プロフィール

ミユ@ライダー6年生

Author:ミユ@ライダー6年生
2009年製のエストレヤで平日まったり旅しています☆最近スマホのナビを使えるようになりましたが、相変わらず迷ってます。どうぞよろしく♪(^ω^)

やる気スイッチ
ありがとうございます☆
カテゴリ
ブログ村
☆初心者ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

☆女性ライダーの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

☆カワサキ乗りの皆様のブログはコチラ
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
検索フォーム

山道にて、2回目の立ちゴケ(T_T)

昨日に引き続き、今日もいい天気~

午前中は猫を病院に連れて行き、さて午後からバイクでどこ行こうかな~とウキウキしておりました。

昨日の暖かさで、茨城の桜もそろそろ咲き出し…。

やっぱり桜?桜見に行っちゃう??ってことで、近くの山に桜を見に行くことにしましたルン(*'∪'*)ルン♪

そうそう、この時はまだルンルンしてたんだよねぇ
 

せっかくだから、山の上(と言っても、バイクで行けるのは中腹くらいまでなんですが)で何か温かい物でも食べよう!と思って、山登りの時に使う小型のバーナーと鍋を持って、途中のコンビニでカップ麺を購入

山で食べるカップ麺はなぜかおいしいんだ~


RIMG2293.jpg
これからあの山にトライします!!


ちょっと田んぼの中の道を走ってから、いよいよ初の山道へ!!

勝手が分からず、とりあえずいつものように走ってたらすぐに登れなくなり(焦)、慌ててギアを下げてうんとこどっこいしょと傾斜を登ります。

途中、何度も停まっちゃうんじゃないかとドキドキしつつも、ほとんど車が通らなかったのでなんとかマイペースに進み…。

あれ?と思った時には、停めようと思っていた駐車場を通り過ぎていました。
(´д`ι)

あちゃ~~、もしかして、今のとこだった??やっば、どーしよ!!
と内心ドキドキ

とりあえずまだ道は続いてるんだから、どこかUターンできるところ(平地)まで進めば良かったのですが、慣れない山道に軽い恐怖心を抱いていた私は、すぐにでも来た道を戻りたくなり…。

無謀にも、山道でUターンを試みてしまったのです…。

案の定、ただでさえ小回りが苦手なのに傾斜のあるところでそんな事が出来るわけもなく。

センターラインのあたりで、ものの見事に転倒。

私、バイクと地面の間に右足を挟まれつつ、顔面から着地。

折れるブレーキレバー、漏れ出すオイル、そして道をふさぐエストレヤ。

もう初心者がパニックになる条件は完全に満たしてると思われる中、なぜか今回は冷静にサイドスタンドを出して、よっこらしょってバイク起こせました
(折れたブレーキレバーの先っぽを回収するのも忘れずに)

前回コケた時は全然起こせなかったのに、なんでだろう…。

傾斜がある分、テコの原理が作用しやすかったのかな?

しかし起こしてからも、なんせ傾斜に対して真横に停まっちゃってるから、動かすのも一苦労でした

押してもダメだし、じゃあエンジンかけて、と思ったらかからないし、道のど真ん中でそんなことしてるうちに下ってきた車が2台ほど詰まっちゃってるし(さすがにこの時は焦りました

何回目かでエンジンがかかって、よちよちと道の端に移動できた時はホッとしましたよー(;д;`||)

車のおじさん、怒るどころかさっと手を上げて労わるような眼差しで通過なされてゆきました…。
ごめんね~おじさ~ん(涙)

それから駐車場にバイクを停めて、被害の程を確認。

ブレーキレバーが折れたのと、マフラーがガリってなったのと、ヘルメットのシールドがガリガリってなった程度で済みました(´;ω;`)

あと、右足の膝から下のいろんなところが痛い!!

なんだかお花見をするテンションじゃなくなっちゃったので、今回はすぐさま下山しました(涙)

一応写真だけ…。


RIMG2298.jpg
ラーメン食べながら見たかった…。


あーーもう、私のあんぽんたん!!!

またつけなくていい傷をつけてしまい、ホント、エストに申し訳ないです

来週の休みにバイク屋さんに行ってきますー。

マフラー、キレイになるかなぁ。結構えぐれてるっぽいけど。

そして端っこのないブレーキレバー、握り辛いなぁ。

バイクが直ったら、また花見リベンジしてやるぅ!!




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
 ←元気出せよクリック

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

次へ

No title

こんばんは!

自分の傷より、相棒の傷のほうがずっと凹むんですよね。。。
私もホーネットで何回かコケました(T_T)
ブレーキレバーもぐにゃりと曲がり、相棒の傷にかなり凹みました。

でもね、今思えばその経験が今の自分なんだなぁ・・・って!

先日の100kのソロツー・・・凄いなぁって思いました♪
私なんて100k超えのソロツーなんてごく最近ですよ^^;

また、ブログ楽しみにしてますね!


立ちゴケ…自動車学校の時に小回りUターンをしようとして倒したことがあります。。それ以来、なるべく大きく回るようにはしてたけれど、私も倒しちゃいましたから(爆)。


父親(元・バイク乗り)曰く、『バイクに慣れてないから』と言われてしまいました。

エンジンかかったなら、良かったです。私の場合かかんなかったですから。しばしの別れになるかもですがエストちゃんはきっと帰ってきますよ☆

No title

大事に至らなくてよかったですね~
まあ、いろいろ経験してる方が、何かあった時には役立ちますから。。。

つぎこそはラーメンですよ(^^)

Re: うぶっちょさん

うう…そうなんですよね(涙)
駐車場に停めてから、折れたブレーキレバーの断面をしばしボーゼンと眺めてしまいました(-_-;)
たしかに今回の事はいい経験になりました!誰かを巻き込んじゃったワケでもないし、私もエストも軽症だったし(>_<;)ヨカッタ
山道の怖さが身に染みたので、これからも絶対に無理はしません!!
エストが直ったら、更に慎重に山道に挑みたいと思います!!
来週まで桜咲いてるといいなーーi-267

Re: 新城ガールさん

私も教習所時代はコケまくってましたが、いざ自分のバイクで、となるとダメージの度合いが違いますよねi-195
山道なめてました、スンマセンって感じです(>_<;)
来週、点検と一緒に見てもらおうと思ってるんですが、うちのも入院になっちゃうのかしら…。
ホント、エンジンかかって自走して帰ってこられたのが救いです!
新城ガールさんも気をつけてね!!

Re: 黒ふぁんとさん

はい~自力で帰ってこられたのがせめてもの救いでしたi-201
今回の事で、エストを自分ひとりでも起こせるって分かったし、まぁその点は良かったかな(^_^;)
次こそは~~!!絶対カップヌードル食べてやるぅ!!

おっと・・・

気持ち凄くわかります。
でも、ライダー1年生さんに大きな怪我が無かったことが幸いです。
バイクはいくらでも、治せますから!
人間は、治すことが難しいから、大きな怪我にならなくて本当によかったです。

車だったら殆ど意識しないけれど、悲しい事に二輪車はバランスが一番大事な乗り物なので、判っているけれど・・・やってしまったりするんですよね(>_<)

エスト、一応バイク屋さんで見てもらって、大丈夫ならば傷が着いてしまったことは悲しいけれど、練習だと思って慣れてきたら、マフラーを社外に交換するっていうのもアリだと思います。

頑張れ~(^O^)/

応援していますよ~♪

No title

あらら、とんだ災難でしたね(汗)

坂道ではあまりUターンはやらない方が…
と言ってももう遅いですね(大汗)

No title

その後足の痛みは引きましたでしょうか?
大事に至らなければ良いのですが。

坂道でのターンは鬼門ですねf(^^;
私もなるべく傾斜の無いところでターンするようにしています。
どんなに恰好が悪くても、足をついてよちよちターンです。
マフラーはあまりにも気になるようなら
交換するのもありかもしれませんね。
ブレーキは走行に関わる重要な部分ですから
しっかりと新品に交換して頂きたいと思います(^^)

No title

こんばんわ。
災難でしたね。
エストレアなら純正メーカ品でなくても
いろいろありますから比較検討してみては!?
意外と自分で交換できるものですよ。。

転回

バイクが大きいと上り坂の転回って難しいです。

日々勉強ですね^^。

追伸:今度バイク屋さんに行くときにエンジンガード付けてもらったらどうでしょうか?万が一転倒させてもダメージが減らせますからね。カワサキ純正品で1万ちょっとで買えるはずです。

No title

おはようございます!

大したケガがなくてよかったですね。
でも傷を付けてしまったバイクは、ショックですよね(>_<)
私も何度もやってるので、その度に自分を責めますね…
バイク屋さんに「勲章ですよ!」と言われるのですが、釈然としません。
こうなるであろうと予測してても、やっちゃう時もあるし(ーー;)
一回一回が勉強ですね!

No title

大きな怪我がなくてよかったですね。

倒したときの転倒傷は見れば見るほど凹みますね
後から見ればいい思い出ですが・・・・・・・・

坂道のUターンは怖いのでスイッチバックしてます。
これでもかと言う位に慎重にやってますが何回も冷や汗だしてます
なかなか慣れないものですね~

No title

こんにちは。
立ちゴケしちゃいましたか。傾斜のあるところでのUターンは難しいですよね~。

バイク、キレイになるといいですね。
リベンジもがんばって!!

No title

バイクを倒しちゃうと気持ちが凹みますよねぇ・・・
でも怪我をしなかったのは良かったです。

思った場所を通り過ぎたりすると、気持ちが焦ってしまうのは良く分かります。
傾斜していると難易度はアップするので、先まで行ってしまってもどこかしらで向きを変える事が出来ると信じてみましょう(^^)
それを信じずXJRを倒した事あります(--;)

No title

大きな怪我がなかったようで、よかったです。
でも立ちゴケはショックですよね。
私もUターン苦手なので、ほとんどやっていません。
でも、ふと、「今なら出来そうだな・・・。」って思える時があるんですよね。
”トライできた”ってことが、一つ成長の証しなのかも!?

エストちゃん、無事治りますように!!!

Re: キングさん

心配してくれてありがとうございます(T_T)
ですよね…打ち身・打撲程度で済んでむしろラッキーだったと思います。
革のブーツのおかげで膝下はかなりダメージが少なかったみたい!
そしてジーパンのみだった膝は、でっかい青あざになりましたi-201
これからは膝にはプロテクターを装着しようと思います。
上り坂でのUターンなんて、初心者には無謀過ぎますよね(汗)
来週、1000km点検と一緒に折れたレバーも交換してもらうことになりました!
まだ1000kmも走ってないんですけどね(^_^;)
そうですよね、マフラーは交換となると高いし、見てもらって平気そうならしばらくはそのまま乗ろうと思います。
交換してまたやっちゃったら今度こそ立ち直れないので(^^;)

Re: とりぞうさん

「坂道でのUターンは危険」、今回身をもって学びました(T_T)
谷底に落ちなくてホント良かったです。
もう絶対しません~~!!
山で道に迷っても、行けるところまで行っちゃいます!!

Re: Akiraさん

心配してくれてありがとう!!
足はなんだか腫れてきちゃいましたが、骨は無事だと思うので湿布貼っとこうと思いますi-201
今思うと、あの傾斜では足を着いてても多分コケてたと思います(汗)
まったくホント、なんであんなことしちゃったんだろう(-_-;)
ブレーキレバーは来週交換することになりましたi-185
ついでに1000km点検もお願いしてきます(まだ1000km走ってないけど)
マフラーはねー、どうしようか考え中ですi-201
問題なければしばらくはそのままでもいいかなぁとは思ってるんですが、そこからサビちゃうようだと困るわーi-201

Re: まーくさん

あははーやっちゃいましたよー…(^_^;)
レバー、調べてみたんですがホント色々ありますね。
でもね、自分で出来る自信がないのですー!しかもブレーキ関係って怖い!!
今回はバイク屋さんにお願いしようと思いますi-190

Re: 339さん

初めまして、コメントありがとうございます。
小さいバイクでも難しかったです…(^_^;)
ご丁寧にリンクもありがとう!参考にさせていただきますー!

Re: EMIKOさん

はいー、よかったですーー(>_<)i-201
勲章かぁ…。あんまり嬉しい勲章じゃないけど、確実に経験値は増えました(^^;)
引き起こしも初めて出来たし(笑)
来週直しに行ってきまーすi-189
そして今度こそ山道登りきってラーメン食べてきますi-271

Re: しょうたさん

はいー、ありがとうございますー!
いい思い出になる日がきますか!?そんな日を夢見て、これからも精進したいと思いますi-224i-203
あ、でも坂道Uターンは二度としませ~ん!(>_<)i-201

Re: まさたろさん

あはは~、見事にゴローーンと転がってしまいました(^_^;)
転がる前にエストをお披露目出来て良かったです(笑)
実は『もてぎ』に行く前に山道を経験しておこうかな!とか思っちゃったりしたんですよね~~(^∀^;)
ここで頑張らないともう怖くて山道走れなくなっちゃいそうなので、バイク直ったら早々にリベンジしてこようと思ってます!!
そしたらまた栃木におじゃましますね~~i-189

Re: Kazuさん

もう凹みまくりで桜をゆっくり愛でる気持ちにもなれませんでしたi-202
そうそう、今思うと焦っちゃって冷静な判断が出来なかったんだと思います(>_<;)
今回も結局はそこ(メンタル面の弱さ)なんですよね、前回コケた時と同じでi-201
次回は自分を信じて進みまくりますi-203
あら!Kazuさんも倒しちゃったことがあるんですか!!
大丈夫でしたか??
私ももう坂道Uターンは絶対しませーん!!

Re: うっけり妻さん

ご心配おかけしましたi-201
そうそう、精神的なショックが大きいんですよね(>_<;)
私もUターン苦手!!平地でもヨロヨロなのに、ホントに無謀なことをしでかしましたi-202
痛かったけど、その分経験値が貯まったと思いますi-190
「ライダー1ねんせいは ひきおこしをおぼえた!!」みたいな(笑)
これで安心して倒せます…じゃなくてi-201、もうコケないように気をつけようと思います!!
来週バイク屋さんに行ってきまーすi-234

No title

あ痛~~~~Σ(゚д゚;)  体、大丈夫ですか???
真っ青になりますよね。。。 でも、ちゃんとバイク起こせて、次の行動に出れてエライ!!
私なんか、泣き泣きになりそうです。

私はいつもパートナーに「ちゃんと考えて行動しなさい!」って言われるんですけど、どうしていいか迷っちゃうんですよね。迷った時は、絶対いい結果になってない・・・(汗) わかってるんですけど、やっぱり「ん?どうしたらいいのかなぁ~」ってなって失敗してます。(;^_^
バイク、早く直るといいですね。

Re: りょうさん

またまたやっちゃいましたよぅ(>ω<;)
右膝に今までに見たことないようなでっかい青あざが出来ましたが、その程度で済んでラッキーでした!!
バイクは坂の下に向けて倒れたから起こしやすかったのかもしれません。
教習中も含めて、初めて引き起こしが出来た感動的な瞬間でしたが、その感動に浸っている余裕はありませんでした(^_^;)
ホント、私もよく考えてから行動しなきゃダメですよね~~i-201
りょうさんのパートナーにしかられちゃうわ(笑)
迷った時は絶対いい結果になってない…確かにそうかも!!
次からは気をつけますーーi-201
バイクは来週直しに行く予定ですi-189
心配してくれてありがとう~~(^∀^)/

はじめまして。

エストレヤのブログを探してて辿り着きました。

立ちゴケのショックは計り知れないモノがありますよね(´・_・`)
私も昨年の9月に納車して当日に立ちゴケしましたもん(笑
今まで3回やりました。クラッチレバーも先の方でしたが折りました(´Д` )

主人には、失敗してナンボだけど、事故だけは起こさないように。と言われています。
また遊びに来ます。

Re: ぱすてるさん

初めまして、コメントありがとうございますi-189
超初心者のブログなので有益な情報はほとんどないと思いますが(笑)、たどり着いていただき、コメントまでありがとうございますv(^ω^*)
納車当日の立ちゴケとは…それこそショックですね!!i-201
クラッチレバーはブレーキレバーよりも確実に使うし、先っぽとはいえ大変でしたね(>_<;)
うんうん、ご主人のいう通り!!
ひとりでコケてあざ作ってるくらいならいいけど、人様を巻き込んで事故なんてことは私も絶対に避けたいですi-201
ぜひまた遊びにきてくださいi-189
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ