プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

まさかのエキパイ焦げ焦げに…orz

『バイクカバーが溶けてエキパイとマフラーにくっついちゃいました(T_T)』

『どうすればキレイに取れますか??』


的な質問が、Yahoo!知恵袋とか、教えて!gooとかによく投稿されていますよね。

私も何度もその手の質問をネット上で目にしました。

しかし、私はバイクカバーを使っていないので、何となく他人事のように感じていました。

そう、あの瞬間までは…。
 


そうなんです、やっちゃいましたーー!!o(T◇T)o


RIMG2209.jpg
焦げ焦げ


RIMG2210.jpg
さらにアップで焦げ焦げ


バイクカバーかけてないなら、一体何が焦げ付いちまったんだい!?って皆さんお思いでしょう。

これはもううっかり以外の何物でもないのですが…。

いつもバイクから降りた後、ちょっとタオルでホコリとかをはらってからしまうんですね。

で、この時もいつものようにハンドタオルでパッパと汚れを落としてたら…

ジュッッ!!

っていってタオルがエキパイに張り付いちゃったのです…(T_T)

(実際には『ジュッ』っていってないかもだけど、私にはそう聞こえた)

え!?何何何ーーー!?タオル張り付いた!?

って思った時には遅し。

見る見るうちに茶色くなってきて、上の写真のように焦げ焦げに…。
(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ

そうです、もう皆さんお気付きかと思いますが、その時のタオルが綿のじゃなくて、なんてゆーかマイクロファイバー的な、化学繊維のやつだったんです!!
(ノД\lll)ジーザス!!!

急いで綿のタオルを持って来てこすってみるも、全然落ちず。

タオル&手がめっちゃ熱くなっただけでした。

あーーーゴメンよエストーーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。


その日はとりあえずそのまま放置。

で、翌日コチラ↓のHPを参考に、同じ物をネットで買ってみたのですが…。

http://www.bikebros.co.jp/vb/goods/chemical/che-21/

今日実際に届いた商品を見てみると、『使用上の注意』のところに、

●メッキ類(金銀メッキ・クロムメッキ・加飾メッキ等)には使用しないで下さい!

って書いてあるんだけど…。
(しかもビックリ!マークつきで…)

え!?使えんの使えないのどっち!?

エストのエキパイは(多分)クロームメッキ。

だから使えるって書いてあるのを買ったのに…

なのでまだ怖くて使ってません


ちなみに溶けたタオルはコチラ。


RIMG2220.jpg


真ん中あたりの、のぺっとしてる部分が、溶けてカリッカリになってます。

ああもう私のバカチンが!!


せっかく買ったのでメタルコンパウンドを試してみますが、傷が付いちゃったらヤだなぁ…。

一緒にチェーンクリーナーも買ったので、次の休みはメンテに費やしたいと思います。




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←で、結局使っても大丈夫なの??

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

初めまして。
わたしもエストレヤに乗っていて、同じようにエキパイを焦がしたことがあるので(涙)、お気持ちよくわかります。すごーくショックですよねー……

わたしの場合はたまたま焦がしてすぐ3カ月点検があって、そのついでにバイク屋さんがタダで磨いてくださったので今は綺麗になりました(メッキは少し曇りましたが、気にならない程度です)。ご自分で磨くのが難しそうでしたら、バイク屋さんに頼むのもいいかと思います。早く綺麗になるといいですね!

エキパイ

マイクロファイバーは確かポリエステルとナイロンだから熱には弱いですね(^_^;)

エンジンやマフラー付近は走行後は数時間放置して冷めてから掃除した方がいいですよ。メタルコンパウンドは研磨剤が中番手なので多少キズが残るかも、マグポリッシュって製品なら高番手なのでもしかしたら綺麗になるかも割り切るなら純正部品でエキパイ確か7000円くらいだったと思うので交換すれば綺麗になります。

Re: ニコさん

初めまして、コメントありがとうございますi-189
ニコさんもエスト乗りさんなんですね~お仲間ですねi-178
ピカピカメッキが素敵なエストだけに…焦がした時のショックったらないですよね(T_T)
そっか~、点検の時に見てもらうって手もありますね!
ちょっと(だいぶ?)早いけど、1000km点検しちゃおうかな…。
貴重な体験談を聞かせてくれてありがとうございますi-189

Re: セブンスさん

タオルの素材なんて、全然気にしてなかったので…。
もうね、ジュッとなってカリッとなっちゃいましたよ(T_T)
エキパイ7000円ならダメもとでメタルコンパウンドでやっちゃおうかな~。
なんでも経験ですもんね。
アドバイスありがとうございますi-189

No title

おはようございます!
ワ~ショックですね(>_<)
しまった~と思う事を私もやってしまうんです、、、
帰ったら、面倒にならないうちに拭いておこうと思いますよね!
私は立ちゴケですが、コンパウンドで磨いた事がありますが、
くすむし、やり過ぎちゃメッキが剥げるし難しいですよね…
何かいい方法があるといいですね。

No title

道の駅めぐりとか色々ツーリングいけていいですね~
先日の記事だとてっきりコケたのかと思いましたが(汗

ビニール系のやけくずとかはマニキュアの除光液とかである程度とかせますが・・・・・・メッキ部分だとクリア塗装までやっちゃいそうですね。

メタルコンパウンドで除去してからマフラーポリッシュで磨くのがいいかな~
買ったやつを車体底部の見えにくいところで試してみるとか!

でも・・・・点検ついでにバイク屋さんでやってもらうのが一番ですかね

No title

こういうのって厄介ですよねぇ。
以前ピカールで磨いちゃいましたけど・・・

No title

はじめまして

ホームセンターで耐水ペーパーの1000番、1500番、2000番と磨き液(ピカール)を買ってきて1000番から順に石鹸水を
かけては磨いてを繰り返していきます。水で落したらピカールで
処理すればきれいになりますよ。。
わたしはエキパイの部分にバンテージ?(テープ)巻きましたよ。
もうあんな思いはしたくないので!

きれいにできたらアップしてくださいね。

No title

ピカピカのエキパイなので、焦げが
余計に目立ってしまいますねf(^^;

目立たないところでちょっと試してみて
問題無いようならコンパウンドで磨いてみるのが
良さそうですね(^^)

400Rはフルカウルなので
普段エキパイを磨くことは無いですが、
気をつけようと思います。

Re: EMIKOさん

うぅ、やっちゃいましたよ~~(涙)
コンパウンド、くすむくらいならまだいいけど、メッキが剥げちゃうと切ないですよね…(T_T)
軽~く軽~く、試してみます。
EMIKOさんのピカピカW8ちゃんにも色々あったのですねi-201
皆さんのアドバイスをもとに、出来る限りキレイにしたいと思います!!
ありがとうです~~i-189

Re: しょうたさん

あはは~~相変わらずふらついてますが、かろうじてコケてはいませんでした(^ω^;)
除光液でも落とせるんだーー!!
でもクリア塗装(?)まで落ちちゃうんじゃNGですかね(>_<;)
マフラーポリッシュですか…またもや知らないワードが!!これも調べてみます!!
皆さんのアドバイスを参考に、1回自分なりにやってみて、どうしようもなかったらバイク屋さんで見てもらおうかと思ってますi-201
ありがとうございますi-189

Re: Kazuさん

Kazuさんレベルの方でも厄介だなんて…。
とてもじゃないけど、ど素人の私には太刀打ち出来ない予感。
でも負けない!!
せっかくコンパウンド買ったんだし、優しく磨いてみます(^_^;)

Re: まーくさん

初めまして、コメントありがとうございます。
アドバイスありがとうございますi-189
エキパイに白いテープ巻いてる人、雑誌で見た事あります!!
なるほどー…こーいう事にならないようにって巻いてるんですね、あれって。
磨くのは来週になっちゃうと思いますが、結果がどうであれ、ご報告しますね(^_^;)
ガビガビになっちゃって更に落ち込んでたりしてーi-201

Re: Akiraさん

ね~~i-201しかもご丁寧に、キレーにタオル生地の模様に焦げてて…。
くさいんですよね、これがまた…(T_T)
皆さんのアドバイスを聞いてると、どうも私の力では元通りのピカピカに戻すのは難しそうなんですが、とりあえず1回やってみますわ(>ω<;)
最初は目立たないところでねi-234

No title

そか、エキパイがむき出しだとこうなるんですね

自分は気にした事なかったけど、よくよくバイク見てみたらむき出しの部分は少なくて断熱用?メッキパーツカバーがついてました。

これって走行中にビニール袋が飛んできても焦げ付くって事ですよね?

やっちゃった?ρ(--、)...

うーん、判りますよ~(>_<)
ついつい、磨きたくなっちゃうんですよね~

サイレンサーより、エキパイ部分は更に高温だから、
気おつけないとね!火傷したりする可能性があるからね・・・

皆さんが、色々アドバイスしてくれてると思いますが、
やはり、バイク屋さんで点検時に見てもらった方が一番ベストじゃないかな?

気になるかもしれないけれど、それが確実だと思うんだけれどね!

はじめまして

ブログ村をめぐっててやってきました。
エキパイの焦げ付きは大変ですね。

焦げ付きは金属への使用ができる、液体系のさび取りがオススメです。
多めにつけて、ぞうきんなどでこすれば割と簡単に落ちますよ。
落ちにくい箇所はさび取りを付けてメラミンスポンジ(100均などで売っています)でこすり、最後は水拭きすればOKです。
コンパウンドは塗面を削るので、オススメはできません。

うちのバイクも3度ほど、ビニール張り付かせたりしましたが、特に傷がはいって錆びるとかはありません。
ぜひ、お試しください。

Re: のぶゆきさん

え、ドラスタのってカバーついてるんですかーー!!
それなら安心だぁ(´ω`)
うーん、考えてみればそうですね…。なんか溶けるものが飛んでこようものなら、一瞬でジュッ!!ですよね~。
焦げ臭そう~~i-201

Re: キングさん

はい~~、やっちゃいましたよーi-195
それまで普通の綿のタオルを使ってたから全然平気だったんですけどね、うっかりです(T_T)
そしてエキパイってあんなに熱くなってるんだ!!ってビックリでしたi-201
点検に持っていくまで、焦げ焦げのままで走ってても大丈夫なのかなぁ…??
まだまだ分からない事ばっかりですわ(^_^;)

Re: ショウセイさん

初めまして、コメントありがとうございますi-189
液体系のサビ取り、そんなのもあるんですねー。
コンパウンドはダメですかi-201うぅ、皆さんのアドバイスを聞いてから薬剤買うんだった…i-195
ああでも、やる前に聞けて良かったです!!
ありがとうございますi-189
そっかぁ、傷が入っちゃうとそこから錆びてきちゃったりとかもありますもんねぇ。
なんとかキレイに戻せればなと思っています(>_<;)
アドバイスありがとうございましたi-189

No title

うわ~、一瞬で、こんなになっちゃうんですね・・・。びっくりです。

(ショックだと思いますけど、1年生さんはいつもしっかり画像をあげてくれるので、とっても勉強になります・・・。)

皆さんのコメントを読んでみても、磨き方はいろいろあるんですね・・・。エストちゃんが磨かれて復活した姿をお待ちしています・・・!

Re: うっけり妻さん

うふふ、今後の参考になれば幸いです~~(T∀T)
ネットとかで調べても、磨き方もいろいろ、皆さん工夫されて磨いてるんですよね~i-190
ピカピカになったエキパイをお届けできるように頑張りたいと思います!!
うっけり妻さんも気をつけてねーーi-201

No title

エキパイね、私のときは走行後やや温かい(手で触れる、大体30分後くらい)状態で、ピカールつけて拭いたらするりと取れましたよ~。

Re: ひとみんさん

アドバイスありがとうございます~(^o^*)
焦げ臭いの覚悟でちょっと乗ってからやってみた方が良さそうですね!!
ひとみんさんも過去にやっちゃったんですね(^ω^;)
誰もが通る道なんでしょうか…。

まさに同じこと、。

さっきまさに同じことをやってしまい、同じ跡がつきました(笑)
メタルポリッシュかなんかで明日磨きますが、、
あれ以来綺麗になりましたかね(笑)

Re: Ninja250Rさん

初めまして、コメントありがとうございます(^∀^)
あのタオルが焼きついたのは綺麗に落ちましたよ~i-189
それよりも、走行中にビニールかなんかが飛んできてくっついて焦げたのが取れなくて、かれこれ1年半くらいそのままで乗ってます(^_^;)
気がついた時にこすったりしてたらだいぶ落ちたんですが、裏の目立たないとこなんかは黒々としてますわ(笑)
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ