自動車が…。


結果、ほぼ法定速度で安心して走れました

まぁ、私の後ろにはちょっぴり車が並んでましたが…

カブのおじさんにヒヨコのようにくっついて行く私

発進時とか、出足で離されるたびに『待って~~カブのおじちゃ~~ん』と心の中で叫んで(たまに声に出てたかも)必死に付いて行きました

ちょっとツーリング気分で楽しかったです

途中、何箇所も道路工事をやっている場所があって、いつも以上に一時停止を迫られましたが、エンストもナシ

往復で20km程の距離でしたが、またちょっと自信がつきました(●´∀`)ノ


これは…次の休みは…いよいよ道の駅か!?




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←カブのおじさんありがとう

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

いよいよ

なめパックンデビューですか?( ̄▽ ̄)確かにバイクって車で感じない事色々感じますよね~

自分も明日久しぶりにバイク乗ってみます。

さすがに・・・

通勤じゃなく、プチツーってとこですかね(笑)

私も何度か大型で通勤してみましたが、とにかく準備とか着いてからに時間がかかるので、止めました。
それからは、もっぱらスクーターです(^^)
楽でいいです(*゚ー゚)v

感応式か。。。今までバイクで停まった事あったかな~
反応するかどうか。。。ドキドキですね~(笑)

ドキドキー

わ~!1人で運転して出かけられることが私にとっては凄いと思います!!

夫君に「1人でバイク」はまだ禁止されてますが、私自身も誰か居てくれないとまだ不安で怖いんです・・・
もし何かあったら1人で対応できるかな~とか
こけたらどうしようとか、悪いことばかり考えちゃって・・・

でも、いつか1人でバイクに乗る練習もしなきゃ成長しないですよね・・・

休みの日でも、やってみたい目標に向かって乗ることは凄いことです!!

仕事場まで通勤(ということで!)おめでとうございます(*^▽^)/

今日は寒かったと思いますが、新調ジャケットの着心地はいかがでした~?
慣れた道でも緊張しますよね。

カブおじちゃん 
分かります!前にバイクがいると安心しますよね。
教習時代を思い出します。

私も今日、原付きの後ろにくっついて走ったのですが、彼らは車をすり抜けていくので追いつくことはなかったです(笑)

作戦考えておくのはいいですね 
いろんな予測をしておいて絶対に損はないと思います!

Re: セブンスさん

なめパックン??と思って調べてみたら、なまずバーガーの名前なんですね(^_^*)
しかもぶたパックンってのもあって、それもおいしそう…。
セブンスさんも久々のバイク楽しんでくださいね~i-189

Re: 黒ふぁんとさん

やっぱりカウントされませんかね(^^;)
ですよね、仕事の日の朝なんて超忙しいのに、バイクに乗る格好して仕事場について仕事着に着替えて…なんて想像したらげっそりしましたi-202
スクーターならいいかもー荷物積めるし!!
感応式は田舎に多いです…。なので、うちの方には多いのです!
信号が変わるまではもうドキドキですよ~i-201

Re: hococoさん

いえいえいえ!なんてゆーか、1人で出かけるしかないってゆーか…(^_^;)
hococoさん、旦那さんに大事にされてるんですよ~i-175
確かにコケたらヤバイですよね…。実際、起こせなかったしi-201
でもそれからさらに気をつけるようになりました!
でも、案外1人でも大丈夫ですよ!
むしろ私なんて誰かと一緒に走ったことがないから、どういう風に合わせて走ったらいいのか分からなくてテンパっちゃうかもです(^ω^;)
もっと走って上手になりたいですー!!

Re: Michiさん

通勤にカウントしちゃっていいですか!?
ありがとうございます~(^∀^*)i-189
ジャケット、やっぱり買って良かったです!!
少しお腹まわりがスースーするので、次回までにどうにかしたいです(^_^;)
カブおじちゃんの存在がとても支えになりましたよー。バイク、私だけじゃないんだ!みたいなi-190
ホント、ちょっと教習所を思い出しました☆
すり抜けは怖いですよねーーi-201路肩がめっちゃ広くて状態が良かったら、渋滞してたら走り抜けていっちゃうかもですが、なるべくしたくないですねi-201
うちの方の原チャリくんたちは大層ヤンチャなので(笑)、とてもじゃないけど私もついて行けません(^^;)
私たちはまったり安全に走りましょうねーーi-185

No title

着実に技術が向上してますな!(^^)

同じペースが前に居ると安心しちゃう気持ち分かりますよ~
できればこのまま前で・・・なんて考えちゃいますよね。

No title

お疲れ様です(^^)

特に何事もなく無事に走れたようでなによりです。

前にバイクがいるとついていきたくなりますね。
いわゆる「勝手にマスツー」を私もよく楽しんでいます。
…普段からマスツーする相手がいないという(´・ω・`)

そのようにバイクの後ろを走る時は
死角にならない位置をキープして
しっかり走ることが大切ですよね。
以前ツーリング中に左後ろからスクーターが
急にすり抜けをしてきてびっくりしたことがありまして…
それ以来自分は気をつけようと思う次第です。

Re: Kazuさん

向上してますか!?嬉しーいi-189
この日はカブのおじちゃんのおかげで楽しく走れました(^^*)
結局ずーーっと一緒で、私が最後に曲がるところで『カブのおじちゃんじゃーねっ』って言って別れました。
聞こえてなかっただろうけど(^^;)

Re: Akiraさん

ありがとうございますーi-189
ふむふむ、「勝手にマスツー」ってゆーんですね。
記念すべき一人目が穏やかな走りのカブおじちゃんで良かったですi-185
早くマスツー出来るように、もっとキビキビ運転できるようになりたいです!!
その時は是非茨城まで出張してきてくださいねi-185
(私はとてもじゃないけど東京上陸は無理なのでi-201
そっかーー、前のバイクの死角の事まで頭になかったですよー。
とりあえず、真後ろにいる分には平気ですよね?
エンジンの音で私の存在が分かるんじゃ…とか思ってたんですが、自分のバイク(カブ)の音で聞こえないですよね、多分(^_^;)
以後気をつけます!!

No title

片道10kmの往復ならもう大丈夫でしょう。

感応式信号ですが、自分はセンサーの真下を通るように心がけてますね。

一番気まずいのが自分が先頭で感応式信号が反応しない場合、バイクを降りてボタンを押さないといけない羽目になることです(笑)

Re: sukeさん

ちょっとずつ行動範囲を広げています(^^)
センサーの真下、なるべく通るようにしてるんですが、目測誤ってる??
そうそう、その気まずい瞬間がコワイんですよね!!
そしてもっとコワイのが、ボタンを押そうとバイクを降りたところで信号が変わっちゃうこと!!
100%パニクると思います(笑)
しかも後続車がいようものなら…。焦って立ちゴケ間違いなしですよー。
そんな事を自信を持って言えちゃうのが切ない(^^;)

No title

お疲れ様です(^^)

特に何事もなく無事に走れたようでなによりです。

前にバイクがいるとついていきたくなりますね。
というより、ついて行きます。
いわゆる「勝手にマスツー」を私もよく楽しんでいます。
…普段からマスツーする相手がいないという(´・ω・`)

って言うAkiraさんとは違って毎週ツーリング行っている訳ではないですが、マスツーの方が多い気がする のぶゆきです。


練習走行も兼ねて通勤に利用するというのはいいと思います。必然的に短時間でも毎日乗ることになるので段々体が1日1回はバイクに跨らないと調子が出なくなってきたらもう一人前のライダーですw

Re: のぶゆきさん

のぶゆきさんを見習って、もう少し暖かくなったら土日だけ(道路が空いてるから)バイク通勤してみるのもいいなぁと思います(^^*)
i-3とか雪i-4の日はホント無理ですがi-201
ただ何気に荷物が多いので、それをどうするかが問題です…。
リュックを背負うしかないかなー??
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ