プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

風対策始めました

スピードを出すのがあまり得意でない私。

普段は、交通量の少ない道を、交通の妨げにならない程度の速度(50km前後)でトコトコと走ってることが多いのですが、この前のツーリングで、スピードも出すとこでは出さないとむしろ危険だと学びました(合流とか追い越しとか…)

で、その時スピードを出しつつ思ったのが、

風、キビシーーー!!

ということ。
 
トコトコ走ってた時とは比べ物にならないくらいの風圧

後方確認しようとすると風で顔がもってかれそうになるし、風の音で何も聞こえない~~Σ(´Д`;;;ノ)ノヒョォェ────ッッッ!!!

幸い、寒さの方はセブンスさんが貸してくれたフェイスマスクのおかげで乗り切れたんですが(ありがとうございました~~)、音と圧はヤバかった…

で、エストに風防を付けようと検討中なんですが、その前に他に出来ることは…と考えて今回買っちゃったのがコチラ

ちょっと写真が分かりづらいんですが、私が使ってるヘルメット(Araiのクラシック)につけられる、ニューコンペシールドです


RIMG2225.jpg
せめて袋から出せば良かった…


取り付ける為のホックが5点あって、横からの風の巻き込みが少なくなることを期待しています

形状も風の抵抗が少なそうでいい感じ

見た目の可愛さはバブルシールドの方がいいけどさ、首疲れるんだもん


あと、顔が寒くないようにラフ&ロードの防風フェイスマスクも~


RIMG2226.jpg


防風腹巻に引き続き、ラフ&ロードさん、お世話になります!!


早速次の休みに試してみよ~~っと


そうそう、チェーンクリーナーを買ったのでチェーンの掃除もしてみようと思っていたのですが…なんだか掃除の後にはチェーンに給油をするのですね(知らなかった)!!

しかもエストの取り扱い説明書を見たら、オイルはカワサキ純正チェーンオイルを使用してください。って書いてあるんだけど、ネットで買えるのかなそれ。

危うく油ないのに掃除だけしちゃうところだった…




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←もっと取説熟読せねばピヨー

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

風が強い時はフルフェイスでも辛いですよ(汗)

ちなみに、過去に400ccに乗ってた時にジェット
かぶってた事もありましたけど、アレも結構辛いですよね…。


>しかもエストの取り扱い説明書を見たら、オイルはカワサキ純正チェーンオイルを使用してください。って書いてあるんだけど、ネットで買えるのかなそれ。

ライダーの強い味方「webike」に出てましたよ。
http://www.webike.net/sd/1241781/

風は大敵(;´Д`)

こんばんは。
遅くのコメントですみません。

さて、昨日は、だいぶ春めいてきて、自宅の庭では鶯が泣き始めていました。寒さをきにせず走りに行きたいものですね!

とはいえ、まだ風も冷たい日も有りますからね・・・(T_T)
防風対策もこれからの、バイクライフに合わせた対策ができれば、それに越したことは無いんですがね(;´∀`)色々とカスタムしていくには、お金が掛りますよね(^。^;)

少し、調べてみたのですが・・・
エストは、皆さんビキニカウルをつけている方が殆どですね!ビジュアルが気になるところですが、カウルの効果は絶大です。

僕も初めは、「カウル付きはビジュアルがどうもね?」などと思っていましたが、長距離のツーリングを考えた時やはり、必要だなと思いハーフカウル付きにしました。

ビキニカウルでも(本当は、ハーフかフルカウルが付けられればいいのですが・・・)、高速走行の場合ではその効果は絶大です。特に長時間乗る場合は、疲労度が断然違うから、これからのバイクライフのスタイルで検討されたら良いのでは?

チェーンメンテも重要ですよね!
チェーンクリーナーで汚れを落としたあと、チェーンルブを塗って保護します。
汚れ落としは、ブラシの先端がコの字になっているものが、断然使いやすいですよ!これも千円しない程度で売っていますね!

メンテも出来るところは、自分でやりたいですよね(^^ゞ

今度のお休みにはニューシールドとフェイスマスクの効果を試されるんですね?また、インプレ楽しみにしております。

では、お互いに安全運転で行きましょうね!

お休みなさい(n‘∀‘)η

No title

こんにちは~。

そうそう。スピード出すと風圧すごいですよね。

私もずっとフェイスマスクが欲しくて欲しくて・・・

この冬はネックウォーマーを何とか口の辺まで持ってきてしのいでましたが、夫君が持ってる(ちょうど画像のようなやつ)が欲しくてね~。暖かいって言ってました。
私のヘルメットジェットなのであご下からの風の巻き上げがスゴクテ困ってるんですよー。

で、ずっと考えてたのが、スキーやスノーボード用のフェイスマスクなんですよ。
なぜかそっち系のマスクってデザインが豊富で可愛くないですか?
逆に派手すぎたり・・・
あれも、寒さ対策や風対策だろうから、バイクに乗るときだって使えるんじゃないかと・・・

でもね、意外と高いんですよ・・・なので未だ手を出せず。
最近はセールをしてるので、ちょっとねらい目なんでしょうけどね。
私も買っちゃオーかな~

No title

ライダーの体力は風で結構奪われますからねf(^^;
是非風対策をしっかりして頂きたいと思います(^^)
逆に風が防げれば結構な長距離を
楽に走ることが出来ますよ(^^)b

あと、チェーンオイルは別に純正で無くても大丈夫です。
2りんかんやナップス等で売られている物を
使っても差し支えありません。

No title

クリーナーで汚れたチェーンルーブを落とすでしょ?
そしたら新しく注油してあげなくちゃね(^^)

純正でなくても大丈夫ですけどチェーンにはシールチェーンと、そうでないものが有るので気をつけて選んでください。
どっちにも使えるものなら間違いないかな。

No title

フェイスマスク、いいですよ~
風も寒さも防いでくれますからね。
私の場合は、念には念をいれすぎて、極寒タイプを買ってしまったので、
使用時期が短くなってしまいましたが。。。(-_-;)

チェーンメンテについては、某Akiraさんが詳しいので聞いてみればいいですよ。
(ほとんどプロみたいなもんでしょ)
車種は違っても同じカワサキだし~

Re: とりぞうさん

最終的にはフルフェイスを!!と思ってたんですが…やっぱ強風時はダメでしたか~~i-201
純正チェーンオイルへの誘導もありがとうございますi-189
レディースのウエアなんかも結構ありますね~~i-185
こらからゆっくり見させてもらいまーす(^▽^*)

Re: キングさん

ホント、日に日に暖かくなってますもんね(^_^*)
うちの近所の梅もようやく咲き始めましたi-267
そうなんですよね~、限られた資金の中でうまく遣り繰りしないとね…(^^;)
風防もいろんなのがありますよね!!カウル付きのはやっぱ効果的なのですね~。私的にはカウル付きの見た目は全然OK!なんですが、ちょっと高いんですよね(笑)
見た目に大きく係わるパーツなので、ここはじっくり検討したいと思いますi-189
チェーンルブって単語も最近知りましたi-201
もっと勉強しないとダメですね~~i-201
新しいシールドは早速明日試して見ますi-189
風の音、少しは軽減されるといいな~i-178
あとで感想アップしますね(^∀^)

Re: hococoさん

私も最初ネックウォーマー使ってました!そうそう、なんとか鼻のあたりまで持ち上げてね!!
でもやっぱずり落ちてきちゃうんですよね~~i-201
今回買ったのは、後ろをマジックテープでくっつけるやつで、ぎゅって出来るからいい感じですよーi-178
ただやっぱり女子にはちょっと大き目かも(^_^;)
ボード用品なら防寒性はバッチリかもねi-189種類も豊富だしいいかも~i-189
時期的にはやっぱ今がお買い得なんじゃないかな??
かわいいの見つかるといいですね~~i-178
バイク用のもいいけど、やっぱちょっと地味で味気ないよね(-∀-)

Re: Akiraさん

Ninjaくんは見るからに風の抵抗が少なそうで羨ましいですi-189
風防もいろいろあって、試着じゃないけど実際についてるところみないとイマイチイメージが湧かなくて…(笑)
チェーンオイル、別に純正じゃなくても大丈夫なんですね!!ちょっとハードル下がりました(^_^;)
メンテの事ももっと勉強しないと~i-201
車の事は人に任せっきりなので、バイクに関しては少しでも自分で出来るようになりたいものですi-203

Re: Kazuさん

そうそう、クリーナーも深く考えないで買っちゃって、これエストに使って大丈夫なやつなのかな!?ってちょっと焦りましたi-201
エストの取説見たら『この車のチェーンは、ゴムのチェーンを使用しています』って書いてあったんだけど、クリーナーにもシールチェーン対応って書いてあったから大丈夫ですよね??
はぁ~危なかったi-201
まさかチェーンにもいろいろ種類があるとは…。
なんだか自分でやったらかえって調子悪くなりそうな予感…(苦笑)

Re: 黒ふぁんとさん

ああ、ありました、極寒タイプ!!
相当あったかそうですよね~~v(^ω^)
あとフェイクレザーのもあって、迷ったんですがこれにしましたi-234
では、某Ninja乗りさんのサイトもあとでお邪魔してメンテの記事がないか探ってきます(笑)

No title

車の流れに乗らないと巻き込まれそうですよね
というか周り見てない感じの人も多くて・・・・
自己防衛大切ですね!ということで先頭に立ってかっ飛ばすとか(笑)

暴風対策はスクリーンバイザーが見た目も目立たず効果があるかもしれませんね


オイルは種類さえ間違わなければどこのでも問題ないと思います。
チェーン清掃はバイク屋で値段聞いて見たらいかがですか~
意外と思っているより安くて、色々準備したり整備するよりいいかもしれませんよ
細かく点検してバイク屋さんと仲良くなっておくと色々便利ですし(笑)

Re: しょうたさん

先頭に立ってかっ飛ばす…攻撃は最大の防御的な…(笑)
対車だったら、絶対に当たり負けしますもんね~~(´Д`;)
防風、ですよね(^^;)暴風時は乗らないようにします(笑)
スクリーンバイザー、これまた初めて聞く名前です…。調べてみますね!!ありがとうi-178
カウルが付いてるのも、ビキニとかロケットとかなんかもういろいろあり過ぎて、迷いに迷ってます。
カッコ良くて効果もバッチリ、みたいのがあったらいいんだけどな~~i-189

No title

正面からの風をモロに体で受け止めて走るドラッグスター乗りが来ましたよw

ヘルメットはジェットです
鼻まで隠れるフェイスマスクはメガネ君には向かないです。どうしても鼻とほっぺたの隙間から鼻息が漏れメガネが曇りますww
なので、口まで隠れるタイプを愛用しています。

フルフェイスも物によっては同じ状態が起きるのでメガネ君な私は使い難いアイテムです。



ウィンドスクリーン(ハーフサイズ)をバイクに装着しています。
個人的感覚ですが着けていないと80km/hが限界域で
ハーフサイズスクリーンを装着すると110km/hが限界域ですよ。

スクリーンの現物をあわせられればいいんですけどね、まず出来ないのでパソコンでスクリーン画像とバイク画像を合成したり脳内合成したりを繰り返し自分のイメージに合うスクリーンを選んでくださいねw
スクリーン着けたら快適なんで外せません♪
なのでイメージと違う似合ってないと大変苦痛ですw

Re: のぶゆきさん

アメリカンは体勢的にも体中に風を集めて~って感じですもんねi-201
私も花粉症がひどくなってくるとコンタクトをしていられなくてメガネになるので、そのマスクが曇る感覚分かります!!
そうそう、あの微妙な隙間からぬるい空気が漏れてきてね、視界不良になって危険ですよねー(-_-;)
あれ??ドラスタくんってスクリーンついてたっけ??と思ってブログのトップページの写真を注意深く見てみると…ついてましたねi-190
やっぱりあると全然楽なんですねー。
つけたが最後、取り外せないとなると(苦笑)、やっぱり選ぶのも慎重になっちゃいます(^ω^;)
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ